2018年04月08日

若松河田の大久保通り近くの超ハイCP1K

前回と好対照に、今回は東京ベテラン組向け超ハイCPなお部屋です。
勿論廉価な賃料の部屋をお探しの若い方にも(設備的にも十分ですので)お勧めの内容です。
さて、立地は若松河田という必ずしも知名度の高くない大江戸線の駅です。
このブログ読者の方には「あの曙橋から歩ける大江戸線の駅」として知られているかと思いますが、一度も降車経験の無い方は、路線図を見て「東新宿の隣」を確認したところで、大久保や新大久保のイメージで捉えてしまうかも知れません。
「全く違います」ので、この辺を重視したレポートとなります。

東新宿から東側(明治通りの東側)、ここは平和で閑静な住宅街とであると同時に新宿6丁目再開発により現在では高級住宅街化も進んでいる地域です。
そこで、東新宿からスタートしようと思います。
mugokjny02.jpg

交差点を右(東)へ
mugokjny03.jpg

すぐに大規模団地のある戸山公園区画となります
mugokjny04.jpg
生協やサントクなどのスーパーがあり、郊外のベッドタウン的な雰囲気の街です。

公園の緑を左手に更に東へ
mugokjny05.jpg

振りかえって団地方向望むとこんな感じ
mugokjny06.jpg

この辺の大久保通は高低差があるものですから、独特の景色となっています。
mugokjny07.jpg

mugokjny08.jpg
所謂都心近郊の大規模住宅街を思わせる絵そのものです
(雰囲気的には代々木八幡や上原辺りにも似た感じでしょうか)

左手は団地から小学校を挟んで図書館と連なっており、
mugokjny09.jpg
「団地・公園→小学校→図書館」ですから、
このエリアに大久保・新大久保の繁華街を被られていたら大間違いである事わかりますよね。

さて、物件はこの先の国際病院の
mugokjny10.jpg

南側住宅街へちょこっと入った場所になります
mugokjny11.jpg
(後段出てきますが、この病院前ロータリーの先には地元商店街も小規模ながら存在します)


昔ながらの広め1K間取りがこちら(ほとんど1DKです)
mugokjny01.jpg
床面積含めて正式な数値が計測されていないものに覆います。
推定になりますが、実測20平米超えている可能性もありますし(であれば)1Kでは無く実質1DKなのかも知れません。
浴室は一般的な給湯型へ改装されており、古いアパートですから室内洗濯機置場の運用も遅い時間には遠慮するべきだろうと思いますが、シングル向けとして十分過ぎるぐらいの内容です。
(※以前からですが「和室は下手な洋室より高級感がある」という見解も同じままです。)


【物件概要】
大江戸線若松河田5分、副都心線東新宿(エレベーター口)11分(大江戸線出口的には12、3分ぐらい)、東西線早稲田11分、新宿区若松町、古築(築年数記載無し)、木造2階建ての2階、約20u1K、
エアコン、ガスコンロ2口設置可、室内洗濯機置場、和室、
(浴室給湯式へ改装)、駐輪バイク可、
賃料5万5千円(管理1000円)、礼敷1/1

何分、住宅街の古築木造小規模アパートとなりますので、防犯も考え外観は「こちらの画像に写っているようなアパートです」形式に自主規制しております。
mugokjny12.jpg

ちょっと奥まったところにありますから、防犯性も高いと思います。
それはさておき、この条件ですから超ハイCP。
資料を目にしたラッキーな方は即契約となるものに思いますので、似たような物件を探してください的な問い合わせにはにわかに答えられないところですが、同様の物件は「北は神楽坂・南は曙橋にかけてポツリポツリと存在している」のも事実。
木造アパートを候補から外すか含めるのか大違いですから、ハイCP狙いの方は率先して木造アパート空室あるなら是非のスタンスでいくべきでしょう。

本来地図上の直線距離は資料以上に若松河田に近く、(他に近道の有無わかりませんが)利便性は説明するまでもありません。
大江戸線・東西線だけで無く副都心線も使えるのが大きい。
都心方向から新宿・渋谷全方位いけますからね。

更に大久保通リの最寄り商店街もこのようにありまして
mugokjny13.jpg

若松河田駅へ更に南下すれば
mugokjny14.jpg
(付け加えると、歩行者の方も家族連れやお子様など実に平和な街なのです)

駅見えますね
mugokjny15.jpg

(ここも抜け弁天通りでいいのかしら?はともかく)
若松河田駅前も小規模ながら商店街があると
mugokjny16.jpg
私の記憶が確かなら、昭和テイストの喫茶店なんかもあった筈です

こちらも何度も紹介しておりますが、駅に隣接している歴史的建造物を改装した店舗
mugokjny17.jpg

冒頭入りのところのように、東新宿を使うとすれば副都心なので大久保通からとなると思うので、大江戸線の東新宿駅へのルートに意味があるのかわかりませんが、念のため南側ルートで戻ってみます。
(物件資料の東西線早稲田には?の声もあるかと思いますが、神楽坂ならともかく早稲田駅周辺はこれといった特徴が無いので、新宿繁華街との距離感重視でこちらを選択しております。)
mugokjny18.jpg

ここが静かな住宅街であることご理解いただけるかと
mugokjny19.jpg

mugokjny20.jpg

この辺には小規模ながら小さな裏路地飲食店街もあります
mugokjny21.jpg

そして大江戸線東新宿駅と
mugokjny22.jpg

左側は新宿6丁目再開発地域の高級住宅街です
mugokjny23.jpg

明治通りの西側に行けば大久保・新大久保の繁華街があるのは説明するまでもありませんが、
所謂新宿商業圏への距離感と言えば、
明示通りを更に南下して
mugokjny24.jpg

mugokjny25.jpg

5分ほどでしょうか、
所謂新宿三丁目駅もそろそろだなってところから、明解に街の印象が変わります。
mugokjny26.jpg

この辺までくると新宿繁華街そのものですね
mugokjny27.jpg

つまり散歩好きな方なら(北の神楽坂は勿論のこと)伊勢丹あたりまでは普通に行動半径内という、
そんな東新宿や若松河田や曙橋が駅知名度的な点から廉価なお部屋もあるよとなっているワケで、(決して木造アパートの母数が多いことはありませんが)覚えておくべき有力地域です。



posted by iwahara at 06:19 | Comment(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)




住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

TrackBacks
日本最長1.6Kmの商店街、それが戸越銀座です。後編
 ⇒ 東京旅行ガイド (10/23)
黒川紀章作『中銀カプセルタワービル』5万7千円 U
 ⇒ blog.tokyoace4.com (05/02)
 ⇒ blog.tokyoace4.com (02/10)
 ⇒ 障害報告@webry (09/23)
手作りのcafeが桜台にオープンしました
 ⇒ 和のこころ  (12/17)
もののふ「天守」がOPENです
 ⇒ =正統派戦国ブランドのパイオニア=戦国武将と変わり兜のデザインブランド 【もののふ】、もののふの道を追求し、日本の武の美を世界に発信! (11/13)
「春日に古築一戸建てcafeが誕生です」(長期連載)
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』    編集長 不動産ブログ日記 (06/12)
用賀にレアな間取のアパートがありますよ
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記 (03/25)
Comments
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)


RDF Site Summary
RSS 2.0