2015年03月30日

シングル堅い選択のショートショート

所在的にはお馴染みの中央線阿佐ヶ谷となっておりますのでレポート的にはショートショートです。
阿佐ヶ谷駅北側の所謂「店舗に厳しく住居的にはとても暮らしやすいエリア」となります。
何故に阿佐ヶ谷北の旧中杉や中杉通りで飲食店舗などが微妙に厳しいのか、これはいまだに謎なのですが(すっごい人通りは多いんですけれど通勤・帰宅時の歩行速度が半端無いところが街柄でして)、中央線各駅の中シングル向けとして女性男性問わずお勧めなエリアのひとつです。
堅い選択の街と言えますね。
趣味性重視なら西荻ですとか高円寺もアリ、ファミリーなら荻窪ですが中央線ビギナーな方には阿佐ヶ谷が最強ではなかろうかと思います。通常このエリアは低層指定地域なので「マンションマストは得策では無い」ところなのですが、低層RCとなった時点で高級建築となるマンションにおいてハイCPなお部屋があるとなれば更に鉄板の堅い選択かなと思います。

随分回数経ている阿佐ヶ谷レポートなので、今回はちょっとだけ位置的なものを変えてスタートしましょう。
asabuna002.jpg
知る人ぞ知る映画リングでロケのあった駅南ロータリー公園(当時から随分と改装されているんですけれどね)。

振り返ると阿佐ヶ谷駅
asabuna003.jpg

物件は駅北側なのでそのまま進みまして
asabuna004.jpg

通常ですとこのまま旧中杉通りを進むのが公式的にも正しいのですが
asabuna005.jpg
物件位置関係もありまして「あえて新中杉通りを進みます」
(画像の左小道に見えるところが旧中杉商店街です)

阿佐ヶ谷もねこなれてくると新中杉の方が歩きやすいとか、そういうのもあるんですよ、ええ。
勿論ケースバイケースなんですけれど。

新中杉です
asabuna006.jpg
なるべくお店あるとこと撮影しているので賑やかに見えますけれど、基本的に新中杉は商店街区画では無く、静かで歩きやすい道です。幹線道路的にも南阿佐ヶ谷の青梅街道で行き止まりなので交通量もさして多くないのが特徴です。

asabuna007.jpg
このへんから住宅街への小道に入りまして、
ちょこっと歩くともう物件です。

お部屋はこちら
asabuna001.jpg
資料表示は1Rですが、内容は1Kですね。広さは18.63u3点ユニット1Rの場合6帖確保の基準が17uなので余裕感もありつつ「重要なポイント横玄関」、玄人的な内容兼ね備えた優れものの間取りで、居室も縦長では無く正方形に近い形してますから居室ワイド感もあり地味なポイントかもしれませんが高級感に繋がる内容であると思います。

【物件概要】
JR中央線阿佐ヶ谷7分、杉並区阿佐谷北4、築1995RC造4階建ての1階、18.63平米1R、
オートロック、洋室カーペット、エアコン、室内洗濯機置場、電気コンロ1口、フレッツ・au光、(自転車置場無し)
保証会社利用要
(スマートレントシステム保証人有り月額賃料1.1%・無し1.9%)
賃料5万9千円(管理費5000円)、礼敷1/1

戸数の少ない低層住宅でファミリータイプも混成のマンションなので、オートロックも防犯性の一部を発揮します。ですから今回紹介のお部屋は1階ですが女性でも問題の無い内容ではなかろうかと、
保証会社がマストであるところから中堅大手の管理であることがわかります。
キッチンが電気コンロであったり、3点ユニットなどシングルベテランの好みのリーズナブルな内容(その段階で市場原理から内容より割安感のある部屋を意味しますから)。更に床仕上げカーペットとくればもうベテラン向けとして最強かなと、
一昔前なら余裕の7万5千円でしょう。これが駅近徒歩7分で管理費込み6万台ですからね。借りて損する人どこにもいないと思います。
物件固有のポイント的には、若干込み入った住宅街の1階なので日当たりでバリバリ明るい部屋を希望する方には向かないかもですが、この条件はある意味ファミリー限定のものですから(東京シングル族の主な自宅生活時間はダントツで夜ですから)大きな問題では無いと思います。
ちなみに隣には大手の高級マンションが最近建築されまして、エリア的高級感もある場所なんですよ。
asabuna008.jpg

特別強烈な個性や特徴のあるお部屋ではありませんが、堅い選択としては相当有力な選択肢でしょうね。いかんせんシングルビギナーな方は(いきなり2階以上のフローロングでガスキッチンマストなどなどで)図面資料に出会うことも無いかもですが、玄人的にダントツのハイCPに間違いありません。

ちなみに旧中杉だとどのへん?となりますと
asabuna009.jpg
ちょっと画像もブレちゃって見難かったですね。スイマセン、
ざっくり言うと「中ほどちょい北あたり」に相当します。
徒歩感もこのような地域性で物件までほとんど信号も無いので実徒歩も8分ぐらいかなと思います。
中央線でマンション探すとなると「真っ先に荻窪」「中央線的意味と理解してあえて丸の内線」なんかのが探しやすかったする昨今、阿佐ヶ谷で堅い選択のマンションというのは意外と無いのです。
そういう意味では"実は個性派"のお部屋なのでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by iwahara at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0