2018年07月14日

三鷹・吉祥寺のリーズナブルな古築AP

通常retourでは軽量鉄骨造APを推薦していませんが、今回のお部屋は所謂建築キット的な1Rでは無いことと、時代的に木造ハイブリッドであろうことが推察される点、及び居室が和室であることからアリと判断しているものです。

さて、武蔵野市御殿山と言えば井の頭公園の北西(動物園側)から三鷹市に及ぶ線路沿い南側地域となります。この辺で賃貸物件というと吉祥寺近くで線路に近いエリアのちょっと割高なRCマンションだったりしますが、今回のように三鷹駅のが’近いぞとなればリーズナブルな物件も増えてきます。
(実際のところ吉祥寺に近いというだけで相当に相場は強気になるので、以前からそもそも吉祥寺徒歩で探すのは得策では無いと説明してきてもいるところですが。)

物件資料的にもそもまま三鷹徒歩となっているので、
ここは三鷹駅からスタートします
hotnjojmit02.jpg
当日雨だったもので、様子を見ている間にすっかり夜も更けておりますが「夜道の確認」にもなりますからそこはOKってことでww

今回は線路沿いを吉祥寺側に戻る形になるため”こっち側”から降ります
hotnjojmit03.jpg
通常このルートは一般的では”ありません”
駅周囲にはスーパーおおぜきなども存在するため、一度買い物して南側で降りてから線路側に戻るルートの画一般的かなと思いますね。
(但し現在三鷹駅の駅中は買い物環境としても整備されているので、今回紹介の降り口もあり得るルートであると考えます。)

とそんなこんなでここに出て
hotnjojmit04.jpg
左側を進みます(東へ)

通勤先が武蔵境から西って場合は違いますが、
通常は新宿寄りを前提にしているかなと思いますので「吉祥寺に戻る」と表現しているところなんですが、なんだかんだ心理的には「電車ルートを戻る」ことが何とも微妙に損した感じがしてしまうため、徒歩距離は短いのですが若干歩いた感ありますね。

住宅街は道も明るく(このルートはほとんど車の走行は無い)夜でも歩きやすいです
hotnjojmit05.jpg

また物件は住所的には井の頭公園に近いですが、近いといっても公園内の動物園のある側になりますから、井の頭公園最寄り感を感じるのは「吉祥寺から歩いて帰った時」となります。
勿論「休日に公園や吉祥寺へ」向かうなら体感10分ちょいでいけます。

途中線路も見えます
hotnjojmit06.jpg

この先で曲がって住宅街へ少し南下すると到着です
hotnjojmit07.jpg
(このルート上にコンビニがあれば理想なんですけどね)

後述しますが、
よっぽど実距離が長い吉祥寺からの徒歩感が意外と近く感じるので、実際暮らしてみから(たとえば井の頭線で渋谷方面通勤の方なら尚)主として吉祥寺徒歩になる場合もあるかもです。

ほとんど1DKな和室間取りがこちら
hotnjojmit01.jpg
業界の自主規制的には1DKの表示でもいいのではないかと思いますが、資料的には1Kとなっています。図面でバッチリわかるとおり浴室はバランス釜です。
(著作権の関係で画像はお見せできませんが)資料画像から確認したところ、浴室バランス釜ですが綺麗にリフォームもされており、出力的な心配も無いタイプに思えますので、賃貸ベテランの方なら違和感無しの”追炊き機能付き優良物件”であると思います。

【物件概要】
JR中央線三鷹5分(実徒歩感7分)、吉祥寺18分(実徒歩感15分)、武蔵野市御殿山2、築昭和51年、軽量鉄骨造2階建ての1階、22.21u1K(ほぼ1DK)、
B・T別(バランス釜浴室)、ガスキッチン(二口可)、エアコン、光ファイバー、洗濯機置場玄関、
鍵交換代、12,960円
保証会社相談可
賃料4万5000円(管理1000)、礼敷0/1

冒頭説明にあるとおり、軽量鉄骨造ですが建築キット的1R仕様のものでは無く、室内画像などの様子からも木造ハイブリッドと推定されることと、無理をしてフローリングにしていないところに安心感があります。
(勿論RC造MSのような遮音性を保証するものではありません。)
物件外観的にもガッチリしており、保守もしっかりしている好印象でした。
三鷹徒歩15分以上行けばユニットバスの4万台もあり得ますが、間取り説明にあるように整備されたバランス釜浴室である事が追炊き機能の点から歓迎する方も少なく無いので、賃貸ベテランの方向きとして文句無しの内容でしょう。
hotnjojmit08.jpg

さて、吉祥寺へ歩くルートは。
線路沿いの道へ戻り
hotnjojmit09.jpg

武蔵野税務所前の交差点のところに出て
hotnjojmit10.jpg
(吉祥寺に向かう場合、ここを北上して井の頭通りに出ちゃうルートもあります。←東急裏などに行きたい場合はこちらのが近い。)

更に井の頭公園方向へ
hotnjojmit11.jpg
(ちなみに画像左側は現在高級MS開発地域になってます。)
ここも車両の通行はほとんどありません。

間もなく、吉祥寺通りへ(所謂公園通り)
hotnjojmit12.jpg
だいたいここまでが10分ぐらいなんですね、
出口付近にはコンビニもありますので、ひょっとすると吉祥寺からのルートのが(帰宅が遅く三鷹駅の駅中が利用できない時間など)便利だと感じるケースもあるかも、

更に、吉祥寺界隈暮らしていると
”この辺まで出ると吉祥寺の街に到着した感”があるため
hotnjojmit13.jpg

hotnjojmit14.jpg
(実際はここから駅出口まで5分以上かかるんですが)
心理的には吉祥寺ルートの方が歩いた感短く感じます。

さて、地元民的にはこのまま井の頭通りには出ず、
丸井裏側からこういって
hotnjojmit15.jpg

ドンキホーテの裏を進み
hotnjojmit16.jpg

丸井前に出るのが常道かと
hotnjojmit17.jpg

hotnjojmit18.jpg

井の頭通りを渡れば駅に到着です
hotnjojmit19.jpg

三鷹でもB・T別高級MSになれば7万8万しますから、
かなりリーズナブルな物件ではなかろうかと思います。



posted by iwahara at 23:53 | Comment(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)




住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

TrackBacks
日本最長1.6Kmの商店街、それが戸越銀座です。後編
 ⇒ 東京旅行ガイド (10/23)
黒川紀章作『中銀カプセルタワービル』5万7千円 U
 ⇒ blog.tokyoace4.com (05/02)
 ⇒ blog.tokyoace4.com (02/10)
 ⇒ 障害報告@webry (09/23)
手作りのcafeが桜台にオープンしました
 ⇒ 和のこころ  (12/17)
もののふ「天守」がOPENです
 ⇒ =正統派戦国ブランドのパイオニア=戦国武将と変わり兜のデザインブランド 【もののふ】、もののふの道を追求し、日本の武の美を世界に発信! (11/13)
「春日に古築一戸建てcafeが誕生です」(長期連載)
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』    編集長 不動産ブログ日記 (06/12)
用賀にレアな間取のアパートがありますよ
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記 (03/25)
Comments
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)


RDF Site Summary
RSS 2.0