2004年08月31日

ちょっと代々木です

retourライフリンク「TOPコーヒー」さんの代々木近くのお店といえば、誰もが自分の居場所を見失う(私だけなんでしょうか)西新宿地下ですが、代々木でコーヒーっていうといつも私は『TOM』さんです。
何がいいって、スタバやドトールに押されて次々と撲滅されている「伝統的本格喫茶」だからです。このお店はまだまだ頑張っています、ふと来店したお客さんも懐かしのでしょう「いいですね、この店」と店主の古巻さんに気軽に話し掛けていたりします。くつろぎながら珈琲を飲んで、暗い店内は考え事にはぴったりです(何も考えていないくせに、何か考え事をしたふりを自分に見せるのに最適ですね)。

私は個人的にはこういった喫茶店の存在を『街の力』の一部と考えています。
そういった静かな時間を過ごす住民の存在無くして(エコノミーガチガチならドトールですもの)お店の存続も無いですからね。成熟した東京の街には必ずこんな喫茶店があるもんです。

yoyogino YO_TOM


お店はretourへ向う時の出口と同じ、JR代々木西口で、ちょっと新宿よりの細い道(画像左)を50Mほど入ったとこにあります。2階もあっていいお店ですよ珈琲の味は間違いなしです。

明日のBLOGは京王線中河原の山小屋風一戸建て賃貸物件(ペット可)が、8万5千円!〜お楽しみに(私も楽しみです)
posted by iwahara at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 『街』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

続・中央線西荻窪のお得な50uオーヴァー賃貸物件情報。

雨模様の取材で、モバイルPCのキーボードに水滴が侵入したらしく「ピーッ!!」と激しく警告を受けましたが、暫くして回復という(一気に血の気がひいた事は言うまでもありません、同じような事して一度キーボード換装してるんですよね、私)マヌケな取材ぶりでしたが、外観取材はバッチリです。

外観を含めて築年数を問題にされる方がいると思いますが、はっきり言って(建替えがスムーズに行かないケースもあるので)マンションの建替えは難しく(賃貸のケースですと計画的に更新不可の定期借家契約に切り替えていくケースがありますが、これも最終契約部分は相当賃料を引き下げないとならないのでなかなか難しいでしょう)、実際耐用年数は税法上はともかく100年近いでしょう。これから東京は(実際に開発の早い都心にはこの「築年数の古い物件当たり前現象」の萌芽が見受けられます)「古いマンションで暮らす」という新しいカテゴリーが登場するかもしれません。

外観や収益率の問題で、建替え動機はオーナーサイドにあるのですが、高層化には地域の反対がありますし、実際に改築完了までの工期を含めてかなりの資本投下が必要になります。そして肝心の物件は「まだまだ十分にコンディションを保っている」のです。環境から考えてもエコロジーな部分でいたずらに改築改築というものでもありません。

ある意味クレバーな賃貸の形に「築年数の古いものからコンディションのいいものを探す」となります。長く数々の生活の基礎になってきたマンションはある意味バトルプルーフされていて、内容のいいものが多く、広さの点でダントツに魅力的です。(内見しないと確認できない部分が多いので、内見の戸数は多めに考えた方がいですね)

さて、あの西荻マンション3LDKのお部屋です〜
nisiogi3LDKmadori

物件概要の注意点は礼敷が2/2である点です(1階のお部屋は条件緩和で1/2となっています)
杉並区西荻窪南4、中央線西荻窪徒歩8分、RC3階建ての2階、バストイレ別、全室天袋付き収納、築1973、58.18u3LDK、13万6千円(共益4000円)礼敷2/2

外観はこーんなかんじ、緑色の階段がアクセントです(昨日のブログにあるとおり1階部分にも階段があって、1階でもアパートの1階と違う事がわかりますね)地味で白い外観ですが、ファミリー向けの物件としてはスッキリして落ち着いた感じといえて好感が持てますね。
nisiogiMMGP

明日はBLOGお休みの予定です〜
posted by iwahara at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

中央線西荻窪の推薦賃貸物件〜2LDKで12万5千円です。

中央線に西荻窪って街があります。なんと言っても特徴は、吉祥寺に近いことです(駅西側なら余裕で歩けます)そして東側は(あたりまえか)荻窪ですからとにかく買い物や通勤に困らない街で、その上静かで、商業地域が狭いので賃貸住宅も駅至近からあります。

西荻といえば輪島さんのボクシングジムが南側商店街にあったりします。そこもとても小規模でいいとこなんですが、今回紹介する物件は東側荻窪よりにあります。東側にはメインの商店街と、線路沿いの道(ちょっと商店街と呼ぶにはあれなんですが八百屋さんを含めてありますよーお店)があって、近道は後者の線路沿いの道になります。
西荻ってぐらいだから、どこかキャラは「西永福にも通じるかな」な街です。
ハイ、ここは吉祥寺みたいに賃料が高くないので、隠れ吉祥寺の街ともいえて、吉祥寺でお部屋を探すよりずっとクレバーです(吉祥寺は駅至近の物件を探すのがとても難しいってのもあります)。

