2019年09月02日

再び吉祥寺から珍しい古築木造AP(1)

諸事情により間取り紹介と現地レポート二回レポートとなります。
商業都市の吉祥寺には「そもそも駅近に住むところがほとんど無い」過去レポートでも解説しましたが(ある意味地元不動産屋さんは北部の西武線の街に連れてっちゃう的な)、いくつか存在する限られた地域とは「1)ヨドバシ裏風俗街のすき間のMS、2)人気エリアの東急裏、3)末広商店街界隈の三鷹台・西荻方面」だいたいこの地域となりますが、

ほんの僅かなエリアながら吉祥寺通り(所謂井の頭公園通り)沿いに御殿山が存在します。
何せエリアが限定的であるだけでなく線路に近いこともあって、物件自体が紹介される機会そのものも少ない地域です。
今回はそんな(存在するとしてもMS地帯の筈の)御殿山の古築木造APですから珍しい珍しい、今後も同タイプが紹介されることほとんと無いだろうというレアなお部屋です。

しかも駅徒歩6ですからかなりの好条件であるだけでなく、自動的に井の頭公園も近いことになりますから、(線路が近い部分はありますが)環境的にも冒頭紹介「3)末広商店街界隈」に匹敵する立地と言えるだろうと思います。

間取り的には「(30平米超える)大型1DK」に属しますから、
レイアウト上手な方なら”コンパクト1L的に使える筈”です。
tikitikijj01.jpg
現代的には”玄関ホール上エリア”以外の引き戸は撤去しストゥディオのように使うのがベターかしらという間取りでしょう。
物件概要記載の洗濯機置場の位置がわからないのですが、
テラス・バルコニーではないかなと思います。


【物件概要】
JR中央線・井の頭線吉祥寺6分、武蔵野市御殿山1、築1978、木造2階建の2階、35u1DK、
エアコン、B・T別、ガスコンロ設置可、追炊き、洗濯機置場、
鍵交換代:20,000円
保証会社契約要(賃料総額50%、月額1000円タイプ)
賃料8万3000円(管理2000)、礼敷0/0

間取り表示の1DK(基準値は約25平米)そのまま受け取れば”なるほど”という条件に思ってしまうかも知れませんが、(APより実測値が狭くなる)RCなら40平米近くに迫る木造APの35u、床面積スペックだけ見れば余裕でコンパクト1Lが設計できる広さです。
古築木造APの和室ですから、居室も現代間取りなら7帖に匹敵するでしょう。

この辺って言えば、ドン・キホーテも近いので(東急地下までいけば遠回りかもですが←休日の買い物は余裕で東京徒歩圏です)、買い物環境も問題ありません。
※三鷹へのルートは都市設計上どうしても遠回りに感じるエリアでもあることと、道的にもちょっと寂しい雰囲気になりますから、三鷹徒歩のイメージはないので、最寄り駅は吉祥寺オンリーの理解で。

時に、和室の説明久しくしていないかもなので補足しておきますが
畳の部屋は退去時”表替え”しますから、芯が痛むほどの深いへこみでも無い限り「原状回復費用が発生したとしても費用は安価」です。
気軽に使える度的には、フローリングよりはるかにイージーです。
(時々勘違いでフローンリグの方が堅いから安心と思っている方いらっしゃいますが、それは勘違いですよ。)


さて「実際吉祥寺から向かうとどんな感じのどこですか」は次回レポートへ続く



posted by iwahara at 15:25 | Comment(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)





LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)


RDF Site Summary
RSS 2.0