2020年11月05日

赤坂レジ同コンセプトのビンテージ・アパートメント(六本木)

今回は過去レポートの多い六本木というか乃木坂で赤坂の「赤坂レジデンシャルホテル」最寄りの、「赤坂レジデンシャルホテル」によく似た(というかビラ・モデルナ的1Rアパートメントな)1Rの紹介です。
絶妙にくどい説明となってますが、ワザとですw

立地は説明するまでも無く、大江戸のミッドタウン出口から檜町公園方向へ入り、
(ここから赤坂レジとは反対に)ちょっと住宅街を南に入ったところとなります。
「ミッドタウン界隈」の理解で問題無いかと、

冒頭説明のように、西洋建築コンセプト往年のアパートメントとなりますので、
洗濯機置場は無く、ランドルールームが棟内施設として設置され、
キッチンというより、別途洗面台がある程度の水回りとなります(この点もビラ・モデルナ的な)
似た仲間には「代々木のニューステートメナー」もありますね、


玄人好みの間取りはこちら

kohdbtap01.jpg

コンパクトにまとめられている水回りとのバランスから、約18平米ですが居室は6帖を超えます。
赤坂レジ派の方には有力な比較候補となるでしょう。
(分譲賃貸です)


【物件概要】
地下鉄大江戸線・日比谷線六本木5分(千代田線乃木坂も10分程度だと思われ)、築1973年、RC造6階建ての1階、18.47u1R、
分譲賃貸、オートロック、ミニキッチン(流し台のみ)、Bフレッツ、駐輪場(年6000円空確認要)、バイク置場(100cc以下年24,000円空確認要)、エアコン給湯セントラル方式(月額3000円詳細は確認要)、コインランドリー施設有、住居専用(SOHO等NG)
鍵交換費用(見積中)
家財保証付き24時間管理付帯費用:20,000円(税抜)
保証会社契約要(エポス賃料総額40%、月1.5%タイプ)
賃料7万5000円(管理5000)、礼敷1/1


母数の関係なのか、同物件の存在を詳しく知りませんでした。
また、資料ではエアコン給湯セントラルの利用料が若干確認できない部分もあり(セントラルが給湯だけの可能性も)、そこは確認要としておきました。
比較対象は最寄りの赤坂レジデンシャルホテルそのままかと思いますが同格ですね、
地元では似た候補の比較対象としてよく知られているのかもしれません。
(二行前記載のとおりで確認を取ったものではありませんが、事務所での募集を確認してみたところ、事務所NG・住居専用の規定は管理規約によるものでは無く、オーナー判断のようです。)

概念としては「事務所タイプの部屋」かと思います、
同タイプはハードボイルドな趣もあり、都会派がその特徴。


話は逸れますが、ここから青一の向こうは千駄ヶ谷です。
千駄ヶ谷と言えば、中央線各駅で中野まで10分前後、
(似た組み合わせで乃木坂〜代々木上原8分もありますが、相場比較としては中野が有利。特に代々木と比較するなら代々木〜中野は乗車時間6分ですから、、※ちなみに千駄ヶ谷と中野は「同じイメージの比較対象ではありません」。四谷・代々木・中野は新宿圏的な部分で重なるとこもありますが、千駄ヶ谷は文化圏が原宿・外苑・青山圏なので全く違ってきます。また千駄ヶ谷は駅北側は四谷圏で完全に分離されているため、通常千駄ヶ谷という時には駅南側を指します。→市ヶ谷と似た北と南の関係性です。代々木上原も初台〜代々木住宅街圏の一角であり、渋谷西側圏となる代々木八幡は隣駅ですが文明圏としては違います。←この辺はあくまでも私見ですww)

最近レポートも増えている中野ですが「広めで都心近郊の住宅街を」と考えるなら中野という選択肢もあります、この辺は住居に何を求めるのかという部分を考えて選択したいところです。
●「住宅探しの地政学」みたいな感じですよ(笑

(そういう話になれば、中野〜阿佐ヶ谷は5分ですから、、サブカル要素を望まないのであれば阿佐ヶ谷・荻窪でしょう)


posted by iwahara at 00:45 | そんな部屋あんな部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0