2005年05月16日

日本のガウディ居室レポート〜っ

まず空室で募集中の2Kのお部屋からです。
両室はまるで間取りは違うのですが、設計のキャラクターが強いので、印象は似た感じなんです。
床のフローリングは組み木風のクオリティーの高いもので(硬度がかなり高そうな部材です)キッチンから居室まで全く同じなので、部屋は別れているのですが「ワンルームに間仕切りが入っている」な雰囲気です。

3点ユニットも、ごく普通の「ユニット」ではありません、
Gaudi_901.png
ご覧の通り、壁はタイルで「ホテルランクだな」って感じ
どことなしに落ち着いた雰囲気です(これがこの物件全体を支配している雰囲気です)

アトラス社製のキッチンは珍しい二口電気コンロで、普通のシンクより若干高さが高く、いかにも台所って感じがありません。
下の扉の左側が冷蔵庫になっています、所謂ミニキッチンの下部冷蔵庫より本格的で広く「これで十分な人も多いんじゃないか」と思えました。
Gaudi_902.png
しかし、いいことばかりではなく、補修パーツが国内に無いらしく修繕されながら使われていて、一部に傷があったりします。

居室全体に言える事ですが「ちょっと狭い感じ」が共通の傾向です。ところがそれが全部ネガティブじゃないんです、「広いワンルームを仕切ってプライベートな部分を確保した」って雰囲気で高級感は後退する事無くちょうどいい広さとも言えます。
Gaudi_903.png
設計が設計なので、、三方窓の端から隣の部屋の窓が見えちゃったりするとこは「この物件ならでは」です。
家具を入れ過ぎると、この雰囲気も「狭いだけ」になってしまうので、ミニマルな生活に振れる力が必要かなって気もします。

さて、申し込み募集終了「オーナー部分」は、これまた変わっています、元オーナー(ハイ、実はオーナーチェンジしてこの部屋は賃貸となったのです)は「和室好き」だったらしく、必ずしもこれ設計者の意図と違っているかも・・、な個性的な部屋です。

最上階斜め傾斜をデザインとした設計
Gaudi_251.png

ガラス張り展望風呂

Gaudi_252.png Gaudi_253.png


これがなかなかの優れモノで、この展望風呂のおかげで、洗面室にしても、まるで常時「窓開けっ放し」な感じの開放感に繋がっています。


螺旋階段も「木製」で、このメゾネット全体が「なんかヨットみたいだな」なテイストになってます。
Gaudi_257.png

さて上階の和室は
Gaudi_256.png
居室両方ともですが、天窓を開けると(障子開閉方式)サンルーフを開けたようなことになって、窓まで開けてしまうと「屋根から頭が出ます」違った意味で開放的です〜

こちらは下階(今はフローリングになっていますが、元は和室です)
Gaudi_254.png
旅館風収納、下階にも洗面とトイレがついていてこの部屋はほんとに旅館の一室まんまで、設計意図はゲストルームなんですねきっと。
Gaudi_255.png

誰にでも薦められる物件ではありません。
そして実際誰でも住みたいと思う物件でも無いでしょう。
しかし確かに、住みたいと思った人には「こりゃ面白い」物件で、このマンション内だけ“ちょっと異質な空間”になっていることは間違いありません。

『ユニーク(唯一の、独特、特異、無類)』この言葉がふさわしいですね〜

==========================================================

この人は家主さんじゃありません。首輪にお名前がありました、
どうやらお隣さんのようで、
Gaudi_258.png

この人は「アトラス社製のキッチン」等には興味無さそうです。
posted by iwahara at 03:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
 いつも見せていただいています。
昔 東京にいたため なつかしく 見ています。
特に 原宿 青山あたりの記事は、高校時代の活動領域だったためそう思います。

 写真の上手さとセンスの良さにいつも感心しています。
(ただ、当方は田舎で、公称1.5M 実際は電話局から5.5Kmのため0.6Mしかでません。そのためときどき読み込むのにえらく時間がかかります。)

 今後とも楽しい記事をお願い致します。
Umino
Posted by umino at 2005年05月19日 00:05
ありがとうございます。
写真撮るのがが結構好きなんですよ(笑
自分的にはまだまだ不満(てかどうやったらそうなるのか技術的に知らない、、)なとこがあって随分とデジタル頼みなんですよ〜

回線速度もありますが、今どこのサイトもブログってサーバーにかなり依存しているので、ここはSeesaaさんに頑張ってもらいましょう。
(私からもお願いします、有料のプロコースはまだですかー!)

実は私移動中はPHS回線ですから「激しく遅い」んです、ブラウザ変えてみるのも手ですよ。
私はIEじゃなくてopera使っています。起動は遅いですが早いですよ(キャッシュの設定いじればもちょっと早くなります)。
Posted by iwahara at 2005年05月19日 01:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック




LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)


RDF Site Summary
RSS 2.0