2008年03月30日

代々木から”今だけ変則間取のお部屋”が募集中です

一見普通そうで、よく見ると在り得ないほど異例
doruyo01_m.jpg
JR・大江戸線代々木徒歩2分
37.37u3K、賃料18万(事務所の場合+消費税9000円)

30u代の2DKなら驚きませんが、3Kでしかも水周りもかなり広くとっているタイプ(分譲マンションなんです)となるので「随分部屋数多いな〜」となってます。
実はこの間取は注文造作で造られたもので、賃料18万はちょっと高いかなと思う向きもありますがここも「諸条件相談」となってます。その理由も”この間取”なんですね、
そして又重要な事なんですが「エアコンも3発ついています」。

さて代々木2分といえば
doruyo02.jpg
こちらが代々木駅、目立つ方で西口の絵にしていますが物件最寄はホーム中央付近の北口になります。

ちょこっと歩いて
doruyo03.jpg

直ぐ到着
doruyo04.jpg
現在物件は外装補修工事中なので、ネット被ってますが以前このマンションは別室でレポートしたことありますから、外観画像はこちらに絵があります。
 ↓
http://retour.seesaa.net/article/18197161.html
(棟内の位置関係は上記レポートの反対山手線側です)

さて、このお部屋の使い方なんですが、
現在オーナーは通常の2DK(1LDK両用タイプ)に戻す事も検討していて、このリフォーム後の賃料ベースが18万なんですね。ですから委細相談になるんですが「この間取のままルーチンリフォームだけで可」であれば諸条件相談(賃料含む)となるワケです。
※この相談幅は用途等の条件によって変わってくるので、具体的な数字は出せないとの事。

となると俄然この間取内容のまま借りる事がOKなあなたなら”リーズナブルなお部屋”と、こうなります。
そこを考えて『ルームシェア可』です(通常ルームシェア可は少ない)、
代々木至近で一人あたり6万以下で分譲マンションとなるワケで、この間取自体滅多に無いものですからレアなお部屋には違い在りませんよ、
※オーナーが改装に踏み切る事も在り得ますからこの「諸条件相談可能」は時限的なものとなります。

お部屋の方となりますと、
doruyo05.jpg
見事に細かく分かれています(笑
続きを読む
posted by iwahara at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

用賀にレアな間取のアパートがありますよ

非常に珍しい間取です
setav01m.jpg
一瞬何がおきたのかわからないような、
それでいて、上下がどのように繋がっているのかわからないような。

パッと見「これは一戸建て系のテラスに近い」とわかる資料ですね、
物件資料にアパートとあるのは、3階建ての1・2階であるためで準借家と考えて間違い無いでしょう。
ペット相談(犬限定:犬種相談)50uで賃料12万

早速用賀駅から向かいます。
setav07.jpg
世田谷ビジネススクエアに若干の違和感を感じつつ静かな北側へ向かいます。

setav01.jpg
気さくな商店街を抜け
(とここで『住まいの心理学』の世田谷レポートと被っている気もしますが、、)

のどかで平和な区画へ向かいます
setav02.jpg
この村長邸跡の背景はこんな感じ
setav03.jpg

緑溢れるそんな先に
setav04.jpg
続きを読む
posted by iwahara at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

地味にCPの高いマンションを狙う

今回はですね、
「冷静に考えるとベターな部屋がみつかる」的なレポートです。
いきなり間取からいきましょう
yoyora01_m.jpg
絶妙な間取ですよね(32.15平米賃料10万3千円)、
「これで横玄関なら」と欲も出てきますがここはインテリアのレイアウトで十分工夫可能です。注目なのは”有効壁面の広さ”です、
時に三面採光なんかで困る事ってありませんか?
そうです窓が勿体無くて有効壁が少なくなってしまい家具のレイアウトに困って、なんとなく部屋の使い出が狭くなってしまうパターンです、
暮し方にもよりますが、有効床面積だけでなく有効壁面積も実は重要で、このお部屋は「無駄に広くないK」といい非常に理にかなってます。浴室が3点なのもコンセプトから見れば「むしろ3点にする事で設計意図を最大にできる」と見て間違い無し、

さてこのお部屋がどこにあるのかと言うと、代々木・初台エリアです。
代々木3丁目の初台方向西参道(あのグランハイツの並びの通りです)に面した位置にあるんですが、ここのブロックだと微妙に「時間的には近いんですが感覚的に、ちょっと参宮橋は遠いな」な位置になります。例の村田マンションなんかも至近で、立地的には代々木・初台エリアと考えるとこでしょう(この辺に暮している人も滅多に南新宿駅は利用しない)、

なワケで早速代々木駅から向かいます
以前はこの地域のボトルネックは「スーパーが無い」とこだったんですが、以前もレポートしましたが高層マンションの建築に合わせて、
こうなってまして
yoyora02.jpg

でここに
yoyora03.jpg
こうなって、
住居としての利便性が格段に向上したところです。
続きを読む
posted by iwahara at 03:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

笹塚・代田橋から珍しい”ロフト付きマンション”を紹介します

このブログをよく読んでいる方なら代田橋と言えば『ガウディ』、なぐらい有名な街ですが(私の中では間違い無く有名ですっ)、マインド和亜も含めてこの梵寿綱氏シリーズだけでなく、この街には特有の雰囲気があるんです。
妙に「通俗的カッコいいとかを超越したデザイン性への親和性」があって、ウルトラ警備隊のようなマークの入っているマンションがあったり、何故か商店街が沖縄タウンだったり、ネコがとても多かったり(これほんとに多いんです)「サブカルの街東京の中でもとりわけサブカルだ(笑」ぐらいちょっと特異な街なんですね。

