2018年04月17日

趣味性の街西荻窪のデザイナーズ

うっかりマンションマストで問い合わせると見落としてしまう、木造のデザイナーズです。
先日の別記事で「趣味性は西荻窪に負けるが」なんて形で紹介された西荻窪。
言わずと知れた「実質的には吉祥寺の住宅街」な街です。
(今回は間取りがとにかくユニークなのですが)
30代シングル中堅向け30平米越え9万台のゾーンに入る物件でもあるとこも注目。

早速西荻窪駅からスタート
smseingb02.jpg
今回かなり駅近(5分)なので、街も紹介がてらのレポートになります。

物件は駅北側の東に延びる小規模商店街の先です
まずは駅前商店街の確認
駅南側
smseingb03.jpg

駅北側
smseingb04.jpg

というワケで、北側を東に延びる小規模商店街へ
smseingb05.jpg

実にのんびりした商店街でありまして
smseingb06.jpg
(楽器練習スタジオ?みたいなのもあるのです)

夕方前の時間であればこの画像のお店も空いていたと思うのですが、、
smseingb07.jpg
私の記憶が確かなら、おもちゃ屋さんとかがあったような…

そんなこんなでこの辺から更に住宅街へ北上すると今回の物件となります
smseingb08.jpg
実に静かな住宅街で、区画整理などもよく行き届いており、
周囲の環境的にも「この辺いいとこ」とわかる雰囲気です。
smseingb10.jpg

ほどなく物件に到着


特にユニークな間取りがこちら
smseingb01.jpg
資料的には1LDKとなっていますが(1Lの一般的広さは40平米〜なので)、実際見てみないとわからないのですが、居室などコンパクト目の1Lと考えるべきでしょう。
注目は3階まで続く内階段です。
踊場もあるので、ここを以下に活用するのかがポイント。
更に言えば、階段昇降により室内でもちょっとした運動できますから(足音騒音には注意してくださいね)、引きこもりぎみの独立事業主な方にもお勧めかも知れません。

【物件概要】
JR中央線西荻窪5分、杉並区西荻北2、築2008年、木造3階建ての3階、32.7平米1LDK、
デザイナーズ、TVモニター付きインターフォン、エアコン、B・T別、温水洗浄便座、室内洗濯機置場、フローリング、CATV
保証会社契約要(初回賃料総額30%、月額賃料総額3%タイプ)
定期借家再契約タイプ
抗菌費:10,800円、24時間管理:月額1,620円、
鍵交換代:21,600円
賃料9万5000円(管理3000)、礼敷0/1、

私道含む少々奥まったところに存在するため、周囲のプライバシーに配慮して
こちらの画像までと自主規制しました。
smseingb09.jpg

賃貸条件的には24時間管理や保証料がかかるので、総額は10万超えますが、保証会社の部分は礼金0となることでカバーされていますから「9万台見做し」と考えました。
(故に長期的に考えると10万ちょいが正解)
リアルなデザイナーズとは居住性を犠牲にしても追及すべきものですが、本建築は木造なので(施工の自由度から)「プライバシー度の高いコンパクト1L」として、オートロックマンション並の心理的安心感ある内容だと思いますね。
(内階段3階でTVモニター付きインターフォンなかったら大変なのでww、設計コンセプトからプライバシー度を重視している。)

間取り図から想像できるとおり、中庭吹き抜け構造となっており、そこを気にされる方いらっしゃるかもですが、中庭側の窓は「採光というより風通し用」なのでむしろ好ポイントでしょう。

さて、通勤ルート的にはもうひとつ駅からほぼ直行ルートもあります。
最寄りに駅ガード下商店街の出口がありまして
smseingb11.jpg

雨が降ってもほとんど濡れずに帰宅できるという
smseingb12.jpg

更に、同東に延びている商店街の駅南側は
smseingb13.jpg

サブカルチックな飲食店街となっているので
smseingb14.jpg

若い人から、違いのわかるアダルトな方にも面白い街として暮らせる環境です
smseingb15.jpg

南側区画は細い路地にもお店が並び
smseingb16.jpg
どこにどんなお店があるのか掌握するにはしばらくかかるだろうってぐらいで、
文化的には吉祥寺であること且つ、吉祥寺でこんな駅近に住居があるのかって、考えるまでも無くありませんから、吉祥寺系の方は西荻で部屋を探すのが吉なのです。

南側からそのまま西荻駅へ
smseingb17.jpg

西荻窪駅
smseingb19.jpg

ちなみに駅前商店街だけでなく、西荻窪は駅北側に西に延びる主要商店街もありまして
smseingb18.jpg

こちらにも小規模でいろんなお店があります(路地を含めれば若者向けの新店も少なく無いので西荻全体像を知るには数年かかるかもしれません)。
smseingb20.jpg

こっち側から西友にいける抜け道があるので、
取材終了、西友でちょっと買い物して帰投するとしましょうか。



posted by iwahara at 23:43 | Comment(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)




住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

TrackBacks
日本最長1.6Kmの商店街、それが戸越銀座です。後編
 ⇒ 東京旅行ガイド (10/23)
黒川紀章作『中銀カプセルタワービル』5万7千円 U
 ⇒ blog.tokyoace4.com (05/02)
 ⇒ blog.tokyoace4.com (02/10)
 ⇒ 障害報告@webry (09/23)
手作りのcafeが桜台にオープンしました
 ⇒ 和のこころ  (12/17)
もののふ「天守」がOPENです
 ⇒ =正統派戦国ブランドのパイオニア=戦国武将と変わり兜のデザインブランド 【もののふ】、もののふの道を追求し、日本の武の美を世界に発信! (11/13)
「春日に古築一戸建てcafeが誕生です」(長期連載)
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』    編集長 不動産ブログ日記 (06/12)
用賀にレアな間取のアパートがありますよ
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記 (03/25)
Comments
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)
目黒からベテラン向けの1Rストゥディオ 現地レポート
 ⇒ iwahara (01/27)
 ⇒ テオレマ (01/26)
年末にかけての不動産(慣習的な)動向です
 ⇒ iwahara (12/04)
 ⇒ テオレマ (12/03)
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)


RDF Site Summary
RSS 2.0