2013年02月24日

三鷹台『高級木造AP』マンション超えてると思います

三鷹台は12月にレポートしたばかりで、しかも今回紹介のお部屋は当時のレポート極近ということもありまして、紹介ルートも微妙に角度を変えてお伝えいたします。
都市計画的に低層住居が多くマンションの供給が多くない地域としても有名な三鷹台ですが、吉祥寺からの井之頭文化圏的にはCPの高さなど出色の推薦地域であるのはご存知のとおりです。
そんなわけで今回も井之頭公園からスタート。
趣を変えまして公園の中を進みますか、
mitakiap01.jpg

弁天のところから歩いても10分ほどで井之頭公園駅です、
mitakiap02.jpg

そのまま駅を抜けまして線路ずたいに歩くとこれまた10分ほどで三鷹台駅なんでございますが、
mitakiap03.jpg
ご覧のとおり一体が低層指定住宅街なのがわかります。
(前回説明しまたしたが線路北側の高台がいわゆる”いいところ”的な高級戸建て地域となっており、南側は昔畑が広がっていた時代をしのばせる庶民の街です。その耕作開発の関係もあり南側には賃貸住居も多くあります。)

間もなく三鷹台の線路沿い方向の小さな商店街へ
mitakiap04.jpg

ご存じこの辺の買い物の要点駅前小田急OX
mitakiap05.jpg
そのまま三鷹台駅をスルーしまして、南側を進みます。
mitakiap06.jpg

この辺の特徴として、
個性派の井之頭系文化がそうさせるのか、デザイナーズ系の建築が多くみられまして。
(何故なのか詳しいことはわからないんですが、だいたいこういう場合には地元の工務店さんの趣向が現れる場合少なくないですね。荻窪にもかなり個性的な設計事務所作と思われる特定タイプの建築がありますし、祐天寺界隈には外装煉瓦張りの特定タイプの建築が目立ったり地域の特性があるのも確かです。)
今回紹介のお部屋はテラスハウス的建築の高級木造APなのデザイナーズでは無いのですが、外観意匠もかなりカッコいい部類に属します。
→続きを読む

posted by iwahara at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

西新宿から初台そして再開発

いつものレポートを考えていたのですが、2月に入り春のシーズン完全に入ってしまいましたから「シングルルームの取材をしても」と思いまして(よっぽど個性的じゃないと速攻消えてしまいますから)、街レポートに切り替えました。
私はどちらかと言えば『再開発反対派』なのですが、そんな私でも成功例だと認めざるを得ない都庁を中心とする西新宿の再開発を中心に西新宿駅から西新宿5丁目→初台からぐるっと戻るみたいなコースで一巡してみようと思ったのです。
何故西新宿かと言えば、前回が御苑でしたから反対側も抑えておこうといつものシリーズ構成ですね。

さて、西新宿最寄のヒルトンからスタートとしましょう。
nsihatu01.jpg

周囲はホテルが並び外国人観光客なんかによく知られるエリアでもありますね。
ここから西へ中央公園方向に向かいます。
nsihatu02.jpg

この辺って買い物とかどうするの?って方いらっしゃるかもですが、ちゃんとあるんです。普通に暮らせますよ、
nsihatu03.jpg

公園を抜けて10分ほどでしょうか、十二社通りを渡ると、
nsihatu04.jpg
『西新宿五丁目』
西新宿再開発には様々な論議あると思いますが、当時よく報道された中央公園のホームレス問題だけではなく、西新宿5丁目自体昔は決して評判のよくない街だったと聞きます(ここは前回取材の新宿御苑と対照的なところ)。確かに現在も幹線道路から一本入ると庶民的な低層住宅が並ぶダウンタウンですが、所謂大久保・新大久保のようなデンジャラスな世界ではありません。
最近はタワー型マンションなども建ち並び「微妙にカオス状態」ではあるんですが、大久保から中野の新宿ダウンタンまでこれだけの立地の不動産が都市計画の無策で価値を棄損され続けるのだとしたらそれは都民の社会資本保全の怠慢にもなります。
結論から言えば都庁を中心の再開発は成功し、丸の内線の西新宿界隈はとっても感じのいい街ですし、都庁中心に十二社通りから初台を経て南新宿駅方向まの電気街は「伊勢丹近いからって御苑がエライわけではない」みたいなね、
大きく西新宿の不動産価値を高めたのだと思います。

ちなみに西新宿五丁目の先は中野新橋なので、この辺から振り返ると「新宿副都心が向こう側に見える」といった印象になります。
nsihatu05.jpg

更に山手通りを渡り
nsihatu06.jpg

この辺までくると間もなく中野区
nsihatu07.jpg

ちょうど境目にサミットがあります。
nsihatu08.jpg

ここから初台方向に南下しましょう。
nsihatu09.jpg
こちらは区民センターでしょうか、

nsihatu10.jpg
初台にも高級住宅街的イメージありますが、それはエリア的に「代々木・初台・上原」と連なる甲州街道南側のエリアであり、北側の本町は庶民の街で昔からの木造アパートはりわけ賃料が高い事もなく、商店街もあるのでこの辺じゃ暮らしやすい街の筆頭です。
(ちなみに笹塚・幡ヶ谷と初台は文化圏的に分離しており、似ているようですが違う街になります。)

nsihatu11.jpg

nsihatu12.jpg
新宿駅まで30分以内に歩ける位置の風景にはちょっと思えませんよね。
→続きを読む

posted by iwahara at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 『街』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon















































Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)


RDF Site Summary
RSS 2.0