しかも立地的には明大前・方南町・笹塚に囲まれていながら「どこの文化にも属さない」(環七の外・甲州街道北の区画なんですが)独立地域で、しかもこの辺詳しい人以外には全く知名度が無いというですね、とても緩い感じの自由な気風の街です。
しかも笹塚まで10分ちょいで歩けてしまう(渋谷に対する神泉みたいな感じ)利便性、「笹塚徒歩で探すより笹塚駅利用するなら代田橋で探した方が賢い」と言ってもいいぐらいなとても面白い存在なんです。
(明大前にも歩けない事は無いんですが、ルートの雰囲気的に明大前は徒歩圏とは言い難い、ここはどうにも説明しようがないのですがこの辺長い人にはわかってもらえると思います)

ここに又代田橋らしい個性的なマンションがあるんですね。
daisasa01_m.jpg
えー19uで8万7千円、「ちょっと高くないですか」な声も聞こえてきそうですが公正取引委員会の基準で「ロフトはu数に含めちゃいかん」のです。ここは以前に縦に長い部屋で説明したことあるんですが、
ロフト付きを発見するコツは「u数の割には妙に賃料が若干高い部屋を探す」になりますが、こちらの物件も同じタイプなんですね、ロフトと納戸を含めると”実質25u以上”となるのです。
しかもマンションの場合構造上ロフト付きはほとんど無いので、通常ロフト付きと言えば木造アパートなんです。そんな意味でもこの物件はレアなんですよ(鉄骨造なのでロフト付なんだとも言えるかもです)、
と、ここまでの背景から「これは只者じゃ無い筈」と取材決行ですっ

街の雰囲気を掴む意味でも代田橋から向かいます。
daisasa02.jpg
ここが駅前で、既に「緩いなぁ何かが」と思わせてくれますね、
そして、ここの商業区画の中でも(私の中で)有名な、おもちゃ屋さんには
daisasa03.jpg
ごっついミニカー売ってたりします。
続きを読む
posted by iwahara at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

大崎に個性的な一戸建てがありますよ

何かとこのブログで登場する大崎ですが、今の大崎は五反田再開発地域と関連する東側(どちらかといえば住居地域としての開発じゃありません)と、西側に分かれるんですがその西側も北部と南部で別地域となります。
ここも五反田との関連もあって北部は五反田西側戸越方面と一体の住宅地で(駅で言えば大崎広小路方面)一般に大崎の場合アパートなんかを探すには、この北西部がお勧めになるんですが、その理由は南部にはSONYの工場がある関係で工業地帯っぽい雰囲気があって大崎駅からの連続性があまり感じられないからなんです。簡単に言えば商店街等が駅から連なるって絵にならないんですね。ここには理由があって、厳密に言うとこの大崎西南部は五反田系じゃなくて大井町系なんですよ、
ここいら辺の雰囲気は「千駄ヶ谷駅の北部が千駄ヶ谷じゃない(四谷系)」に似ていると言えばわかりやすいでしょうか。

そんな大崎は現在五反田同様大規模開発中で、
oosatei02.jpg
こんなんなってます、

そこに隣接するSONYの工場を含む一帯が又大規模開発中
oosatei04.jpg

SONYの裏のここも区画全体が再開発に
oosatei03.jpg

な開発区画の境目になる百反通りまで出ると、とても静かな住宅街になるんです。
oosatei05.jpg

そーんな静かな西品川の低層住宅街にこのお部屋があります。
oosatei01_m.jpg

非常に変わった間取ですね、一見3階建ての一戸建てなんですが実は違うんです。
倉庫になっている1階には「内階段が無い」んですよ、
そして「浴室は倉庫に付属」これは見逃せません。
又賃料が安い「9万円(47.25u)」ですっ
続きを読む
posted by iwahara at 03:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon

マッド・アバウト・ザ・ボーイ
シビル・シェパード
B00008CH9U

OCB-1ST マルチパワータップ
B0007RBWUI

SONNETEER BRONTE-SACD
B00626G0P0

DENON DP-300F-SP
B000EQHY2M

audio-technica フォノイコライザー AT-PEQ20
B000EDWTCA

トライオード USB-DAC内蔵真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRX-PM84
B004QQRTKS

KEF Q900W(ヨーロピアン・ウォルナット・ペア)2.5ウェイ3ドライバー+2パッシブドライバースピーカーシステム
B0048LOEOA

LUXMAN CL-38u
B004P4G4SO

LUXMAN MQ-88u
B004P4EM0Q

SONUS FABER (ソナスファベール) TOY TOWER (ペア) ウッド仕様
B005BOJ0EM

Kind of Blue
Miles Davis
B000002ADT

Love Supreme
John Coltrane
B00006K06N

Something/Anything?
Todd Rundgren
B0000032WL

A Wizard, a True Star
Todd Rundgren
B0000032OY

Hejira
Joni Mitchell
B000002GYC

The Soft Parade
The Doors
B000002I2G

How Dare You!
10cc
B000006U4M

Tapestry
Carole King
B0000258CK

In the Court of the Crimson King
King Crimson
B00065MDRW

In Through the Out Door
Led Zeppelin
B000002JSP

Dark Dear Heart
Holly Cole
B000005H9X

Waltz for Debby
Bill Evans Trio
B000000YBQ

Night Dreamer
Wayne Shorter
B0007M23A6

The Koln Concert
Keith Jarrett
B0000262WI

Appointment in Milano
Bobby Watson
B000000G4B

Comments
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)
目黒からベテラン向けの1Rストゥディオ 現地レポート
 ⇒ iwahara (01/27)
 ⇒ テオレマ (01/26)
年末にかけての不動産(慣習的な)動向です
 ⇒ iwahara (12/04)
 ⇒ テオレマ (12/03)
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)


RDF Site Summary
RSS 2.0