2017年03月25日

久我山から分譲キラー系2LDK

最近の久我山レポートと言えば駅近でしたが、今回は西荻との中間点閑静な住宅街からのファミリータイプです。文教地区でもあり2LDK間取りとマッチング性も高いかなと、
早速久我山駅からとなりそうなところですが、
私の取材経路の事情で「近隣環境」から始めます。

更に、
「荻窪からバス便による」と始めようと思ったのですが、物件資料確認すると更に近いバス停もあるので、中途半端なスタート位置になっちゃいますが(笑
「荻窪からバス便で環八の井の頭通り交差点近くで降りた」という設定で行きます。
mikudeni02.jpg
(ちなみに私の場合荻窪まで余裕の徒歩圏ですが、かなり距離もありますから一般的には荻窪はバス便とご理解ください。)

この交差点付近で有名なのが
ヤマザキパン
mikudeni03.jpg

その存在は昔から知っていたのですが、
よく観察してみると、ありました
mikudeni04.jpg
直販所もあるんですね、
ここだけの特別な商品を置いている雰囲気はありませんでしたが、
近所に住んでいたら一度はいってみたい。

さて、物件概要表示外位置からスタートしているのでアレなのですが、
井の頭街道をそのまま進み
mikudeni05.jpg

(この辺は所謂街道筋の街並みで商店等もほぼありません)
mikudeni06.jpg

おっ、水素ステーションあるけど全く使用されていないようだぞ。
mikudeni07.jpg
などと言ってる間に住宅街となり

ここを撮影するためにこのルートだったのですよ
物件最寄りのOKストアです
mikudeni08.jpg
(久我山駅にもスーパーありますが、久我山からだと徒歩12分なので物件最寄りにOKがあるのは大きなポイント)

mikudeni09.jpg
ドラッグストアなどなど
ちょっとした商業区画がありまして
mikudeni10.jpg

大きな学校(左)近くの交差点までくると
mikudeni11.jpg

この交差点までくればほぼ到着
mikudeni12.jpg
(環八交差点からだと7.8分かな)
→続きを読む

posted by iwahara at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

池袋から駅近の分譲賃貸

何故滅多に池袋の取材が無いのか。
随分昔に説明したことありますが、池袋は繁華街なのに駅近でも一般住居の探せる街として有名です。結果として風俗街から違法入国が疑われる外国籍の住民などワンダーランドな一面もあるため(東京ベテランで知見があれば何ら問題無いのですが)、地方の方も東京情報として閲覧の可能性のある取材レポートで安易に(地元情報知らないまま)希望駅候補となってしまったり、必ずしもいい評判ばかりではないターミナル営業店飛び込みで違う希望駅に案内されちゃうなど「池袋そのものが上級者向け」な一面があるためです。

しかし(海外含めて)『デュラララ!!』ファンの方や、
副都心線により東横線と連結した利便性から池袋レポートの需要も少なくないと思います。
今後は池袋事情もその都度説明しつつ取材に加えてみようと、
私自身池袋方面は決して頻繁に出いりする街では”無い”ので、間違いがあっちゃいけないって部分もあるのですけどね。

そもそも(新宿西口から都庁への地下もよくわかっていないのですがww)、池袋駅でどこがどこだかわからなくなる状態を克服したワケでも無くですね、
無様な事にならぬよう、遠回りになりますが副都心線駅からスタートします。
ike8tinose02.jpg

風俗街でもある北口方面を振り返るとこの位置
ike8tinose03.jpg
(ちなみに治安確認も含めて取材時刻は午後10時〜11時前後に行ってます)

さて、今回も行き止まりとなる”ここだけ拡幅得したバイパス区画”を通過するため、
ルートは歩行者含めてガラガラなのです
ike8tinose04.jpg
駅地価街をぐるっとまわりこむ形

駅南西側は周囲もこんな感じで
ike8tinose05.jpg
繁華街駅なので危険みたいな様子はどこにもありません

広い道をのんびり南下
ike8tinose07.jpg

駅ビルの南側出口方向へ回り込みます
ike8tinose08.jpg

もしJR山手線駅からの取材ならここからスタートって駅ビル出口です
ike8tinose09.jpg
(この位置から物件までほぼ2分ほどの距離)

ike8tinose10.jpg

ライブハウスなどもあるちょっと裏町に入り
振り返るとこんな感じ
ike8tinose11.jpg

次のバイパスに出ればもうお部屋です
ike8tinose12.jpg
→続きを読む

posted by iwahara at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

三鷹のコンパクト1Kショートショート

レポート的には過去記事ここの近所なので、
三鷹の堅い30u付近の9万台ストゥディオ
http://retour.seesaa.net/article/443149763.html

