2011年01月03日

吉祥寺系でデザイナーズ2LDK

「吉祥寺系と言えば」の切り口で、西荻窪や三鷹台のお部屋を紹介している流れは(同様レポート随分こなしてますから)説明の必要無いでしょう。
ざっとおさらいしますと、
『吉祥寺の評価が中央線文化的なら西荻(次点三鷹)』『吉祥寺の評価が井の頭公園的文化なら三鷹台』吉祥寺駅徒歩では探さないというのがこの地域の定説です。
郊外系ということもあってこれまでおレポートでも分譲キラーやデザイナーズ系はなかな登場しない地域でもあるんですが、今回は三鷹台からデザイナーズ系の2LDKを紹介します。

実は以前レポートしたこの物件の間近でして
http://retour.seesaa.net/article/134088704.html
現地レポート的にはかなり重複するのですが、、、
ままよと三鷹台からスタートです。

毎度お馴染み駅近隣に小田急OX
mitakadaikiti01.jpg

井の頭系特有ののんびりした商店街が続き
mitakadaikiti02.jpg
(井の頭公園の裏とかもまさにこんな感じですよ)

三鷹台駅的にちょっと残念なのはここの駅前商店街通りの都市計画が不十分なところで
mitakadaikiti04.jpg
規格歩道などの整備や拡幅がまだまだなんですよね。
微妙に交通量もあるところなので、三鷹市にはもうちょっと頑張って欲しいところです。
この辺の整備は幾分駅北側の杉並の方がしっかりしているかなと思いますが、買い物利便性など街並みの雰囲気は南側の方がよろしいところも多く(三鷹台の北側がもう少しJR西荻窪に近いといいのですが)、三鷹台駅に関して個人的には南側かな〜と思います。

と前述のように以前レポートしたデザイン性の高い木造アパート間近、今回のデザイナーズに到着です。こちらのお部屋です、
mitakadaikiti00_m.jpg
横玄関から廊下というより玄関ホールによって振り分けられてる各室の間取りの切り分けがなかなに優れた設計の2LDK。
(特に浴室周りの設計はマンションとして非常にまとまりがよいですね)
ちなみに、過去同地域のブログレポートなど(”三鷹台”などで検索して)参考にしてもらえれば『50u越えて分譲キラー・デザイナーズ系が吉祥寺近隣で賃料15万』→かなりリーズナブルである事わかっていただけるでしょう。

しかも今回のお部屋は低層・1フロア1世帯など得点も多く、1階ですが実質準2階の内容も相まって吉祥寺派の方には「派手なようで地味な内容が好評価できる」クレバーな選択ではなかろうかと思います。

物件概要
井の頭線三鷹台5分、三鷹市井の頭1、築2009年1月、RC造3階建ての1階、56.46u2LDK、
フローリング、TVモニター付きインターホン、バス・トイレ別、追焚機能・浴室乾燥機、CATV、システムキッチン(ガスコンロ3口)、独立洗面台、室内洗濯機置場、駐輪場、デザイナーズマンション、1フロア1世帯3面採光、
賃料15万円管理費3000円、礼敷1/1

2LDKの設計と言えば昨今リビング重視で70u前後が多くなっていますからカタログスペック的に”2LDKとしては”コンパクト系となります。
しかし間取り図ご覧いただければわかると思いますが約57uの広さで効率よく2LDKとするため、廊下を通してリビングと居室を振り分けるのでは無く、『大1LDKっぽい設計』とすることで各居室の広さを確保しているのが特徴。
画像見てもらえればわかると思うのですが、リビングよりの居室窓南東が実質2階の高さありますので、解放感も十分で(庭付きの1階には負けるにしても)1階NG系の方にも抵抗感の無い内容。
mitakadaikiti03.jpg

mitakadaikiti05.jpg
低層RCなど占有される資産評価も大きいですから、確かにデザイナーズですから「一見派手なようで地味な内容が好評価できる」クレバーなお部屋ですね。デザイナーズとして見るより『分譲キラー系』のキャラクターの方が強いと感じますね。

又井の頭線的には三鷹台は急行止まりませんから、渋谷への利便性を優先させるなら久我山・永福町には負けるワケで、吉祥寺への近さや井之頭公園方向まで散歩で足を延ばすような吉祥寺派(とりわけ井の頭系)の方に”地味に”お勧めの内容ですよっ
posted by iwahara at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0