2014年03月25日

雑司ヶ谷1分の堅い内容シングル8万円と街レポート

ちょうど前回レポート繋がり的にもバランスいいかなと思い、渋谷系としての『副都心線』を紹介しましょう。雑司ヶ谷は豊島区ですから勿論近場のターミナルは池袋で少し頑張れば普通に歩いてもいけるわけですが、雑司ヶ谷駅から新宿3丁目は6分であり渋谷は15分です(これは井の頭線の急行クラスの乗車時間)。ちなみに東横線では有力駅の都立大が渋谷まで9分ですのでさすがにそちらには負けるにしろ、新宿から原宿表参道界隈を通過しての渋谷ルートでしかも池袋が散歩コースとなる立地はそうそうあるものではありません。
目白駅の東側となる学習院の先となる雑司ヶ谷は閑静な住宅街なので商店街の賑わいはありませんが、のんびり穏やかな商店街もあり「豊島区の文京区」という表現があてはまるかなと思います。

なんといっても不動産賃貸相場は需要と供給できまりますから、東京ビギナーの方などに知名度がそれほど無い雑司ヶ谷は数が多いとは言えない部分ありますが内容上位の部屋がある街のひとつです。
男街且つ商工地の多い高田馬場と比較しても学習院を境に大きく印象が違い、女性にも安心な街といえます。
注意が必要なのは目白徒歩で考える場合で、以前のレポートでも触れてますが「目白駅から雑司ヶ谷は徒歩10分前後なんですが、目白通りの学習院前には商店が大変少なく夜は寂しい」のです。雑司ヶ谷は通勤ルート副都心線マストと考えるのがベターでしょうね。

今回のお部屋は駅からあまりにも近いので、街紹介的レポートでいこうかなと思います。
副都心線雑司ヶ谷駅であります。
KzosiGH002.jpg
力の入った綺麗な駅なんですが、予定外の地下水漏洩に随分苦労しているようです。
目白通りがこの辺で特に高台であるため、駅ホームから地上に出るにはエスカレーター本数も多いんですが歩く歩道も整備されており、駅出口に出る事に関してはかなり楽な駅です。

KzosiGH003.jpg
というわけで、近隣環境的に街紹介のため少し歩きましょう。
目白通り沿いも緩い商店街となっていて、
昔からのお米屋さんや
KzosiGH004.jpg
隣りには小さなスーパー
KzosiGH005.jpg
(これだけでも普通に買い物困らないって感じです)

更に不忍通りとの交差点まで進んでみます。
KzosiGH006.jpg

道の途中には鬼子母神への参道がありこちらがまたのんびりした昔からの商店街
KzosiGH007.jpg

更に進むと街並みはこんな感じでありまして、
KzosiGH008.jpg
先ほどの地点から3分ほど先にマルエツプチもあります。

KzosiGH009.jpg
ズバリのんびり歩くのにちょうどいい街ですね。
街の景色的にも文京区に見えている方いるのではないかと思います。
→続きを読む

posted by iwahara at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

今回は取材NGの部屋なので「こんな部屋があった方式」東急沿線の2DK

この春内見した物件の中から「これは凄い」というのがあったのですが、残念ながら取材NGのお部屋であったため、『住まいの心理学』コンテンツを真似て「こんな部屋があった方式」でのレポートとなります。

東急沿線の渋谷近郊駅の○○○と言えば、低層指定住宅街ですから周囲見渡しても「中高層マンションを探すのが難しい地域」のひとつです。
ぶっちゃけ古築木造APの安い和室2Kなんかに若い神奈川・渋谷系のお兄ちゃんがガラッパチに暮らすのがカッコいい街のひとつです。
(その代りに築浅RCマンションを意地でも探すとトンデモ無く賃料が高くなったり)
昨今はこの東急エリアの流通も一時ほどでは無いようで、地元業界的な状況も以前とは若干違ってきたのかなと思うところもありました。流石に業界内の話は大々的に書けないんですが、東急沿線の高止まりだった相場がそろそろ市場の実勢に合わせる方向に動き出した感はちょっとありますね。
(ちなみに個人的意見ですが街としての居住性も低層指定系の駅の方が遥かにメディアで人気の街として喧伝されている高層建築もあるよな某駅より上だと思います。)