ここに築年数は古い(1973)んですが水周りの管理(更新工事済み)を含めてしっかりしたお得な物件が有ります、駐車場も安い(18900円)ので車のあるファミリーな方にはぴったしの物件です。とにかくLDKが広いんです、表示上は12帖かな(資料に表記はありません)と思いますが、効率的な間取で体感の広さはもっと広いでしょう。LDKから洋間までスパーンと1本なので、ここの扉を外してしまえば18帖洋間な雰囲気で使えますから、うまく家具を配置すればアトリエ風の広いLDKに、寝室は和室なすっきりした使い方ができます。

nisiogiMMGmadori

杉並区西荻窪南4、中央線西荻窪徒歩8分、RC3階建ての1階(土台高めの1階です)バストイレ別、全室天袋付き収納、築1973、50.9u2LDK、12万5千円(共益4000円)
礼敷1/2
2階3LDKのお部屋にも空室があります、そちらのお部屋は外観取材の画像といっしょにupしますよ〜
posted by iwahara at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

HPのサーバー引越し完了しました

作業がスムーズに移行したので、随分と早めの更新完了です。
現在HPのアクセスは問題なく行われています、(サーバー移行の告知BLOGはこの時点で削除します。)

追加の告知なんですが、HPピックアップの更新が遅れていまして、「これはやはり」と考え直し(どうしてもブログとキャラクターが被っていますから)ピックアップは暫く凍結です。
アーカイヴスに関しても、BLOGのアーカイブスのリンクの形式でその内容を変更し、ピックアップに代わるコンテンツの作成に着手する予定です、暫くお待ちください。

新しいコンテンツが完成したときには(同時に「細かな工事サービス」のUPとなります)このBLOGで改めて告知します。
posted by iwahara at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | retourについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座番外編です、キングレコードなんでしょうか。。

銀座線の東銀座至近に非常にミスマルなCD屋さんがあります。
どこから見ても『演歌専門店』。
これでいいのかって、「これこそ」なんでしょが、妙に存在感があって、この銀座に定着しています。これは宝くじ売り場のように「演歌なら〜」てな感じに、演歌愛好家のメッカなのでしょうか?最近は街のCD屋さん(私は「レコード屋さん」と呼ぶほうがピンとくるのですが、、)も大手量販店や輸入版のお店におされて、、、
そういえば、話逸れますが、あの新著作権はどうなったのでしょう?青山あたりで前にデモやってましたがまだ輸入版は販売できるのでしょうかこれはこれで「気になります」。

話は戻りますが、演歌ですよ演歌。
こんなお店です
銀座では知る人ぞ知る名店で、ミスマルなんて言ってるのは私だけなんでしょうか・・・

enka
おや、このお店は銀座支店なんですね。ミヤコ本店ってどこにあるんでしょ、もっともっと凄い演歌専門店なんでしょうか!
posted by iwahara at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミスマル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

銀座です銀座、銀座の賃貸情報現地取材です〜

有楽町から晴海通りへ出て銀座へ向います。銀座ってのは「品が良くて伝統のある新宿」な感じです。有名ブランドの正規代理店も多いので、なんだか知らないが小さな店に「なんか行列な風景」も珍しくありません。路地ですれ違う車もベントレーとかで、和服の若女将が店の前に立ってたり、ルイヴィトンの入り口には警備員、
「ああ銀座なんだな」と思います。
街並は比較的穏やかで、「雑踏が渦巻いて」な雰囲気はありません。
時折ゴツイ建造物なんかがあって、ここの土地の価格と、それと引き換えに動く大金を感じます。

4丁目交差点は所謂都会のそれで、
G4tyoume

築地本願寺(アンコールワットかと思いました)方向に向かうと、陶器屋さんなんですが「うりきり屋岩間ビル」こりゃ凄い、「空中庭園か、、」なビルで。上はどうなってるのか行ってみたくてしょうがない気持ちになります。目立たないんですがマジで凄い。。
honngannji

setomono

私が「街が街らしい」って力のバロメーターにしている喫茶店もバッチリ、てかバッチリ過ぎ。椿屋珈琲店、、あまりの価格の高さに腰が引け、西5番街のお店へ
tubaki2

tubaki ginnza5


右のが西5番街です。。いいですねー、なんか歴史があります。


さて物件はこんな街のど真ん中に、ガチッと建っています。「やっぱ安い、安いですねこの物件」ここ同じ部屋が(表現が難しいのですが)もっと高かった時があるんです、このタイプのお部屋がこの値段ならほんとに安いんですよ。うんうん
ginnza4G1

ginnza4G2
posted by iwahara at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

