2012年08月21日

「中央線ライフ」高円寺の1R

いきなり個人的な話ですが「私は中央線が好きです」。
かれこれこのエリアで何年なのかわからないぐらいなのですが、ブログレポートで数々の街を歩いてますがそれでも中央線が好きですね、勿論そこには自分自身随分乱暴というか”いい加減”に生きている部分もあるので、不動産に権威的な裏付けのある街とかだと緊張してしまうと申しますか(笑、中央線特有の自由な気風が楽って事ですね。
ですから東京の街の中で中央線が一番だとかそういった話じゃござんせん。
ある意味「街に気の合う人には得難い街のひとつ」とこういうところを言いたいワケです。
更に今回紹介なのは中央線の中でも相当コアな街(或いはディープな街)高円寺ですから尚更かと、
kouenjiteki01.jpg

高円寺レポート的には北も南も過去紹介済みなところもあるんですが、
今回は南の商店街東側となります。
街のつくり的には商店街東と申しますか駅前通り的なこのルートは都市計画的にはメインの市街地なのだと思いますが、地元的には「オフ」なんですよね。

それでも高円寺らしいお店はあります
kouenjiteki03.jpg

kouenjiteki02.jpg

kouenjiteki04.jpg

紹介のお部屋は『駅徒歩2分』でして、
もう到着しちゃっているのです。
(上記店舗は物件の周囲まんまです)

これでは商店街東側街の紹介になりませんから物件をスルーしてもうちょい先に足を延ばしてみましょう。
kouenjiteki06.jpg

商店街も1区画先ってでだけで「すぐそこ」なのです。
kouenjiteki07.jpg

kouenjiteki08.jpg

近隣には通常のスーパーもありますしちょい先には西友、
そして最寄にこちら
kouenjiteki09.jpg
業務用スーパーなるいかにも便利そうなお店もあります。

こちらが今回の1R
→続きを読む

posted by iwahara at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

都心部の緑は思うより健在です

えー実は物件レポートが飛んでしまった関係上、部屋探しのサイドストーリー的な話となっております。
(ちなみに取材直前に制約で終了してしまったのは千駄ヶ谷9万約30u1階で外観はかなり古びていながらバリバリのリノベーションな事務所可1Rでしたが即決終了とありなりました。)

時折この話になるものです、
「東京は都心部ほど江戸時代から人住んでますから神社仏閣がそこかしこにあるのは普通の事で、ある意味都心の証明であって墓地が見えるとか都心部長い人なら全く気にしません。」
微妙な郊外の場合神社仏閣の所有地も大きくて一帯が寂しい雰囲気になる場合も無いじゃありませんが、都心部の場合(それこそ青山墓地の周囲は外苑前・青一・表参道なのであり)神社仏閣が近くて「緑の環境も豊か」なんて認識するのが常識です。

かくいう千駄ヶ谷にも鳩森神社なる公園のように事実上解放されている神社がありますが、近隣に緑の環境を提供する貴重な存在となってます。
先日ちょうど鳩森神社界隈で内見があった時に撮影しました。
hato06.jpg

hato02.jpg

hato04.jpg
いかんせん動く対象物を撮影するのは容易な事でござんせんでして、
背景の方にピントがあっちゃってたりお見苦しいところもあろうかと思いますが、美しい蝶がひらりと飛んでおりました。
それがこういう神社敷地の中でともなれば「何かの知らせ的ないいことでもあるかしら」なぞと思ってしまいます。
(案外東京ってこんな大型の蝶見ますよね、北海道出身者の私なんかその度に驚いたりしますよ。←北海道にはあまり大型の蝶がいない)

都心部だからかといってコンクリートばかりではないところが東京でして、
千代田区の環境にとっても皇居は大きな存在ですし、勿論靖国神社の存在も大きいです。
地方都市に比べて小公園も多く(防災対策上の都市計画なのですが)、私も東京30年ぐらいになるんですが、東京の環境は「神社仏閣あってこそですが」想像以上に自然環境的にも豊かだったりするものでございます。

hato05.jpg


posted by iwahara at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon

マッド・アバウト・ザ・ボーイ
シビル・シェパード
B00008CH9U

OCB-1ST マルチパワータップ
B0007RBWUI

SONNETEER BRONTE-SACD
B00626G0P0

DENON DP-300F-SP
B000EQHY2M

audio-technica フォノイコライザー AT-PEQ20
B000EDWTCA

トライオード USB-DAC内蔵真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRX-PM84
B004QQRTKS

KEF Q900W(ヨーロピアン・ウォルナット・ペア)2.5ウェイ3ドライバー+2パッシブドライバースピーカーシステム
B0048LOEOA

LUXMAN CL-38u
B004P4G4SO

LUXMAN MQ-88u
B004P4EM0Q

SONUS FABER (ソナスファベール) TOY TOWER (ペア) ウッド仕様
B005BOJ0EM

Kind of Blue
Miles Davis
B000002ADT

Love Supreme
John Coltrane
B00006K06N

Something/Anything?
Todd Rundgren
B0000032WL

A Wizard, a True Star
Todd Rundgren
B0000032OY

Hejira
Joni Mitchell
B000002GYC

The Soft Parade
The Doors
B000002I2G

How Dare You!
10cc
B000006U4M

Tapestry
Carole King
B0000258CK

In the Court of the Crimson King
King Crimson
B00065MDRW

In Through the Out Door
Led Zeppelin
B000002JSP

Dark Dear Heart
Holly Cole
B000005H9X

Waltz for Debby
Bill Evans Trio
B000000YBQ

Night Dreamer
Wayne Shorter
B0007M23A6

The Koln Concert
Keith Jarrett
B0000262WI

Appointment in Milano
Bobby Watson
B000000G4B

Comments
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)
目黒からベテラン向けの1Rストゥディオ 現地レポート
 ⇒ iwahara (01/27)
 ⇒ テオレマ (01/26)
年末にかけての不動産(慣習的な)動向です
 ⇒ iwahara (12/04)
 ⇒ テオレマ (12/03)
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)
先日の牛込柳の続き的な神楽坂オーソドックスな1R
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)
上板橋住宅付き店舗戸建て「その後レポート」です
 ⇒ iwahara (09/26)
 ⇒ テオレマ (09/26)


RDF Site Summary
RSS 2.0