そんな渋谷近郊の某駅に偶然「これは凄いでしょう」的な物件を発見しました。
実は調査依頼駅はもう少し郊外であり、且つ希望のタイプのお部屋でもなかったのですが「ダントツの広さ」からこのお部屋も参考資料で送付したところ内見候補となったのです。
(流石に希望のタイプ外の部屋でしたから残念な事に申込候補とはならなかったのですが)

yuukami01.jpg
(※上記間取りは著作権を考慮し簡素化し再現したものになりますので現況そのものを確実に再現したものではありません。)
資料見た瞬間「これは実際に現場で見る方が広いだろう」と思いました。
更に間取りが秀逸で、古築ならではの玄関通路側にも窓がありベランダの窓と対面になっていたり、木製の柱が部屋の中心にあること、(映画なんかに登場するお洒落なリノベマンションの間取りモデルに近いということもあり)「こういう部屋は雰囲気いいんだよ」と期待も膨らんだのです。

【物件概要】も具体的な事は書けないので、ザックリとした内容ですが、
40平米近い2DKで築年数40年越えの鉄骨造で祐天寺10分前後の中目20分前後で、10万以下というスーパーハイCPなお部屋。
実際内見してみたところ、
駅からのルートも閑静な住宅街ですし部屋も3階で見出しもよく、予想外に玄関通路側も驚くほど明るくてですね、ドーンと広い12帖江戸間連結+板の間1帖の合計13帖(最近のマンション計測なら余裕の15帖クラス表示でしょう)、大開放感のあるお部屋で、キッチンは新品。
管理会社も堅く、内見は立会いでリフォームの内容や建築関係も詳しく説明ありまして、
これは凄いと(案内のお客さんより私の方が)驚いたというお部屋でした。
しみじみ思ったのは、確かにマンションの場合洋室間取りが床工法的にも標準だと思うんですが、候補的に鉄骨造でも有力なものがある場合なら(鉄骨造は高級木造AP的な建築なので)マンションでも和室造作の部屋アリアリだって事ですね。
この内見のお部屋も「西洋家具のリアルウッド系が実に似合いそうな空間」となっており、
下手なフローリングよりよっぽどカッコいい一面ありました。
(※マンション構造と間取りの相性ってあるんですよ。RC一点張りならそれは洋室マストでもOKなんですが鉄骨造も含む場合であれば和室をNGにするのは勿体ないと思います。)

個人的なこと言えば「東急沿線の王道は『池上線』論者」なもので、
渋谷近郊の沿線に関してはその選択に「○○希望なら○駅」的な細かい条件設定であるとか、乗降駅周囲の環境など事前の散歩の実践で確認してもらう方がいい部分が出てくるなど難しいところあると考えてます(やっぱりそれだけ相場が高いんで)、今回紹介のお部屋は「相場外のオンリーワン的存在」ですから一律に相場状況全体を語るのは間違いだと思うんですが、並行した調査時に「1LDK3点ユニット系でも10万台」を発見していたので、広い意味で言えば冒頭説明のとおり「状況に変化の兆しが見られる」のかなと思います。

posted by iwahara at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

中野・高円寺から中央線な若い人向け1R

中央線文明的には最強のサブカルの街『高円寺』ですが、みなさんご存じのとおり古着屋さんの並ぶ商店街の中に風俗店などもあるディープなところがその魅力ともあって、どちらか言えば地元系というか中央線馴染みある人が選ぶ街だったりするので(この辺は荻窪や阿佐ヶ谷との違い)、中央線最有力な街でありながらretourの取材レポートはそう多くなかったかしらと思います。
さて、今回は高円寺駅から東「環七渡った先」となりますので駅徒歩は高円寺のが近いんですが、街の流れ的には「中野駅最寄り感が強い立地」となるのでございます。
(※今回も春のシーズン需要とマッチング高い内容ですので今週末に残っているだろうか的な内容のお部屋になります。)

