2015年12月26日

(南阿佐ヶ谷)成田東の公園最寄2DK

時々この話になりますが、東京都心よりの場合通常どこかの駅から歩いてもだいたい10分以内に住居があるため徒歩10分以上の部屋がなかなか無いなんて事あります。徒歩10分以上になれば幾分かでも賃料は安くなるものですが、東京の場合だと(鉄道も放射状に整備されているので)ある程度都心から距離のある近郊にいかないと候補が出てこなかったりします。
中央線の場合だと高円寺あたりからが目安かなと思いますが(正直言えば荻窪あたりかな)、今回は丸の内線南阿佐ヶ谷の徒歩10分ちょいなお部屋を紹介します。

南阿佐ヶ谷の更に南、成田東と言えばぶっちゃけ杉並高校まくるルートとなると(高校生めっちゃ歩いているので危ないってことはありませんが)「かなり徒歩ルートが寂しい」ところありまして、過去に某格安物件に女性から問い合わせあった時に「この住所だと男性向きかもです」と返信した事もあります(現在レガシーな阿佐ヶ谷団地が再開発となり広域でがらんとしているのが大きいんですが)。
そんな成田東ですが「公園緑地である善福寺川緑地の東側」であれば話は全く別なのです。
過去阿佐ヶ谷団地を中核にファミリー向けの多かったこちら側には”地域に独立した商店街も存在する”女性にも暮らしやすい街だからです。

さて、そんなワケで南阿佐ヶ谷駅からスタートです
zennpurei02.jpg
どこですかここ?な声も聞こえてきそうですが(JR阿佐ヶ谷から行ったものですから)阿佐ヶ谷パールセンター商店街の物件方向近道分岐先(すずらん通り)青梅街道口なのであります(駅から約300m東のポイント)。

えーっと南阿佐ヶ谷駅はこの先
zennpurei03.jpg

(南阿佐ヶ谷界隈にはJR阿佐ヶ谷へ連なる商店街を例外に目立った商業区画は無いので)そのまま住宅街へ南下して物件に向かいましょう。
zennpurei04.jpg
南阿佐ヶ谷の南側は(善福寺川がうねっているせいか)区画整理がわかりやすく進んでいない地区で最短距離ルートは道に迷いそうだったので、若干遠回りのわかりやすいルートを使っております。
少し遠回りしても実徒歩14、5分でした。

住宅街ではありますが、わかりやすいルート上には地元商店がぽつりぽつりとありまして、歩きやすいルートです。
zennpurei05.jpg

zennpurei06.jpg

閑静な住宅街を抜けると五日市街道に出ます
zennpurei07.jpg

唐突に商店街が広がっているがご理解いただけるかと
zennpurei08.jpg

なんとも庶民的な賑やかな地方都市を思わせる雰囲気のノンビリしたところでありまして
zennpurei09.jpg

歴史的にファミリー世帯中心の大規模な開発区である証明じゃないですが
大規模な幼稚園も存在していて
zennpurei10.jpg

更に商店街を進むと間もなく物件です
zennpurei11.jpg
→続きを読む

posted by iwahara at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

玄人的評価で頭ひとつ抜けてる1K(文京区)

立地的には以下6月の過去レポートとほんとど同じというか、250m春日駅に近いだけでほとんど同じだったりします。
三田線繋がりシリーズ「春日から1Rストゥディオ」
http://retour.seesaa.net/article/419957985.html

物件の内容的にも似通ったところがあり、B・T別の中堅シングル向け広めのお部屋ですね。
堅い内容ながら高級感もあって万人向けというタイプ。
6月のお部屋はデザイナーズ形な1Rストゥディオでしたが、今回はユニバーサルな1Kです。
ハイCP最優先でマンションを探す場合はB・T別マストは得策では無いのですが(設計上水周りを集中させなければならない制限がある)、希望条件的に最初から25平米以上の高級中堅の場合は普通にB・T別タイプが増えてきます。
予算的にも25平米以上となれば8万〜9万(9万なら30平米近いものが狙い)というところでしょうか。更に立地が通勤利便性の高い都心であれば(中堅=働き盛りも意味しますから)、堅い選択となります。今回のお部屋は春日駅4分で東大方向の住宅街となりますので、立地も上記のコンセプトにぴったりでしょう。。

前回レポートは春日から東大みたいなルート重視だったので、今回は趣向を変えて後楽園からいってみましょうか。地図見ると後楽園と春日は「ほとんど同じ駅じゃないか」に見えるんですが、実体現地で歩いていみると微妙に距離感あるのは事実(地上で歩くと信号はさむので5分以上かかっちゃうかな)。感覚的には街中なのでそれほど歩いた感はありませんが、微妙に徒歩時間はかかります。