銀座の分譲賃貸 13万8千円 です、ちょっといいですよこれ。

住めますねぇ銀座。どんな暮しって銀座の暮しです(笑。そこは取材してこないとなんとも言えないのですが、一時期世界で一番高かった土地での暮しってどんなものかって、ありますよリーズナブルな賃貸物件が。通勤を考えると日比谷線・浅草線東銀座徒歩1分、丸の内線銀座徒歩5分、有楽町線銀座1丁目徒歩7分です、通勤に困る事は無いでしょう、そして住所を書くときに「銀座」みょうぅに華やかな感じがします、幸せな暮しをしている実感と言えばいいのでしょうか、きっとそれを確認させてくれます。

そんな銀座に『分譲賃貸』の非常に内容のいい物件がありますよ。

日比谷線・浅草線東銀座徒歩1分、丸の内線銀座徒歩5分、有楽町線銀座1丁目徒歩7分、中央区銀座4、SRC3階建ての9階、27.02u1R、オートロック、宅配ロッカー、TVモニター付きインターフォン、エアコン、フローリング(床暖房)、冷蔵庫、ドラム式洗濯乾燥機設備、追焚機能、浴室乾燥機、BC・CS、賃料13万8千円

目を見張るのは間取です。
ginnzaGmadori

ご覧下さい、非常に機能的にデザインされているため、全く無駄がありません、正直30uオーヴァークラスに匹敵する居住空間です。27.02uだと思えない筈です、だからこそお得ですね、流石に分譲賃貸は設備が違いますし、非常に内容のいい賃貸物件です。
いかがですか?銀座に暮らす。

現地取材をお楽しみに。
posted by iwahara at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

retourリンク、BOコンセプトさんが引っ越しました。

retourリンクのBOコンセプトさんが初台から新宿3丁目インテリア街へお引越しです。この地域は大塚家具さんやn The ROOMなどインテリアのお店激戦区ですが、「とてもお客様の数が増えてますよ」との事です。流石BOですね、しっかりと激戦地でお客様のこころを掴んでいます。

retourは引越しをエンターテイメントと考えていますから、「家具を含めて新生活を」そんな時にはリーズナブルなインテリアやオーディオは欠かせません。みなさんBOコンセプトさんが初台から新宿へお引越しですよー!
これで会社の帰りなんかにフラッと寄りやすくなりましたね、retourがある代々木からはちょっと遠くなって寂しいですが、BOコンセプトさんをretourは応援します。「ワンルームのお部屋で収納が」「壁にディスプレイを」「洋間にぴったりの新しい椅子があるといいのだけれど」こんな時にはBOさんです、価格もリーズナブルですよ。

挨拶に伺ったついでに、
BOsinjyuku

場所はここです、ここ。
http://www.boconcept.co.jp/web/shinjuku.html
retourではBOさんの総合カタログを配布しています!
posted by iwahara at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon

マッド・アバウト・ザ・ボーイ
シビル・シェパード
B00008CH9U

OCB-1ST マルチパワータップ
B0007RBWUI

SONNETEER BRONTE-SACD
B00626G0P0

DENON DP-300F-SP
B000EQHY2M

audio-technica フォノイコライザー AT-PEQ20
B000EDWTCA

トライオード USB-DAC内蔵真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRX-PM84
B004QQRTKS

KEF Q900W(ヨーロピアン・ウォルナット・ペア)2.5ウェイ3ドライバー+2パッシブドライバースピーカーシステム
B0048LOEOA

LUXMAN CL-38u
B004P4G4SO

LUXMAN MQ-88u
B004P4EM0Q

SONUS FABER (ソナスファベール) TOY TOWER (ペア) ウッド仕様
B005BOJ0EM

Kind of Blue
Miles Davis
B000002ADT

Love Supreme
John Coltrane
B00006K06N

Something/Anything?
Todd Rundgren
B0000032WL

A Wizard, a True Star
Todd Rundgren
B0000032OY

Hejira
Joni Mitchell
B000002GYC

The Soft Parade
The Doors
B000002I2G

How Dare You!
10cc
B000006U4M

Tapestry
Carole King
B0000258CK

In the Court of the Crimson King
King Crimson
B00065MDRW

In Through the Out Door
Led Zeppelin
B000002JSP

Dark Dear Heart
Holly Cole
B000005H9X

Waltz for Debby
Bill Evans Trio
B000000YBQ

Night Dreamer
Wayne Shorter
B0007M23A6

The Koln Concert
Keith Jarrett
B0000262WI

Appointment in Milano
Bobby Watson
B000000G4B

Comments
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)
目黒からベテラン向けの1Rストゥディオ 現地レポート
 ⇒ iwahara (01/27)
 ⇒ テオレマ (01/26)
年末にかけての不動産(慣習的な)動向です
 ⇒ iwahara (12/04)
 ⇒ テオレマ (12/03)
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)


RDF Site Summary
RSS 2.0