2006年11月02日

上野稲荷町からアトリエに最適「土間付き住居6万3千円」のお部屋があります

作業場付き住居であったり、アトリエ向き住居というのはなかなか無い物で狙いは『住付店舗戸建』となりますが通常店舗の賃料はそう安くは無いし何せ元々数が少ないのです。これでも東京は地方に比べて商店街が強い地域ですが、自営業店舗が衰退しているのは事実ですし店舗の効率からいってもせっかく商業地域にあるのに、そこに住居がくっついていても勿体無いってワケで、改装して全室店舗化してしまうのは合理的なのであって、住宅付き店舗はどんどん少なくなっている現状です。
一戸建ての店舗事務所改装でも住居部分を残すって方向性は決してメジャーではありません。

そんななか非常に珍しい内容の住店舗が上野徒歩圏台東区にあります。
なんとその地域は「作業場・店舗付き住居が歴史的に多い地域」で、まだまだ現役の住店舗が中心の街並みを形成しているのです。
ここに格安の住店舗が今空室です、
ueno014m.jpg
流石にお風呂はつていませんが、近隣にある銭湯『松葉湯』まで徒歩4分もありませんから、このお部屋に「シャワールーム増設改装」は似合わない気がします。

物件概要です、
JR上野15分、銀座線稲荷町6分、つくばEX浅草7分、かっぱ橋通り徒歩2分、台東区松が谷2、木造2階建ての1階、33.05u1Kプラス土間、定期借家3年更新可、店舗倉庫アトリエ可(騒音の出る業種は不可)、倉庫使用の場合現状引渡し賃料5万2千500円、店舗アトリエ使用の場合賃料6万3千円、礼敷1/3

注目なのは「倉庫使用現状渡し賃料5万2千500円」という部分です。
これって住居利用として借りる場合にも「リフォーム無し現状貸しで」なら?
申込の内容次第でしょうが、他にも可能性あるのじゃないでしょうか。そもそも6万円で30uというだけでも脅威的な安さで、自転車お宅な方とかバイクお宅な方にも注目の存在じゃないでしょうか。アトリエ以外にも様々な可能性を感じます。
ueno009.jpg
こーーんな並びの

ueno010.jpg
このお部屋です。職人気質の芸術家のお方や、土間部分を土足リビングとして使ってみたい方。
当然事務所用途としてSOHOもいいでしょう、
これは、探しても滅多に無いですね〜、非常にレアです。しかも賃料がとんでもなく安い。

又環境がいいのです。
近隣の商店街も
ueno011.jpg
言葉の表現に困るほどのんびりしていて

ueno012.jpg
時間の流れがゆっくりしていると言うか
ウエットなんですよ。ですが「情」というほどベタベタしたものも感じない。
「この街で暮らしたら人生変わるだろう」と強く感じます。

この街から上野まで15分ですが道のりとしては「浅草通り」ルートとなります。
ueno006.jpg
こんな職人のお店があったり
ueno007.jpg
下谷神社があって、

何故か仏具関係のお店が軒を並べます(ホントに仏具銀座ってぐらいに)
ueno013.jpg
私これほど大きな『仏具』のイルミネーションを見た事ありません(笑

そして上野です。
ueno008.jpg

駅までの階段はスタートレックみたいな造形で
ueno015.jpg

ぐるっと回って上野駅
ueno016.jpg
とにかく、一度「台東区松が谷」散歩がてらに歩いてみてください。かっぱ橋に行ったことある人は沢山いると思うのですが、その裏町には独特の世界があります。
賑やかさなら田原町の方向になりますが、ここ松が谷には入谷とも田原町とも浅草とも違う柔らかい空気があります。

続きを読む 上野稲荷町番外編「松が谷」
posted by iwahara at 23:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
有る有る
 浅草上野圏のはこの手の3軒長屋6軒長屋が
まだまだ沢山残っていますものね〜!
 しかし ここまでリーズナブルだとは思わなかったな〜?
だけど、昨日も浅草行って来たが夜の9時を過ぎると
 店舗も閉まっていて寂しかったな〜?
どうにかしたいね!(少しでも)
 もっと活気のある町作りに貢献したいね!


 夢のある東京、町作り推進委員会 秋場でした!
(いっけね〜そんな委員会なかった〜)
Posted by kaz4949 at 2006年11月04日 18:43
どうもです。
僕ヵー思うんですが、今独立系の若い人で「お店を始めてみたい」って人随分と多いのです。
贅沢言わずに毎月の暮し向きが立てば「自分のお店がある」ってだけでも、それはそれは随分と人生代わります。

ですから是非ともこういった店舗様式住居は(意味のない再開発に飲み込まれず)「若い独立系経営者の方」へリリースされて欲しいです。
Posted by iwahara at 2006年11月04日 19:53
そうです、その通り!
 未来のある若い方々に期待したいし!
応援しましょう〜!
Posted by kaz4949 at 2006年11月06日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0