2018年04月04日

三鷹のコンパクトな高級1K

東京ビギナー向け的には最強のタイプかなと、
(セールストーク的には「田舎のご実家も安心でしょう」的な)
しかしながら、この万人向き高級ラインでリーズナブルなものってありそうで意外と少ないですから、「全体的に微妙な妥協を求められつつも、暮らし方を調整する事で総合的には得るもの大きい」堅い選択肢は貴重です。

某ドトールで(春だからか)あけすけに引越し先の話をする若い人の話を耳にする事ありますが(いやあその若さでコンシェルジュ付きはいらないどろうみたいなww)、堅い選択の中にも質実剛健・贅沢せずリーズナブルな在り様は求めるべきでしょう。

実は今回のお部屋過去レポートの物件に隣接しておりまして、レポート的にはそのまんま同じになっておりますがご容赦ください。
早速三鷹駅からスタート
いよいよ駅前開発の高層も完成間近、
anournatd02.jpg

線路沿いの近道を西(武蔵境側)へ
anournatd03.jpg

この道は近隣住民の主要通勤ルートですが
anournatd04.jpg

ぶっちゃけそれほど歩きやすいルートではありません
何故ってお店が著しく少ないのです
anournatd05.jpg
画像には希少なお店が写っておりますが、この通り商工指定の筈ながら(何のジンクスなのか不明ですが)所謂小売店的な展開が振るわず、存在する物件の底地の環境も多いのは事実とはいえ「何故にこのルート上のコンビニが存在しないのか本当に謎」のルートだったりします。

道のりなかほどまでくると「向こうに武蔵境の街が見える」位置関係となります
anournatd06.jpg

三鷹は私も古くからの地元なので
「勘でこの辺かな」で左折し南下します。
anournatd07.jpg

一本間違いちゃいました(笑
少し戻って新道北通りから少し入ったところで到着です
anournatd08.jpg

さて、後半の話関連なのですが、
何故に武蔵境の街との距離感が重要かと申しますと、
三鷹の商店街は「激しく南北一直線に伸びている」のが特徴のため、たとえば休日の買い物としてどちらのが近い感じするのか?と考えた場合、ぼんやりと駅中心に商店街が拡散している武蔵境のが近いと感じる場合も想定したものです(ええ、実距離とは別にです)。

そんなことはともかく、まずは物件に到着です。

ユニバーサルなB・T別間取りがこちら
anournatd01.jpg
プロ的には床面積20平米下回る時には、居室6帖確保のため水回りは3点ユニットがベストである判断には変わりありませんが、日本的生活習慣の連続性としてはB・T別がベターであるのも事実。
特にひとり暮らしビギナーの方には好適でしょう。
RC壁芯計測の約19.6平米ですから、間取り図の比率から計算しても(資料的には団地サイズ計算で居室6帖ですが)実測で居室は江戸間5帖といったところでしょう。
このタイプの部屋の場合、大きなサイズのベッドを置くのは得策ではありません。シングルスリムサイズなどのマット直置きなどで家財をコンパクトにまとめるのがレイアウトのコツになります。
(ある意味、日本式B・T別を選択しているのですから理に敵った作戦です)

【物件概要】
JR中央線三鷹10分、武蔵境13分、三鷹市上連雀5、築2000年、RC造3階建の1階、19.59u1K、
オートロック、エアコン、フローリング、B・T別、室内洗濯機置場、2口ガスキッチン、
フレッツ光、CATV(Jcom)、宅配BOX、自転車置場(月500円)/バイク置場(月2000円)2年分一括払い、
保証会社契約要(初回賃料合計50%、月額賃料合計1%タイプ)、
賃料6万7500円(管理4500)、礼敷1/1

中堅大手サブリース系の合理的に詰められた条件となっております。
何気なく探せば8万超えちゃう条件を床面積などで妥協する事で7万ちょいにまとめたところが最大の特徴です。
著作権の関係で公開できませんが、管理会社資料による室内画像を見ると、窓は腰高ガラスブロックが採用されるなど、下手なデザイナーズ超える内容と、
この外観です。
anournatd09.jpg
ハイCPと言って間違いありません。
前述の窓の件と「低層小規模オートロックには防犯性が派生する」論と合わせて、1階ですが女性にも安心な内容です。

さて、新道北から武蔵境側となれば
anournatd10.jpg

都市計画で新たに拡幅されたこちらに出て
anournatd11.jpg

獣医大近くの交差点に到着するまで約5分
anournatd12.jpg
最後のところに出てくるんですが、この獣医大通りがとても歩きやすい雰囲気でもあるため、
この交差点から駅南側の武蔵境商業地までの距離感が近く感じるのですよ。
(三鷹の商店街に到着する時間もほぼ同じと思うのですが、三鷹の場合希望のお店に到達するには更に南北どちらかに進まなければならない)
境だとデカいヨーカドーもあるので買い物一発で終わっちゃう有利性もある。

昔っから三鷹商店街に思う事なのですが「中間あたりに西友があればなぁ」みたいな、微妙に残念なとこがあるのです。

境の北側業務スーパー側となると
anournatd13.jpg
実測で12分ほどかかってしまったので、
現実的には南側だろうと獣医大方向へ反転
anournatd14.jpg

えーさっきの交差点から真っ直ぐいけばここですよと
anournatd15.jpg

さて獣医大通りの歩きやすさって
この道の交通量の少なさと、歩道の景観にあります
anournatd16.jpg
(杉並区だったら一発で伐採されそうな街路樹が堂々と並んでおりまして)

新興住宅街的にも(ちょっと三鷹下連雀の高級戸建て街にちょっと似た)いいところで、
anournatd17.jpg
購入できる資産のある方には中古戸建てを探してみるのも面白いエリアです。

さて、そのまま三鷹方向へ住宅街を適当にごにょごにょ進みますと
冒頭のJR沿いのルートへ出ます。
anournatd18.jpg

だいたい周囲の環境全体、雰囲気掴めたでしょうか。

概要のところで説明したとおり、シングル枠の中では十分な高級感があり、
武蔵境が三鷹とほぼ同条件で使える事など、生活上の基礎的性能かなり高く、
西荻のような趣味性はありませんが、堅い選択として上回る要素もあると思いますよ。



posted by iwahara at 15:36 | Comment(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)




住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

TrackBacks
日本最長1.6Kmの商店街、それが戸越銀座です。後編
 ⇒ 東京旅行ガイド (10/23)
黒川紀章作『中銀カプセルタワービル』5万7千円 U
 ⇒ blog.tokyoace4.com (05/02)
 ⇒ blog.tokyoace4.com (02/10)
 ⇒ 障害報告@webry (09/23)
手作りのcafeが桜台にオープンしました
 ⇒ 和のこころ  (12/17)
もののふ「天守」がOPENです
 ⇒ =正統派戦国ブランドのパイオニア=戦国武将と変わり兜のデザインブランド 【もののふ】、もののふの道を追求し、日本の武の美を世界に発信! (11/13)
「春日に古築一戸建てcafeが誕生です」(長期連載)
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』    編集長 不動産ブログ日記 (06/12)
用賀にレアな間取のアパートがありますよ
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記 (03/25)
Comments
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)
目黒からベテラン向けの1Rストゥディオ 現地レポート
 ⇒ iwahara (01/27)
 ⇒ テオレマ (01/26)
年末にかけての不動産(慣習的な)動向です
 ⇒ iwahara (12/04)
 ⇒ テオレマ (12/03)
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)


RDF Site Summary
RSS 2.0