2018年09月10日

中野から野方へ歩いてみる(ハイCP1K)

さて今回はちょっと異例な展開となっております。
図面資料的には「最寄り駅沼袋(中野)」となっているのですが、地図出ししてみたところわかりやすいルートで沼袋の近道がどうにも特定できず、地図をよく見ると「あれ野方の方が実徒歩近いかも」な印象だったんですよ(駅はともかく野方商店街までの距離なら沼袋と同格)。

そこで、中野から野方の紹介兼ねて物件最寄り駅を「野方(中野)」としてレポートしてみようと思います。
補足情報的に野方は高円寺から歩く方が勿論近いのですが、これがたま最もわかりやすいルートが環七になっちゃうため(連続している商店街もちょっと無さげなのです→高円寺大和町からのバイパスは都立家政方向に延びている)、「そもそも野方は高円寺駅が近いのは事実だが、歴史的にも中野の外郭と考えるべきなのかな」とも思った訳です。

実際に今回紹介のルートは旧街道と思われで、商店街ってほどではありませんがポツリポツリと商店などが連なる形で野方まで連続するルートとなっています。

まず中野駅からスタートします
thdaarukn02.jpg

サンプラザの裏に食料品スーパーあるのは紹介済みなので今回は割愛します
ルート的には公園を抜けたいので、ここから左(西)へ
thdaarukn03.jpg

中野区官庁街へ進み
官民共同再開発と思われずゾーンへ
thdaarukn04.jpg

ぶっちゃけこの辺だけ都市計画的にも特別に金かかってます(笑
thdaarukn05.jpg

つまり日常利用する通勤路などにも使ってこそ住民としての利益を得られると
thdaarukn06.jpg
かなり大規模な開発で、区画では「官・公園・民・大学・病院」が計画的に配置されています。

thdaarukn07.jpg
公園を抜け

警察病院横を北上
thdaarukn08.jpg
「ここは北海道ですか?」みたいな幅員の道路整備がおこわなれ、歩きやすいルートです。

早稲田通りの交差点を渡ると「旧街道」と思われるバイパス道に出ます
thdaarukn09.jpg

物件までほぼこのまま道なりに北西に向かいます
thdaarukn10.jpg

小学校などもある静かな住宅街で、
車の交通はありますが、それほど交通量多くありません
thdaarukn11.jpg

妙正寺川の橋を渡ると「野方圏となり連続する商店街に入ります」
thdaarukn12.jpg
ここまで実徒歩で15、6分でしょうか

thdaarukn13.jpg
物件はこの近隣住宅街をちょこっと入ったところです


日本人向き無理せずB・T別なお部屋がこちら
thdaarukn01.jpg
無理せずと記載があるのは、今回のお部屋が鉄骨造MSであるためです(床下配管自由度が高い)。
RCだとなかなかこうはいかない部分もあり、実際に廉価なMSでB・T別を検索すれば鉄骨造の占める割合が必ず多くなります。
鉄骨造は木造2×4とほぼ同性能か少し上に属し(強度や遮音性はRCに負ける)、商店街などの商工中低層地域に多く見られる建築です。
間取り内容的には、説明の必要が無い万人向きユニバーサルタイプ。

【物件概要】
JR中央線中野16分(実徒歩21分前後)、西武新宿線沼袋8分(野方は実徒歩で10分ぐらい)、中野区沼袋3、築平成9年、鉄骨造3階建ての1階部分、20.69u1K、
エアコン、フローリング、B・T別、室内洗濯機置場、駐輪可
保証会社利用可
賃料6万円(管理3000)、礼敷1/1

鉄骨造とはいえB・T別のマンションでこの条件ですからハイCP間違い無し
thdaarukn14.jpg
徒歩10分以内で考えると西武線沿線ではありますが、前段から紹介の旧街道からは「新宿西口行きバス便」があり、バス停にもかなりの利用者が待っていました。
地元的には、ちょっと頑張って歩けば中野行けるけれど(勿論深夜帰宅時中野からタクシーが使える)めんどくさい時にはバス便で新宿もいけるし、勿論西武線から高田馬場乗り換えをメインに通勤という方法もあります。

空き状況はわかりませんが、JR中野駅には随分ドデカイ駐輪場もありますから、チャリでJR中野駅メインもあり得るでしょう。

というわけでこのまま野方の街に向かいます
先ほどの旧街道に戻り
thdaarukn15.jpg

後は道なり
振り返った絵ですが確かに新宿行きバス便がありますよと
thdaarukn16.jpg

思ったより近く線路が見えてきて
thdaarukn17.jpg

さてここで問題です
retourの取材レポートお読みの方なら「環七ほどの幹線道路があるなら文化圏は切れている筈じゃないのか?」と思いますよね。
そこはこの後でわかります。
駅近くとなると緩めの商店街となりまして
thdaarukn18.jpg

そうなんです
野方駅のところって環七がアンダーパスになっており
このとおり信号無しに向こう側へ行けるのでした
thdaarukn19.jpg

thdaarukn20.jpg

野方文化商業圏は環七またぐエリアとなっているのです
thdaarukn21.jpg

商店街をちょこっと抜ければ野方駅
thdaarukn21_2.jpg

ちなみに野方の商店街は線路渡っても続く大規模なもので
thdaarukn22.jpg
地元商工会が有線の音楽馴らしているような昭和テイストのなんとも雰囲気のいい街です

実際、昔から中野区的には「野方の方がJR中野より暮らすには環境いいとこ」であり、
(新中野は中野区ってより幡ヶ谷にまで及ぶや西新宿のダウンタウン文化の色彩が濃い)
江古田のように「大江戸線新江古田が使える」ような便利さはありませんが、高円寺の駅北側商店街まで10分程度で接続する距離でもあるので(高円寺駅までって言えば16、7分かかりますが)、知る人ぞ知る暮らしやすい街です。

今回レポートのように、意外とJR中野からでも歩けるぞって話ですから(チャリなら勿論楽々いける)、賃料抑え目に選択肢を増やして考えてみる作戦の時”アリ”じゃないでしょうか。
都市計画的に低層指定地域なのでマンション母数が多い地域ではありませんからその場合はアパートも可で探してみることをお勧めします。



■<以前一部告知しましたがretour東京夏季休暇シフトで営業部門が月末まで休業となります
本社機能はお盆期間の休業でしたが
シフトで営業部門が混月連休を利用した夏季休暇となります
いつものように空室調査依頼の受付は可能ですが、
内見案内等の営業実務は10月週明けからとなります。



posted by iwahara at 19:12 | Comment(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)




住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

TrackBacks
日本最長1.6Kmの商店街、それが戸越銀座です。後編
 ⇒ 東京旅行ガイド (10/23)
黒川紀章作『中銀カプセルタワービル』5万7千円 U
 ⇒ blog.tokyoace4.com (05/02)
 ⇒ blog.tokyoace4.com (02/10)
 ⇒ 障害報告@webry (09/23)
手作りのcafeが桜台にオープンしました
 ⇒ 和のこころ  (12/17)
もののふ「天守」がOPENです
 ⇒ =正統派戦国ブランドのパイオニア=戦国武将と変わり兜のデザインブランド 【もののふ】、もののふの道を追求し、日本の武の美を世界に発信! (11/13)
「春日に古築一戸建てcafeが誕生です」(長期連載)
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』    編集長 不動産ブログ日記 (06/12)
用賀にレアな間取のアパートがありますよ
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記 (03/25)
Comments
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)


RDF Site Summary
RSS 2.0