2010年06月12日

「木造AP和室1Rストゥディオ」

実は久しぶりに某区方面の取材も考えたんですが(なんだかんだで来週いくかもです)、レア度的にうーんと考えたあげく”荻窪”です。
ogiyuut01.jpg

「レア度的」というのは、またもや滅多に無いお部屋なので、同じような部屋は○○区にありませんか的に依頼されてもちょっと困るという部分なんですよ。
(といいつつここのところ二度無いような部屋続いておりますが)
不可能ではありませんが、そうそうこれだけの部屋は難しいところで、
以下レポートご覧いただければご理解いただけるかと思います。

更に荻窪の街の中でも秀逸な「教会通り商店街界隈」なんですね〜
ここは駅近ながらしみじみとして情緒豊かと申しましょうか、感じのいい街なのです。
ogiyuut02.jpg

ogiyuut03.jpg

ogiyuut04.jpg
昭和っぽいですよね。
同時にですね、表通りとなる青梅街道商店街も健在ですから一本裏の静かな街ながら暮らしは豊かな地域なのです。
(荻窪は東西南北で街のキャラクターも違うんです)

さて、こんなロケーションにこのようなお部屋が現在空室です。

ogiyuut00_m.jpg

ズバリ「木造AP和室ストゥディオ」
賃料4万3千円(水道代2000円)
昔玄関に広い土間があった当時(古い店舗なんかイメージしていただければと)「玄関の次は茶の間で、台所は裏手の勝手口に」なる間取りがあったんですよ。
現代的には”勝手口”もほとんど見られなくなり、通常の設計ですと玄関の次はキッチンで更に奥が寝室が一般的ですからちょっと違和感感じられる方もいらっしゃるかも知れません。
今回のお部屋は、そんなレトロな時代の設計の”コンパクトタイプ”となります。
居室に対して台所がそのまま面してますから「これはストゥディオである」と断言します。
(意外と暮らしやすいんですよこれが)
■玄関直で居室だとあれなんですが「ちゃんとオフセットしていますよね」、この辺にキチっとその当時の設計意匠が反映されているですよ。
(居室手前にのれんなんかを下げるとおしゃれだっりする)

ちょっと残念なのはバストイレの設計で、
この「直列タイプ」はむしろレトロマンションなどで目にするタイプですが、今回のお部屋は木造APですから「少々収納が狭くなってもB・T別を模索してもよかったのでは」と思いますが、この賃料で”浴室が付いている”、文句のつけ様が無いですよ。
(設計意匠的にB・T別は和風意匠なので)

物件概要
JR荻窪徒歩5分、杉並区天沼3、築昭和45、木造二階建ての2階、16u和室1R、エアコン、ガスキッチン、給湯、CATV、3面採光、連帯保証人不要システム利用可、駐輪場は無し、
賃料4万3千円(水道代2000円)、礼敷1/1

昨今のお風呂無しトイレ付きの1Kなどは3万5千円から4万円が相場ですから、比較して考えれば非常にリーズナブルで(はっきり飛びぬけて好条件と言ってもいいです)、このロケーションとこの間取り、
「こういう部屋が駅近にあるところこそが東京らしさである」と私は思います。

外観に関してましては、今回も小規模である事もあってプライバシーに配慮しまして
ogiyuut05.jpg
「このような街並みにありますよ」
でご理解ください。


※当然今回のお部屋も早期成約は確実でしょうから(今回レポートアップ後週明けも果たして空室だろうかというレベルです)「なるほどこういう間取りもアリか」「和室アパートならではの良さって確かにあるな〜」などの参考にしていただければと思いますっ
posted by iwahara at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0