そこで中野駅南口からスタートです。
nakakoumina02.jpg
北口と違って南口界隈はちょっと地味なのです。
また画像はありませんが、以前中野レポートで既報のとおり南口駅前の新装丸井には食料品スーパーも入ってますので買い物は駅前商店街でできちゃいます。

今回のお部屋へ一番簡単なルートとなると線路沿いの道となります。
(慣れてくると住宅街突破の近道もあるかと思うんですが、なかなかこの辺区画整理の進んだ地域ではないので、わかりやすいルートで取材となっております。)
nakakoumina03.jpg

中野駅がまたJRの車両関係設備のある駅なので(中央総武緩行線や東西線始発駅も多く)、三鷹同様に線路の幅も他の駅より広めに感じますね。
nakakoumina04.jpg

nakakoumina05.jpg

nakakoumina06.jpg
中野駅からは駅直の信号以外に信号も無く、資料的には高円寺8分・中野10分で「どちらも信号は一回」となっているので、高円寺からの信号(環七高架下信号)のが待ち時間ちょっと長いかなという印象ありますので、高円寺・中野いずれも実徒歩10分というところでしょうか。

ほどなく、住宅街に入りまして。
nakakoumina07.jpg
こちらの先はローカルな商業区画なんですね。

nakakoumina08.jpg

nakakoumina09.jpg
ほのぼのとした低層住宅街なのであります。
住所的には杉並区ですが、冒頭説明のとおりで街の印象は中野区文化圏ですね。

まもなく今回の物件に到着です。→続きを読む

posted by iwahara at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon

マッド・アバウト・ザ・ボーイ
シビル・シェパード
B00008CH9U

OCB-1ST マルチパワータップ
B0007RBWUI

SONNETEER BRONTE-SACD
B00626G0P0

DENON DP-300F-SP
B000EQHY2M

audio-technica フォノイコライザー AT-PEQ20
B000EDWTCA

トライオード USB-DAC内蔵真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRX-PM84
B004QQRTKS

KEF Q900W(ヨーロピアン・ウォルナット・ペア)2.5ウェイ3ドライバー+2パッシブドライバースピーカーシステム
B0048LOEOA

LUXMAN CL-38u
B004P4G4SO

LUXMAN MQ-88u
B004P4EM0Q

SONUS FABER (ソナスファベール) TOY TOWER (ペア) ウッド仕様
B005BOJ0EM

Kind of Blue
Miles Davis
B000002ADT

Love Supreme
John Coltrane
B00006K06N

Something/Anything?
Todd Rundgren
B0000032WL

A Wizard, a True Star
Todd Rundgren
B0000032OY

Hejira
Joni Mitchell
B000002GYC

The Soft Parade
The Doors
B000002I2G

How Dare You!
10cc
B000006U4M

Tapestry
Carole King
B0000258CK

In the Court of the Crimson King
King Crimson
B00065MDRW

In Through the Out Door
Led Zeppelin
B000002JSP

Dark Dear Heart
Holly Cole
B000005H9X

Waltz for Debby
Bill Evans Trio
B000000YBQ

Night Dreamer
Wayne Shorter
B0007M23A6

The Koln Concert
Keith Jarrett
B0000262WI

Appointment in Milano
Bobby Watson
B000000G4B

Comments
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)
目黒からベテラン向けの1Rストゥディオ 現地レポート
 ⇒ iwahara (01/27)
 ⇒ テオレマ (01/26)
年末にかけての不動産(慣習的な)動向です
 ⇒ iwahara (12/04)
 ⇒ テオレマ (12/03)
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)


RDF Site Summary
RSS 2.0