2018年03月31日

新高円寺の著名な神社仏閣最寄りのビンテージ1K

資料的には最寄り駅丸ノ内線方南町・東高円寺となっているのですが、
(私は不動産業の前職から杉並には縁があるもので)
この位置関係だと最寄りは新高円寺ですね。
立地の区画割りがそうなんです。
方南町も東高円寺も主としてその町は環七の東でであり、東高円寺から環七を西に渡ると「新高円寺に入った」と感じられ、方南町の交差点西は「永福町の街に入った」と感じるものなのです。
今回の物件は環七西側で新高円寺寄りですから、徒歩距離が微妙に長くてもメインの駅は新高円寺と考えるのが筋になります。
そんなワケで、物件概要の新高円寺徒歩は私が独自に計測して記載しています。

というか不動産の徒歩距離は信号待ちなどを加えずに、距離を分速80mで割って表示されますから、環七交差点を渡るルートで考えれば1、2分実徒歩長くなりますし、
方南町からだと丸の内支線乗り換え時間に加えて、最短徒歩ルートは環七沿い真っ直ぐとなりますから(こちらは歩いた感長く感じる)、メインの駅が新高円寺である判断に間違い無いと思います。

そんなワケで新高円寺からスタートです
igtykosi02.jpg

新高円寺の紹介的に、中央線最強のサブカル商店街であるJR高円寺の商店街とダイレクトに接続している件は過去何度も触れていますから説明するまでも無いですね。

物件は商店街側では無く駅南側となるので、
クイーンズ伊勢丹横から速攻進みます。
igtykosi03.jpg

五日市街道の始まりのとこを渡り住宅街へ
igtykosi04.jpg

この住宅街の先から南は、新高円寺における広大な神社仏閣ゾーンであり(妙法寺という大きなお寺さんがあります)、徒歩ルートには墓地も含まれてきます。
igtykosi05.jpg

更に西側へ(環七寄りへ)
igtykosi06.jpg

街に墓地があるというのは、特に東京の場合「古く江戸時代からの街」である証明で、むしろ縁起のいいことです。墓地近隣を問題視するなら青山墓地最寄りの外苑前や白金高輪も新宿御苑も千駄ヶ谷もNGって事になっちゃいますからあり得ません(笑

igtykosi07.jpg
静かな城下町的景色を抜けるとこのゾーンの主役である妙法寺が見えてきます。

igtykosi08.jpg

夜はライトアップされているんですね
igtykosi09.jpg

(後段出てきますが、前から思っていた予測どおりで、この妙法寺は長い参道をもっていて環七を渡りその先東高円寺側まで続いており、ここに独立した商店街を形成しているのでした。)

目の前にサミットがありまして
igtykosi10.jpg
周囲一帯は独立した商店街を形成しています

物件は一本裏の区画です
igtykosi11.jpg



ビンテージな間取りはこちら
igtykosi01.jpg
物件概要ご覧いただくとわかると思うのですが、
管理会社さん資料は(営業資料というよりも貸主資料であるため)あまり詳細な設備情報記載が無く(キッチンはガスコンロだと思いますが)、エアコン有無も資料だけではわからないなど推測で補う部分も必要となってきます。

冒頭記載の「地元的には新高円寺」な部分もそうですが、そこは物件の背景から(同マンションシリーズのラインなど)類推となりますが、居室6帖の縦横比がほぼスクエアであることなど、コンパクトながらカチッとした質実剛健な内容であろうと考えます。
※この時代の同シリーズ防水パンは二層式タイプであるため、オリジナルのままの場合高さ調整台の併用が必要な場合もあると思います(簡単に通販サイトでみつかります)。
水回りの配管をきっちりまとめた合理的設計です。

仮に同物件を中古購入し、リノベかけるとするならばL型の1Rストゥディオになるであろうと、
この辺も家財レイアウトの参考になるかも知れません。

【物件概要】
丸ノ内線新高円寺15分、方南町12分、東高円寺14分、杉並区堀之内2、築1975年、RC造4階地下1階建て(EV無し)の4階、21.96u1K、
室内洗濯機置場、指定保証会社契約要、
賃料6万9000円(共益費4000)、礼敷0/1

物件内容を考える上で参考となるのがこの外観ですね。
igtykosi12.jpg
間違い無く佇まいはビンテージのそれです。

ズバリ女性向けの物件ではないかと思います。
男性に不向きという意味ではありませんけれど、神社仏閣の結界にも守られ「新高円寺の商店街」「妙法寺地元商店街」双方にアクセスできるなど(スーパーも駅前にクイーンズ・近隣にサミット・商店街東高円寺側にも一店)この内容は秀逸でしょう。
外観雰囲気にも犯罪者を寄せ付けない雰囲気というか(防犯上のポイントなので詳細は記載しませんが)、ちょっとした要塞のような迫力がありました。

近隣の環境ですが
仮に方南町から歩いてくるとすればこの環七真っ直ぐルート
igtykosi13.jpg

妙法寺参道商店街の入り口はこのようにライトアップされておりまして
igtykosi14.jpg

環七渡った先まで伸びている
igtykosi15.jpg

流石に渡ると小規模ないかにも地元商店街ですが
igtykosi16.jpg
だからこそ「のんびりとしたいい雰囲気」だったりします
(先に見えているのが地元スーパーさん)

振りかえるとパン屋さんもありました
igtykosi17.jpg

高円寺界隈で徒歩10分以上のエリアはそう広くありませんから(だいたい新高円寺から離れてもJR高円寺か方南町の徒歩10以内に入る)、徒歩10目安で切っちゃっている人は資料目にする事なかったかもですね。
(ちなみに南阿佐ヶ谷の場合「成田東・成田西」という徒歩10以上の位置に優良な住宅街が「こちらは広範に」存在していますので覚えていて損無いです。)

都心と違い、近郊の場合なかなかビンテージの数多くありません。
希少な存在です。




posted by iwahara at 12:01 | Comment(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)




住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

TrackBacks
日本最長1.6Kmの商店街、それが戸越銀座です。後編
 ⇒ 東京旅行ガイド (10/23)
黒川紀章作『中銀カプセルタワービル』5万7千円 U
 ⇒ blog.tokyoace4.com (05/02)
 ⇒ blog.tokyoace4.com (02/10)
 ⇒ 障害報告@webry (09/23)
手作りのcafeが桜台にオープンしました
 ⇒ 和のこころ  (12/17)
もののふ「天守」がOPENです
 ⇒ =正統派戦国ブランドのパイオニア=戦国武将と変わり兜のデザインブランド 【もののふ】、もののふの道を追求し、日本の武の美を世界に発信! (11/13)
「春日に古築一戸建てcafeが誕生です」(長期連載)
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』    編集長 不動産ブログ日記 (06/12)
用賀にレアな間取のアパートがありますよ
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記 (03/25)
Comments
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)


RDF Site Summary
RSS 2.0