2018年10月30日

西荻窪から和室改装系かな元1Kからの実1Rストゥディオ

私、木造AP和室のお部屋もそうですが、木造AP和室からの改装系のお部屋が個人的に大好きでありまして(やはり木造は改装工事もやりやすいので工務店さんも腕の見せ所とあって)、このタイプのお部屋にはハズレがほとんどありません。
新築着工数的に日本から減りつつある木造建築ですが、リノベーションにより長く存続して欲しいと思う今日この頃です。

昨今のレポートは曙橋系のそれもそうなのですが、だいたいこの辺ってエリアに偏る傾向出てきています。長く不動産レポートやっておりますと「それだけやっぱこの辺はいいですねな場所も定まってくるのかな」なんて思ったりもします(三鷹界隈における武蔵野市西久保エリアもそうかも知れません)。

さて西荻窪駅(西友出口付近)からスタートです
tyomitaogdd02.jpg

西荻駅北部レポートはいつも駅前商店街だからというか、
ちょっとブログで書くにはホニャララな部分あるのですが(交番近くで斜め横断的な)、一本裏を通った方が近道な場合もあるだろうと、こちらを選択
tyomitaogdd03.jpg

一本裏は歩きやすい飲食店街を形成しており
tyomitaogdd04.jpg

行くたびに「若い人向けのお店が増えたのかな」の感触もありますね
tyomitaogdd05.jpg

ルート的には商店街先の関根橋を渡らないといけないので
この辺かな?で商店街へ
tyomitaogdd06.jpg

歩行者の数も減って歩きやすくなっております
tyomitaogdd07.jpg

関根橋に到着(どうでしょうここまで7分8分ほどでしょうか)
tyomitaogdd08.jpg

東京ガスのあたりまで真っ直ぐ進み
tyomitaogdd09.jpg

適当な位置で住宅街へ入るとほぼ到着となります
tyomitaogdd10.jpg


改装系と思われるお部屋がこちら
tyomitaogdd01.jpg
大家さんナイス判断だと思います。
本来は木造APなのでB・T別への改装も可能なところですが、あえて3点ユニットを選択しキッチンを居室側への配置とする(マンションでよく見られるレイアウト)。
その結果1Kでありながら、実質6帖越えの1Rストゥディオ同等の内容となっておりまして、
木造AP21平米のベースから想像するに体感上の広さは8帖超えているかも知れません。

資料に記載のある洗濯機置場がどこなのか間取りではちょっとわからなかったので、
「バルコニーか玄関前のいずれか」であると思います。
(物件概要以下に記載のとおりで大きなポイントにはならないでしょう。)

【物件概要】
JR中央線西荻窪10分、(荻窪行きバス停まで3分前後)、杉並区西荻北5、築昭和63年、木造2階建ての2階、21u1K、
エアコン、フローリング、ガスキッチン、洗濯機置場有、駐輪可、
鍵交換代16,200円、更新料1.5ヵ月、
保証会社利用可(CASA初回賃料総額50%タイプ)
賃料4万7000円(管理5000)、礼敷1/1

今回位置関係が私道先であり、
ひょっとすると大家さん宅二階部分かな?なロケーションであったためプライバシー重視で物件画像はありません。
(ちょっと見え難い位置でもあったため、裏に回って確認してみましたが綺麗に整備されたアパートでした。)
閑静で「ほとんど戸建ての低層住宅街の一角」に立地します。
tyomitaogdd11.jpg

この立地環境は防犯性にも強く、且つ今回2階のお部屋ですから仮に洗濯機置場玄関横でも”女性向”であると思います。
大家さん的にも堅いお勤めの女性入居者を希望されているのではなかろうかと推察しました。
賃料も相当お安目に設定されていますから、しっかり審査用書類は準備しておくべきタイプのお部屋に思います(短期解約の可能性ある方も避けていただきたいです)。

物件概要にあえて更新料記載しましたが、誤解ある方いるかも知れないので解説しますと、
更新料に別途0.5か月などの記載のある物件は、大家さんの収益計算が2年25ヵ月で計算となっていて管理会社さんが無報酬になり兼ねない事情から出てくるものが多く、「それだけ月のお家賃は安い」と考えるべきタイプです。
(専属選任でがっちり管理委託の契約すると大家さん負担相当額になるのも確かです)

立地的には青梅街道もすぐそこですし、
その一本裏バイパス(タクシー的には女子大通り)がお部屋区画の真裏という距離感なので
tyomitaogdd12.jpg

ハイ、出たところにはこの辺では知られた存在と思われる”カッコいい自転車屋さん”
(カワイイの表現のが適当かも知れません)
tyomitaogdd13.jpg
ちなみに女子大通りもいちおうの商店街を形成しており、
東女まで何気にお店が存在しています
確か昔この辺に拘りのパン屋さんなどもあって(その後荻窪に移転したのかな?)、歩道の幅的に歩きやすい道ではありませんが、探索すれば趣味が合うお店を発見できるかもです。
(ある意味自転車ライダーの方なら近道で吉祥寺にアクセス可能)

そして青梅街道(物件から数分)
tyomitaogdd14.jpg
このブログ読者の方ならもうご存じと思いますが、
ここは「荻窪行きのバスが数珠繋ぎに入っているルート」であり、
休日に荻窪もアリなだけでなく、バス便で丸ノ内線通勤の可能性もあると判断すべきでしょう。

さらに、過去レポートにあるとおりで
ちょっと歩けば
tyomitaogdd15.jpg

UR系と杉並区企画の”ここだけいいとこ化”された区画も徒歩5分ほどです
tyomitaogdd16.jpg

所謂荻窪レポートで何回も登場した”青梅街道の警察署界隈エリア”ですね。
tyomitaogdd17.jpg

青梅街道で荻窪へのルートは過去レポート多数なので今回はここまでです。


最後に個人的趣味である都市インフラの絵的に、
荻窪駅近くの環八を歩道橋の上から
北向いて
tyomitaogdd18.jpg

南向いて
tyomitaogdd19.jpg

東京にも各所ある歩道橋ですが、
(渋谷界隈を例外に)まーほとんど利用する歩行者を見た事がありませんよね(笑
たまに階段上って眺めてみるのもいいものですよ、
公共投資独り占め感も味わえます。

えーそんなこんなで西荻窪の改装系1Rストゥディオでした(資料的には1K)。
”のんびりした古築木造APの良さ”理解ある方に入居していただきたいと思うところです。



posted by iwahara at 02:34 | Comment(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)




住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

TrackBacks
日本最長1.6Kmの商店街、それが戸越銀座です。後編
 ⇒ 東京旅行ガイド (10/23)
黒川紀章作『中銀カプセルタワービル』5万7千円 U
 ⇒ blog.tokyoace4.com (05/02)
 ⇒ blog.tokyoace4.com (02/10)
 ⇒ 障害報告@webry (09/23)
手作りのcafeが桜台にオープンしました
 ⇒ 和のこころ  (12/17)
もののふ「天守」がOPENです
 ⇒ =正統派戦国ブランドのパイオニア=戦国武将と変わり兜のデザインブランド 【もののふ】、もののふの道を追求し、日本の武の美を世界に発信! (11/13)
「春日に古築一戸建てcafeが誕生です」(長期連載)
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』    編集長 不動産ブログ日記 (06/12)
用賀にレアな間取のアパートがありますよ
 ⇒ Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記 (03/25)
Comments
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)


RDF Site Summary
RSS 2.0