2013年01月31日

ベテラン向け『都心のコンパクト』

新宿御苑と言えば、東京ベテランの新宿好きの方には最も有力な駅となります。
現在は専ら事務所の供給地としての存在が大きいのですが、
いえいえ数が多いということはありませんが、常に住居の募集のあるエリアのひとつ。そして、開発の歴史が古いですからこなれたマンションなどは案外リーズナブルで殊更治安の心配される方もいませんし、知る人ぞ知るの有力賃貸エリアです。
(※文化圏的にも四谷・曙橋とはやはり違ってますね御苑って)

西側3番出口からスタートです
gyoedai01.jpg

gyoedai02.jpg

ここからスーパー丸栄のある方向へ進みます(靖国通りへ向かって)。
gyoedai03.jpg
界隈はちょっとした商店街でありまして、
(商店街らしさは駅東出口側のほうがそれらしいのですが)

小規模ですが地元の食材店もあります。
gyoedai04.jpg
近隣の飲食店ご用達って雰囲気ですね、

こちらが丸栄さん
gyoedai05.jpg
便利です。
今回紹介のお部屋から歩いて5分もかからないかと思います。
→続きを読む

posted by iwahara at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

吉祥寺〜西荻窪雪の日の1K

ようやく先日の降雪消えましたね、ちょうど取材日にはまだ雪が残っていまして取材画像にはけっこう映ってますよ。
さて今回は「吉祥寺に暮らす場合女性なら西荻窪でしょう」を裏付けるちょうどピッタシのお部屋があったので、こんな感じになりますレポートといったところです。

主眼は「西荻=吉祥寺で暮らすって意味でもある」という点にありますから吉祥寺画像で頻繁に登場する東口付近の画像からスタートです。
(というか現在南口から中央口は工事中ですから)
kinisijyo01.jpg

本来近道は別ルートなんですが当日は吉祥寺ヨドバシにモバイルPCのリチュウムイオンバッテリーをリサイクルで置いてこようと思いまして、銀行通りから西友方向に北上し五日市を西荻方向に向かってます。
(近道は線路沿いを五日市と交差するまで東に向かうルートになります)
kinisijyo03.jpg

JRと五日市交差点にはスーパーがありまして、西荻と言えば駅ビルに西友が入っているのですが、今回紹介の物件的にはこの吉祥寺寄りのスーパーのが近いかもしれず、週末はこちらにも行けますよ的位置関係となります。

ここから東京女子大方向まではほぼ一直線です。
kinisijyo04.jpg
閑静な低層住宅街でありまして、左右ほとんどが一戸建てな感じです。
=低層指定ですから同地域にほとんどマンションは存在せず「地域によってはマンションマストだと(候補が限られ過ぎて)損しますよ」のパターンそのままですね。
(ちなみに今回紹介のお部屋もアパートとなります)

まもなく東京女子大
kinisijyo05.jpg
大学目の前には吉祥寺行のバス便がありまして(学生さんはもっぱら西荻窪まで歩いて通学されているみたいです)、休日はバスで吉祥寺というのもアリかなと、

ここから近隣数分のところにお部屋があります。
→続きを読む

posted by iwahara at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

副都心線・東横線との乗り入れとの事で「雑司ヶ谷から」

東急発表のプレスリリースは以下です
東急東横線と東京メトロ副都心線
相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120724-1.html

(発表自体は昨年7月のものなのでご存知の方も多いと思います。)

そこで俄然注目される駅は『雑司ヶ谷』となるでしょう。
JR目白駅から東に学習院方向10分ほどに位置する駅となります。雑司ヶ谷駅は事実上都営荒川線鬼子母神駅でもあり、目白通りはちょっと寂しいですが鬼子母神駅界隈には小規模ながら商店街もあり、地理的には池袋近郊に見えるかもですが、雑司ヶ谷は目白と学習院界隈の古い街です。(今回紹介の物件も文京区だったりします)護国寺から江戸川橋の音羽辺りの文京区特有の高層マンション地帯ともキャラクターは別です。

■今回のテーマ的に見た時、雑司ヶ谷は相場的にも東横線より安いのでは無いかと思われるエリアですし、前述のとおりいかにも池袋近郊の雰囲気でも無く、又新宿郊外とも違う「どちらかと言えば豊島区所属の文京区」のようなイメージの街でしょうか。

