2020年01月17日

恒例となっております北海道札幌レポート


はたして現地レポートとなるか未定なのですが、
(様々な角度で期待もあると思いますが、現地取材はまだ未確定なのでご容赦くださいです。)

北海道はその事情から空調というか冷暖房の設備に難しいところがあります。
通常は冷房は無くて、ビルトインのFF暖房が設置されているというパターンが主なんですが(降雪もあるためエアコン室外機設置環境に難しさがある)、今回のお部屋はエアコン設置もあり(設備欄の記載はありませんが資料画像にはFF暖房もあるようです)「北海道セカンドルーム作戦」みたいなケースを考える場合、抵抗なく選択肢となるであろうと思います。

過去レポートではハイCP優先でコンパクト1Rがメインだったかと思いますが、
今回は地方環境を生かして「少し広めの相場はどんな感じ?」をお伝えする企画です。

立地は過去レポート同様に札幌都心限定として、
中央区からとなります
(資料に記載ありませんが大通公園から地図計測上は11分です)
ほとんどの世帯が自家用車を所有する地元道民の場合ですと、賃貸条件を考えて東京では考えられないぐらい軽いノリで相当郊外まで希望地域を拡大しがちな地域なんですが、この辺のカルチャーは利用駅徒歩10以内が原則の東京から考えるとなかなか難しいですし、今回のような「北海道セカンドルーム作戦」のような企画となりますと、土地勘も無いでしょうから都心部はマストになるでしょう。

※間違う方はいないと思いますが
北海道レポートはあくまで企画なので、当社が仲介等は不可能ですので宜しくお願いします(笑
立地はススキノ駅から「南四条通りを東に豊平川のちょい手前」といったところとなります。


間取りの方は「コンパクト1L」

maketasuhhka01.jpg
(資料の設備記載が若干アバウトなので洗濯機置場は別途確認要)

床面積が32平米なので実効床面積考えると「居室は団地サイズの4帖、LDKは8〜9かな?」であっていると思います。キッチンの位置がユニークなB・T別で、
水回りの自由な配置が可能なので、RC造では無く鉄骨造であるためです。
商店街建築などでお馴染みの鉄骨造ですが、
北海道のような地方の場合、底地評価の関係から(上物建築資金調達は底地担保価値と連動するため)RC造であっても期待されるガッチリ感と若干違うことも多いと聞きます。
無理をせず鉄骨造である方がむしろ安心かも知れないと考え、取材候補として選んでいます。

北海道では設置に難しさのあるエアコン室外機がどこにあるのかわかりませんが(特に暖房使用の場合外気温差から消費電力が大きくなるという話もあり)なんらかの工夫があると喜ばしいところ。
(※ちなみにですが、この美ログではお馴染みのホテル賃貸赤坂レジの場合、各室排気ダクトの中に室外機を設置できるスペースがあるそうで、管理上のコストにはなりますがひとつ参考になる手法ではないかと思います。或いは施工主の方には熱交換フィルター付き設備用物置みたいなのも検討いただけると理想的かなと。)

広さ感に戻りますが、
前回紹介の文京区千石の1Rとほぼ同じですから、
トータルの広さ感は「LDK+居室」で江戸間12帖前後になるのかな?と思いますね。

物件概要はこちら


【物件概要】
札幌地下鉄東西線バスセンター前5分、札幌市中央区南四条、築2004年、鉄骨造9階建ての7階、32u1LDK(コンパクト系)、
オートロック、防犯カメラ、エアコン、(FF設備確認要)、B・T別、独立洗面、(洗濯機置場確認要)、光ファイバー・BS・CATV、トランクルーム、ロードヒーティング、自転車置場、フリーレント相談、
敷地内駐車場(月額19,440円)
賃料5万6千円(管理6000)、礼敷0/0


●さて今回のテーマそのものですが
この賃貸条件を安いと考えるのか?高いと考えるのか?
時々東京でも極端なオンリーワン・ハイCPを取り上げるこのブログなので、読者の方は「案外お高いわね」思われているのではないでしょうか。

過去レポートにも書きましたが、確かに地方でも県庁所在地都心部そこそこ築浅の賃貸条件は「期待するほどの割安感は無い」のです。
今回のような「地方都市にセカンドルームは是か非か」な角度で考えるときの合理性の置き所、ここは一工夫必要なのだと思いますね。



posted by iwahara at 02:46 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)


RDF Site Summary
RSS 2.0