2020年08月30日

テレワーク自宅SOHOに関して(私の読みであっているのではないかと)

今回の感染症に限らず、高齢者の重症化可能性は普遍的論議であると周知されていくんだろうと思うのです。自宅SOHOの優先順位とすれば「それは社長始め管理職から」と考えるのが合理的です。
若手の電話番も自動転送折り返しやメールを原則として廃止、
”分散こそがリスクヘッジ”という考えのもと
 ↓
研修の必要な新人と中間管理職のみ出社(しかし完全フレックスとする)←このオフィースは郊外などに各部署分散
上位管理職は(そのステータスを意識して)”ホテル個室SOHO”を年間契約(その利用は自由)、
社長用SOHOは高級ホテルとかね
中堅社員は全員自宅SOHO
 ↑
大規模な会議が必要な場合は専用施設を利用、
(パワハラも根絶し、中堅社員は出勤時間を節約できるし、社長御用達ホテルのロビーは疑似的経団連の様相となり、実に効率的じゃないですか。)

悪くないアイデアだと思うんですよ。


●将来のAI無人化も「職人技が消える」ことも無いと考えます
リモート外科手術の仕組み同様に、
実際の職人技のDATAが常に送られ産業ロボットの動きにフィードバックされると考えれば、
職人さんの自宅にそれを可能とするシミュレーション器具を置き(実際にその場で生産はしないが)、間接的に職人技が継承されるなど方法はあるんだろうと思います。
これは農業にも言えることで、専門知識のある農業経験者が箱庭的な空間で育成するDATAをAIが管理数る無人農場に常にフィードバックさせるみたいな(間接的専門職→その派生を考えれば料理人から何から様々な職種へその可能性は広がります)、

この場合も自宅SOHOがベースになりますから(とび職の皆さんの場合はボルタリングジムのような場所でシミュレーションすることになるかもですが)、間取りに必ず「書斎や作業部屋がある」って時代がくるのでは無いでしょうか。
(※ちなみに農業は既に無人化の研究が進んでいます。酪農もゆくゆくは屠殺の禁止を経て、人口肉に代わっていくんだろうと思います《IPS肉が登場するかも》。)


AI開発が進むと金融業は真っ先に無人化されるとも言われており、
(他、税理士や、弁護士も)
こちらの高技能人材は(そのシステム操作をはじめ)フリーランスのコンサル業に分化していくのかも知れません。
(ひょっとすると、投資プログラムによる市場の偏りを制御するため”バッファーとしてのサクラ的な市場に対する人的疑似干渉業”のような新たな仕事が発生する可能性もあります。)
この場合も”個人事業主”自宅SOHOですよね、
 ↑
●最近西村大臣の記者会見で盛んに「スパコンの富岳シミュレーションを活用し」と発言されてますよね
言うまでも無く、西村大臣は意図をもって連呼している筈です


SOHO的な自宅の在り方を真剣に考える時がきているのかも知れません。
(政権にも「これが働き方改革の第二弾であること」気が付いて欲しいです。←案外明快に意識している可能性もありますが。←ネット通信やPC関係の需要増にもなり乗り気の官庁もありそうです。)


■ちなみにこのAI化社会を回すセイフティネットとしてベーシックインカムが試行されていくでしょう。
今回のコロナ騒動における「10万円支給と雇用助成金は偶然その実験になりました」、
(その結果金利がどうなるか、株価はどうなるか、インフレ率はどうなるのかなど←今後の社会に与える影響は、感染症以上にこの試行実験が行われたことのインパクトが大きいのだろうと)
自宅に求める環境そのものが変化を始める端緒のような気もします。
個人的見解ですが”家”の概念そのものがSOHO的に進化していくのではないかとすら思います。
(そのコンセプトに似た商店街の店舗兼住宅って特有の設計意匠があるじゃないですか?)


それから安倍首相、お疲れ様でした。
あれこれ心理学ブログの方にも書きましたが、
(私の読みも次の首相はやっぱり繋ぎで菅官房長官です《しかし菅氏は世代交代論者であり》、来年の任期満了での首相選を河野防衛大臣で意見集約が得られなかった時には、《その次こそ河野太郎氏を前提に幹事長か選対本部長をまかせて》「治療から回復した安倍首相再登板もあり得る論」の動きになると思います。)
 ↓
首相交代後も内閣の方向性に変化は無いと思います。



posted by iwahara at 16:19 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0