今回は別取材の関連もありまして、物件徒歩距離的に目白から歩くのはちょっと遠いのですが、JR目白駅からスタートです。
mejibunn01.jpg

隣がもう学習院なワケですが、
mejibunn02.jpg
線路沿い南の道からは高田馬場方〜新宿の街並みが視界に入ります。

目白駅の商店街は駅西側でありまして、東側学習院方向は完全な文教地区であるため、通勤路的に見るとかなり寂しく(警察署も隣接するため治安の問題は全くありませんが)、道なりにお店が少なういと「歩いた感」はちょっと長めに感じちゃいますね。
mejibunn03.jpg
物件概要に目白駅えの徒歩距離を記載してますが、実質的最寄駅は「雑司ヶ谷だけ」と考えてください。それでも通勤利便性でJR目白もいけるよってところは重要なポイントですから抑えておきたいところです。
(目白もそれほど相場高く無いので目白駅徒歩がメインの通勤ルートの場合は目白徒歩で探すのが吉だと思います。)

明治通りの立体交差は以前レポートした事のある「大変古い鋼橋」であり(千登世橋)、
→続きを読む

posted by iwahara at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

井の頭線シリーズ「今度は浜田山です」

なんとなく流れで井の頭線が続いたので、せっかくだからと今回も井の頭線浜田山駅からお部屋を紹介します。
これまで紹介してきた「普通に井の頭線最強の永福町」「吉祥寺井の頭文明圏の三鷹台・久我山」に対して『マンション探すなら浜田山か明大前』なポジショニングがあります。(明大前の説明を始めると笹塚巻き込んで長くなっちゃうので省略します)
浜田山は通常低層指定で戸建や木造住居がメインの井の頭各駅に対して「マンションの多い駅」という特徴があります。
中高層も可能な幹線道路が駅から適当な距離感で走っていて駅北側の商業区画を形成する結果都市計画的に駅北側は中高層系も建築できるという特性からなのか、案外古くからマンションのある街的開発もあったようで(駅北側にはビンテージマンションもあります)、その影響で駅南側は低層指定なんですが「南側は南側で中低層マンションが多いよ」な雰囲気というか流れがあるのです。
(南側先まで伸びる幹線道路のバイパス線がゆーい商店街になっているのも理由でしょう、)

周囲も高井戸から荻窪南に八幡山から上北沢とマンション地帯なのでした、
人見街道沿いから明大前方向は永福町もマンション地帯ですから『人見街道と環八と甲州街道に囲まれたエリア』は都市計画的に一連の中高層系エリアになっているというワケです。
※井の頭的には前述のとおり『高井戸駅』もマンションエリアですが、幹線道路過ぎる環境と建築物がファミリータイプメインであったり、街歩き的要素などの点からも高井戸は「ファミリータイプに特化していて、明大前に似た自家用車持っているタイプの方向け」な特定キャラの街になってます。
(西永福は静かな戸建の街)

さて井の頭解説はここまでで物件へ向かいます。
駅改札前は成城石井
hama_MA01.jpg
(昔は西友系列のホームセンターだったところです)

ここから線路沿い商店街を進みます。
商店街には「地元商店街有線放送?」な音楽が流れる商店街でありまして、昭和的懐かしさがあるというかのんびりした街なのです。
この時には太田裕美さんかな?な歌謡曲の後ストーンズのカバーみたいなのが流れる商店街なのでした。

最初の駅東側踏切のところにくるとこっちにもスーパーが、
hama_MA02.jpg

「え、踏切?」
そんな声が聞こえてきそうですが、前回の三鷹台〜久我山レポートがそうであったように、井の頭線って今でも基本が踏切でして(笑
特に浜田山駅は「改札は北側商店街向きに1こ」でありまして、南側出口が無いのであります。
今回紹介のお部屋は駅南向きなので「親の代から踏切待ちは我慢ならない」なんてお方にはちょっと無理な物件かもです(笑
(個人的意見ですが井の頭線それほど”開かずの踏切”ってイメージ無いのでそれほど気にしなくてもいいかと思いますが、)

更にもう一区画先へ
立派な銭湯が健在です。
hama_MA03.jpg
思うに、マンション寄りの都市計画が始まる前の田園風景な時代には低層木造が主力の三鷹台みたいな街だったのだろうなと想像してしまいます。

この辺からちょいと先に人見海道から甲州街道に通じるバイパスがあり(さくっと真っ直ぐではないのですが)、緩い商店街として南に伸びています。
hama_MA04.jpg

踏切を渡り、某区画をちょっと先に入ったところに、
hama_MA05.jpg

今回紹介の『デザイナーズ』があります。
→続きを読む

posted by iwahara at 03:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon















































Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)


RDF Site Summary
RSS 2.0