2004年08月14日

日本最長1.6Kmの商店街、それが戸越銀座です。後編

後編はお店中心の特集です。これが又あんまり画像が多いので、最後のとこは「続きを読む」になってます。
アーケードじゃ無い独特の開放感と(アーケードでも阿佐ヶ谷パールセンターの様に採光を多くとって開放感を維持しているアーケードもありますよ〜)、個人商店の個性の強さを感じます。
「飾らない」「歴史が長い」大規模店舗が無い点も「気安さ」って好感度に繋がっているように気がします。
そして「八百屋さんが多い」
つい通り過ぎてしまっても心配要りません、必ず次の八百屋さんが待っています。
さて西から戸越銀座駅を通過して1号線を渡ると

togoshiP01
先ず雰囲気のいい魚屋さん

togoshiP02
梅干や漬物のお店

togoshiP03
はい八百屋さん

togoshiP04
そして『大注目』のプラモデルやさん。これぞプラモデル屋さんという外観で、最近見なくなったこの店構えが、ふら〜っと購買意欲をそそります、レトロな大人のプラモデル屋さんなんでしょうかね〜

togoshiP05
又又八百屋さん

togoshiP06
そして八百屋さん

togoshiP07
小規模スーパーつるかめさん。なんかいいです、こういう小さなスーパーが賑わっていると、なんだか知りませんが安心感を感じますね。

togoshiP09 togishiP10


小さなパン屋さんに『蒲鉾屋さん』、いいですね〜蒲鉾屋さんあるといいですね〜、めったに無いですよね。これだけの商店街だからこそあるんですね、こういうお店。

togoshiP11
そして新たな八百屋さん

ここから先は、まだ続いているのですがちらほらとフェードアウトしていく感じ、何処までも続いているこの戸越銀座ですが、やはり『食』の商店街ですね、ふと入ったコンビニエンスストアでさえお弁当惣菜コーナーが大きいんです、やはり『食』の商店街だからなのでしょうか。ブラブラ歩いているだけでも楽しいところです。

東側から戸越銀座駅へターンしたのですが。
3分ほど前にすれ違った『彼』が猛然と歩いてくるんです。
「君ちょっと待ちたまへ」っと声をかけたのですが、制止を振りきって構わず歩いていきます

togoshiP12
「ねえ、君君」
一枚写真はいかが?と声を掛けようとしたのですが、
"全く無視"というつれない奴で
togoshiP13

彼はしごく当たり前のように牛乳屋さんに
togoshiP14

彼の馴染みの散歩道らしく、牛乳屋さんにちょっと用があったんですね〜、妙に納得したのでした。
ついでに横道なんかに入るとどうなの?っと
togoshiP15
又もや小規模スーパー、これが又賑わっていていい感じ。
ふ〜む、と又戸越銀座駅への道に戻ったのですが、見過ごしていたお店を発見
tofoshiP16
お菓子屋さん、なんかスーパーみたいな「お菓子屋さん」
私も東京20年ですが、やはり凄いぞ「日本最長1.6Kmの商店街」五反田から蒲田への東急池上線、次のお部屋探しの候補地にいかがですか?いいとこですよ〜
posted by iwahara at 08:50 | Comment(2) | TrackBack(1) | 『街』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
大阪市の天神橋商店街は2.5kmですのでそちらが日本最長かと思われます。
Posted by あみ at 2013年07月04日 14:33
情報有難うございます。
私も商工会情報などの受け売りなので、実際の商店街考察ほと詳しいものでは無いです(笑

多分推測ですが(東京でも有数の幡ヶ谷笹塚商店街や高円寺の商店街がそうなんですが)、商店街の延長って商工会が変わると「切れた頃になる」とかその計測方が実態と違う場合もあるみたいなんです。
戸越には戸越のなんらかの主張があるのかなと思います。
実際話のメインは「長い」ってところで、1番なのか2番なのかはそれほど重要では無いので、
「実際何番目かあまり真剣に確認してませんけど」みたいな裏話なのかもしれませんね。
Posted by iwahara at 2013年07月04日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446721
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

戸越銀座商店街(東京都品川区)
Excerpt: テレビで、東京都品川区にある戸越銀座商店街の生さんぽを見ました。戸越銀座商店街には行ったことがなくて、しかも超巨大”激安”商店街とあれば興味津々です。直線距離にして、日...
Weblog: 東京旅行ガイド
Tracked: 2009-10-23 08:12



住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

TrackBacks
日本最長1.6Kmの商店街、それが戸越銀座です。後編
 ⇒ 東京旅行ガイド (10/23)
黒川紀章作『中銀カプセルタワービル』5万7千円 U
 ⇒ blog.tokyoace4.com (05/02)
 ⇒ blog.tokyoace4.com (02/10)
 ⇒ 障害報告@webry (09/23)
手作りのcafeが桜台にオープンしました
 ⇒ 和のこころ  (12/17)
もののふ「天守」がOPENです
 ⇒ =正統派戦国ブランドのパイオニア=戦国武将と変わり兜のデザインブランド 【もののふ】、もののふの道を追求し、日本の武の美を世界に発信! (11/13)
「春日に古築一戸建てcafeが誕生です」(長期連載)
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』    編集長 不動産ブログ日記 (06/12)
用賀にレアな間取のアパートがありますよ
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記 (03/25)
Comments
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)
目黒からベテラン向けの1Rストゥディオ 現地レポート
 ⇒ iwahara (01/27)
 ⇒ テオレマ (01/26)
年末にかけての不動産(慣習的な)動向です
 ⇒ iwahara (12/04)
 ⇒ テオレマ (12/03)
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)
先日の牛込柳の続き的な神楽坂オーソドックスな1R
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)
上板橋住宅付き店舗戸建て「その後レポート」です
 ⇒ iwahara (09/26)
 ⇒ テオレマ (09/26)


RDF Site Summary
RSS 2.0