2015年01月18日

ストイックな男の1R in 千代田区

予告どおりのシングル1Rのレポートであります。
そこはretourですから春のシーズン前とはいえビギナー向けでは無く、玄人好みの東京ベテラン向けの1Rレポートとしました。
ちょ〜っと画像がぶれてましてシャープネスでごまかしておりますがスイマセンです。
今回は個別のお部屋ではなく、マンション単体レポート的な内容とします(予定していた資料が既に終了しておりまして手元には非公開系の別室資料はあるのですが現空でこの部屋という候補が無かったのです)。所謂分譲賃貸で年間通しで見れば定期的に空室があるタイプとなりますので、シングル母数の少ない立地からオンリーワン型になりますが「こういうお部屋がありますよ」系のレポートとしました。
物件概要もざっくりとした相場情報としてお伝えいたします。

さて、取材対象は住居的に日本最強を誇る千代田区です。
部屋探しにおいて一般的では無い街ですから考えたことも無い方少なくないでしょうけれど前述のようにオンリーワン的に「ここだけ候補」はあるんですね。相場的にも決して想定外なものでもありません。
早速JR市ヶ谷から向かいましょう。
paresann02.jpg

いつ歩いても靖国通りは広々して歩くだけでも贅沢な感じがします。
paresann03.jpg

地下鉄出口はここと
paresann04.jpg

ここ
paresann05.jpg
都営地下鉄最寄の出口なのですがこの出口が主力かなと思います。
物件までのルートはここから約600mなので地下鉄出口からだと徒歩8分ってところです(JRだと10分)、ちなみに半蔵門駅からも8分ちょい。立地的に日本最強クラスであること間違いありません。

市ヶ谷駅から千代田区側と言えばいつも通るルートでして、
東郷公園交差点に向かって南下します。
paresann06.jpg
のんきな飲み屋街が延びており
ひとブロック歩くと交差点です
paresann07.jpg
(ちなみに最後のあたりに出てきますが、角を曲がらずに靖国通りまっすぐ歩くと大きめの食料品スーパーも先にあります。)

東へ進みます
paresann08.jpg
この辺は昔ながらの商店街となっていて
paresann09.jpg
画像のとおり小さな食料品スーパーやお豆腐屋さんなどもあり
paresann10.jpg
ごく普通に生活観のある住宅街でもあるのです
paresann11.jpg

東郷公園交差点から5分ほど歩くと物件に到着
paresann12.jpg
(肝心の画像がブレちゃっていてスイマセン)

1Rタイプの代表的な間取りはこちらで
paresann01.jpg
画像にメモしておりますが、主にキッチン周りの改装状況で募集賃料も違ってきます。
(事務所タイプで洗濯機置き場無しのお部屋もあります)

【物件概要】
都営地下鉄市ヶ谷8分、JR市ヶ谷10分、半蔵門線半蔵門8分、千代田区三番町、築S59、SRC造8階建て、1Rタイプの広さは概ね23u前後、事務所可の部屋もあり、
礼敷は1/1がメインとなり、改装グレードに応じて賃料は7.5万〜8.5万というところです。

間取り見たまま収納ありませんけれど、そこは東京ベテランの方ならなんてこと無いでしょう。
3点ユニットの水周りも歓迎することあってもNGなポイントにはならない筈です。
なんといっても20u越えて普通に8万前後で存在するところが凄い。
ストーンとした1Rですから居室も10帖超える効率的設計、しかもバルコニー部分の窓は基本外に出ないタイプの腰高窓で「ホテル建築を意識したデザイン」となっており、大手町から銀座方面だったり半蔵門使って渋谷方面などへ勤務のストイックな男性ですとか女性キャリアな方にも好適。
(※なかなか空室出ないようですが2DKタイプのお部屋もあるようです。)

物件周囲の環境といえばこちら
paresann13.jpg

paresann14.jpg
徒歩2分で『靖国神社』です。

勿論通勤ルートは靖国通りそのままでも可でありまして、
帰り道的にそっち歩くとこんな感じです
paresann15.jpg

冒頭紹介の食料品スーパーもありまして
paresann16.jpg

この先はもう2分ほどで地下鉄出口です
paresann17.jpg
とても静かな環境の中、普通にお店もありますし物件間近には「TV局御用達のロケ弁で有名なお店」なんてのもありました(笑、考えるまでもなく日本TV関係でしょう。

通常東京の暮らしですと市ヶ谷駅に降りることもめったに無いでしょうし、その印象も「釣り堀のある駅ね」だけな方も少なく無いでしょう(私も学生時代そうでしたから)。
街の賑わい的には橋渡ったこちらの
paresann18.jpg
こっちサイドを市ヶ谷の街だと思っている方少なくないかと思いますが、
橋渡ると新宿区でして、こちらは所属が飯田橋から神楽坂方面になるんですね。この辺になっちゃうと飯田橋駅からちょっと遠いオフィース街となりまして、文章ではわかり難い部分あるので地図ソフトなどで確認いただくほうがわかりやすいかもです。

とかなんとかで、市ヶ谷のメインは千代田区側であり今回紹介の区画ですとかそこから南に半蔵門駅方向となります(流石に半蔵門駅近くは凄いところなのでそうそうシングル向けのお部屋はありません)。半蔵門駅最寄も普通に飲食店で賑わっていて、東京ベテラン中堅の方が似合う街です。
勿論東京のど真ん中ですから新宿にも渋谷にも銀座方面にも近く、皇居一周ランニングを日課とする事もできます。シングル向けの母数は決して多くありませんが、「ここだけなら」候補はこの街にも存在するのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by iwahara at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック




LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)


RDF Site Summary
RSS 2.0