2006年04月29日

「南千住ペントハウス4万8千300円」は住居利用可か?

場所を南千住に移して「あの千駄ヶ谷に次ぐのか?」なペントハウスを紹介しましょう。ビル屋上のペントハウスは、建築法上でも微妙〜な存在になるので、そうそう多くありませんし「仮設プレハブ」っぽい事も多くなります。
(そう言う意味では千駄ヶ谷は飛びぬけた内容でした)
キャラとしても特筆すべきなのは「そのユニークさ」で、「最上階なのに、最も賃料が安い」ところに特徴があります(ペントハウスが最上階を意味する場合もありますから、高級ペントハウスと比較すると「同じ言葉で、これでいいのかしら?」な〜んて思ってしまいますが)。

「なんか特別」
そんな雰囲気が強いんですよね
世界を別の場所から見下ろすような気持ちになります。

sennjyumm.png
さて、そもそもこのお部屋は最初発見した時に(これも発見者は長尾です)「事務所専用住居利用不可」だったんです。
その後交渉して「可能性としてだけなら」なとこまでいってる状態で「間違いなく住居利用可」ではありません。(申込内容によっては、住居利用不可で審査の結果お断りする事があります)

管理会社曰く
「だって住めないでしょう」
も本音のようです。

物件概要
日比谷線南千住3分、JR常磐線南千住5分、荒川区南千住2、RC造5階地下1階建ての“6階”、公営水道、東京電力、準工業地域、諸条件相談(家主の面談アリ)、24時間使用可、25.90u1R事務所、賃料4万8300円(共益費4200円)、礼敷2/3、契約期間3年、解約償却20%

契約内容や、条件は事業物件そのまんまです。
注目はu(坪)単価ですね、賃料から消費税(事業物件の場合消費税がかかるのです)を引くと、4万6000円ですからね〜

sennjyu01.png
ちょっちわかりにくいでしょ
右が階段出口で(この上に給水タンクがあります)、正面はドアで出入りが仕切られているだけで、構造物が裏にあるのではありません。

裏は
sennjyu06.png
こんなんなっててですね、
家主さんの話だと「最初はゴルフの練習場でさ、ここはそのインストラクターの詰め所だったわけ。で、そのゴルフがなかなかうまくいかなくてね。このネットも撤去予定なんだけども、なかなかね〜」
sennjyu03.png

「で、これゴルフ練習場部分に出入りする事は?」
「それは無理だな〜、屋上占有の賃料じゃないから。でも手前までのスペースはOKですよ。別に屋外トイレもあるんです」
sennjyu02.png
「ここは、巷のコインシャワーのようなユニットに改装はよろしいんですか?入居者負担の改装としてですが」
「それは問題無いよ、排水も水道もきてるしね」

これ果たして、どれぐらいの見積もりでシャワーが付くのかちょっと早計に判断できないところですが(中古とかが単体で出回ってる可能性もあるし、ガスが来ていないので、やるとすと電気温水器って方向に。これも単体の値段が工事こみでどうなのかというと、ケースバイケースなので何ともいえない部分です)、「シャワー付きの改装が可能である事は間違いありません」屋外ですが、、


室内はこんな感じで「完全な事務所」です
sennjyu04.png

sennjyu05.png
果たして住居としてどうなのか?
非常に厳しい部分もあるんですが、映画ゴーストドッグ風のアウトローっぽいノリは千駄ヶ谷より南千住のこのお部屋の方が強いですね。普通に事務所用途として借りるのが一番無難ですが、住居として挑戦してみた場合「約26uルーフバルコニー付きストゥディオ7万5000円」と仮想した場合のリフォーム資金は「2年契約と住居利用で消費税分非課税という計算で69万6000円」うーん微妙ですね〜(笑
ギャンブルには違いないかも知れませんが、成功すれば自分の家そのもの「一戸建てテイストの屋上家」が手に入ります。

そんなこんなも含めて、相場が安いって事はいろんな選択肢を増やす事になりますから、見逃せないポイントですね。内容のいい改装に成功すれば前にレポートした「沼袋メゾネットより内容は上」だと思いますよん。


こちらに番外編レポートアリです。
http://kagewari.blog.smatch.jp/blog/2006/10/post-14e5.html

次回は成約レポート「代々木リノベマンション“ウッドパネル造作の部屋”」を、紹介しますよ〜
posted by iwahara at 23:05 | Comment(4) | TrackBack(2) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
お〜これは
 プレハブと軽量鉄骨の合体建屋では?
なつかしい〜
 とび職時代によくこの手の建物つくったな〜!
Posted by kaz4949 at 2006年05月02日 11:00
そうなんです、正にプレハブ
でも風で倒壊しないようにワイヤーで補強しなくちゃいかんみたいなヤワな造りじゃ無いですし(屋外トイレの扉は半開閉状態の時に破損したらしいっス)、家主さんは「階段から屋上への出口から事務所玄関まで屋根つけてあげればもっといんだけど」と、お話していいるぐらいですから(「いや〜このままでいんじゃないスか」と即答しましたが(笑、、)、棟自体は意外とガッチリしている感じでした。
室内も「いかにも事務所然」となっておりますからね〜、広さは申し分ありませんし、「この部屋だけ(なーんか)特別」って存在感は飛びぬけてましたよん。
Posted by iwahara at 2006年05月02日 16:54
この部屋を借りたい場合はどのようにすればいいのですか?
Posted by キング at 2006年06月02日 00:52
ええ、今空室確認行いましたが「現在空室」です。

このブログは空室募集広告ではありませんから、物件個別の問い合わせは会社の方にメールいただく等直接連絡いただけないでしょうか(サイドバーにアドレスも電話番号も記載あります)、
※この物件の紹介は長尾になりますので、長尾宛で連絡いただければ内見等の手配いたしますよ。

ブログのコメント欄ですと、プライバシーの問題もありますので個別のやりとりは行えないのです。
※この物件の住居利用については「あくまで相談・交渉」になりますので宜しくお願いします。
Posted by iwahara at 2006年06月02日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック

2006年:JR常磐線(松戸〜取手)考察
Excerpt: ◇路線概要  上野・日暮里から松戸・柏・我孫子を通り、茨城や福島への主要路線。  ※当考察では、“快速”と“千代田線直通の緩行”の松戸〜取手間に絞ります。  水戸街道と平行して走る東..
Weblog: 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
Tracked: 2006-05-01 15:05

事務所探し
Excerpt: 事務所を移転しようと思ってるので、その手のを色々見てたら面白いblog発見。間取りフェチちょwおまwwな間取りが盛りだくさん。
Weblog: pickles weblog
Tracked: 2006-05-17 10:15



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0