さて、そんなこんなで後楽園駅からスタートです
kasuganisikata02.jpg
(位置的にこちらは丸の内線後楽園駅。ちなみにここから10分ほど歩くと飯田橋です。)

kasuganisikata03.jpg
(ちなみになんですが後楽園駅から春日通リで西向きは中央大学の存在によって極端に夜道が暗くなっちゃうのです。目白の学習院も同じですが、この辺学校法人敷地の用途指定なのかと思いますが、敷地商業利用がNGであれば行政は”街頭多め”とか対策するべきだと思うのですが、、。この辺自治体はどう考えているのでしょうね。)

折角ですから春日駅の商店街区画を進みましょうか
kasuganisikata04.jpg

週末利用の食料品スーパー確認的に少し遠回りして商店街を更に先に進みます。
小さいですが春日にはしっかり商店街があり
kasuganisikata05.jpg

kasuganisikata06.jpg
昔ながらのパン屋さんなど「あ〜よっていきたい」と思ってしまいました。

ほどなく食料品スーパーもあり〜の
kasuganisikata07.jpg

横道から白山通りの抜け道にも商店街
kasuganisikata08.jpg

白山通りは一大マンション区画であり
kasuganisikata09.jpg

こちら側には伊勢丹クイーンズがあります
kasuganisikata10.jpg
(週末の買い物はこちらとなるでしょう。)
→続きを読む

posted by iwahara at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

久我山〜西荻、中間地点の高級木造1K

今回は住宅街をす〜っと駅間で抜けるコースなので”地味目なレポート”となっております。
何故にというか、偶然に「ほぼ久我山から西荻窪最短距離に結ぶ線上」に物件があるからなのですね。ルート上で井の頭通りや五日市街道と交差しますから自転車乗りの方なら容易に吉祥寺も散歩コースに含まれる立地となります。

久我山駅から商店街を北に向かいます。
nisinokugamae02.jpg
このたとえがどうなのかわかりませんが、久我山駅から北の商店街とそのまま住宅街に至る雰囲気は祐天寺駅の北側と雰囲気似ているかもです。住宅街は低層指定でマンションの多い街ではありません。

nisinokugamae03.jpg

nisinokugamae04.jpg
商店街はそれほど長くありません(久我山商店街の主力は駅南側です)、
そのまま住宅街となります、

実は若干ルート間違ったかな〜と思うのですが(もう少し東側を抜けて井の頭に出る方が近いし便利でした)、この時は安全策で学校の並ぶ文京地区を抜け
nisinokugamae05.jpg
図書館などを横目に、
井の頭街通りへ出ます。
nisinokugamae06.jpg
ここまで約10分です。

久我山は駅最寄にも食料品スーパーありますが、物件最寄井の頭通り沿いに画像のお店がありますから買い物利便性はかなり高いです。
更にちょこっと住宅街を北上すると物件に到着
→続きを読む

posted by iwahara at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon

マッド・アバウト・ザ・ボーイ
シビル・シェパード
B00008CH9U

OCB-1ST マルチパワータップ
B0007RBWUI

SONNETEER BRONTE-SACD
B00626G0P0

DENON DP-300F-SP
B000EQHY2M

audio-technica フォノイコライザー AT-PEQ20
B000EDWTCA

トライオード USB-DAC内蔵真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRX-PM84
B004QQRTKS

KEF Q900W(ヨーロピアン・ウォルナット・ペア)2.5ウェイ3ドライバー+2パッシブドライバースピーカーシステム
B0048LOEOA

LUXMAN CL-38u
B004P4G4SO

LUXMAN MQ-88u
B004P4EM0Q

SONUS FABER (ソナスファベール) TOY TOWER (ペア) ウッド仕様
B005BOJ0EM

Kind of Blue
Miles Davis
B000002ADT

Love Supreme
John Coltrane
B00006K06N

Something/Anything?
Todd Rundgren
B0000032WL

A Wizard, a True Star
Todd Rundgren
B0000032OY

Hejira
Joni Mitchell
B000002GYC

The Soft Parade
The Doors
B000002I2G

How Dare You!
10cc
B000006U4M

Tapestry
Carole King
B0000258CK

In the Court of the Crimson King
King Crimson
B00065MDRW

In Through the Out Door
Led Zeppelin
B000002JSP

Dark Dear Heart
Holly Cole
B000005H9X

Waltz for Debby
Bill Evans Trio
B000000YBQ

Night Dreamer
Wayne Shorter
B0007M23A6

The Koln Concert
Keith Jarrett
B0000262WI

Appointment in Milano
Bobby Watson
B000000G4B

Comments
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)
目黒からベテラン向けの1Rストゥディオ 現地レポート
 ⇒ iwahara (01/27)
 ⇒ テオレマ (01/26)
年末にかけての不動産(慣習的な)動向です
 ⇒ iwahara (12/04)
 ⇒ テオレマ (12/03)
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)
先日の牛込柳の続き的な神楽坂オーソドックスな1R
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)
上板橋住宅付き店舗戸建て「その後レポート」です
 ⇒ iwahara (09/26)
 ⇒ テオレマ (09/26)


RDF Site Summary
RSS 2.0