ショートショートになります(商店街の構成などは上記レポートも参考にしていただければと)。
三鷹も基本低層指定住宅街なので、通常木造AP含めての調査がマストな地域ですが、マンションとなれば有力立地は新道北通りと呼ばれるちょっと駅から離れた幹線道路(高層建築が可となる)三鷹通り沿いがお勧めになります。何故にその辺なのかというポイントなど含めてレポートしましょう。

三鷹駅からスタート
sindmmka02.jpg

そして駅前商店街もいつもの絵ですね
sindmmka03.jpg

今回も駅前再開発の状況を確認しつつ
sindmmka04.jpg

近道を選択してバス通りを抜け
sindmmka05.jpg

三鷹通りへ
sindmmka06.jpg
悲しいかな、絵の通りでメインの駅前商店街が別途並走しているため三鷹通りは半分シャッター商店街化しており(その反対に三鷹通りがあるから駅前商店街は車の交通が極端に少なく賑わっているのですが)、近道優先の通勤ルートという位置づけになります。
※商圏は大きいので目玉になる大規模店を引っ張ってこれれば化けると思うのですが。

幹線道路なので高層建築も可となるためマンション開発の盛んなエリアです
sindmmka07.jpg

法善寺交差点にくればほぼ到着
sindmmka08.jpg

商圏という点で言えば、交差する新藤北にポツリポツリと存在する小規模店の方が長続きしている部分もありまして、、
sindmmka09.jpg
(三鷹は商圏は大きいのですが街的になんだかんだファミリー系でcafeも特定店舗以外当たらない街なのです。商店的には成功が読みにくい部分ありますが、探せば店舗空き物件も存在すると思われ「我こそは」という方は是非。)
→続きを読む

posted by iwahara at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

高田馬場から堅い1Kシングル

私は学生の頃西武線の新宿駅近くの西新宿お滝橋に暮らせたらと思っていたりしたくちなのですが(当時中古レコードなんかを買ってましたから)、ご存じの通り西新宿は大規模な塾や大手の開発で母数的に住居の多い街では無くなりつつあり、大久保方面行っちゃえば風俗街など住居は考えにくい実情ありますから、考えてみれば山手線で相場も安く西側でと考えれば「目白か馬場」になります。

代々木は勿論高いですし、山手線で安価な部屋探しとなれば「北の駒込・田畑」「西の御徒町」「南の目黒・五反田(田町もアリかも)」「西の目白・高田馬場」ってところでしょう。
(※土地勘ある方なら池袋最寄りも有力です)
位置づけ的に「女性は目白で男性が馬場」なイメージありますが、目白は夜学習院のところが凄く暗いので目白商店街側(こちらは徳川の外国人VIP地区アリますし)+雑司ヶ谷(むしろ雑司ヶ谷のがお勧め)という形で若干徒歩距離長めになりがちなのと比べて、男街に属する馬場の方が探しやすい感があります。というわけで今回のお部屋も高田馬場7分という手ごろな近さのお部屋となります。

地下鉄出口的には5番のJR出口とほぼ同じ位置からスタート
sgnohtbb02.jpg

北側の新目白通り方向へ渡ります
sgnohtbb03.jpg

神田川を境に南側が繁華街、北側が住宅街という棲み分けとなっており、
sgnohtbb04.jpg

その繁華街側にも食料品スーパー(東西線なら7番出口前早稲田通りに成城石井もあり)
sgnohtbb05.jpg

神田川を渡ると
sgnohtbb06.jpg

住宅街です(用途指定的には商工地と思われで街並みは神楽坂の江戸川橋寄りに似ていますね)
sgnohtbb07.jpg

まもなくお部屋に到着です
sgnohtbb08.jpg
→続きを読む

posted by iwahara at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

吉祥寺からダントツハイCPな木造AP

人気の街として知られる吉祥寺に関しては特有の業界事情もあり調査をお断りする場合もあるのですが(地元的にも相場の高い吉祥寺で探すなら三鷹か西荻って理解ですから)、今回はかなレアで且つハイCPな木造アパートがありましたので取材に行ってきました。
※即時成約終了すると思われるのと同時に似たタイプの部屋を探すことも難しいと思いますのでご理解ください。

早速吉祥寺駅からスタートです
tykitimro 02.jpg

何故にこの位置なのか?
tykitimro 03.jpg

それは中央の商業区画(サンロードやダイヤ街)を通ると信号が一個多くなるからです。
tykitimro 04.jpg
ヨドバシのある東サイド、
東急のある西サイドを通勤ルートに使えば信号一個分近道になるという寸法です。

ここの信号のことですね
tykitimro 05.jpg

帰り道は(改札も空いている)ヨドバシ側、出勤時は(距離的に近い)東急側、
なんて使い分けも可能

そんなこんなで先に進み
(ちょうど信号が青だったのでサンロード側に入り)
西友横を通過して
tykitimro 06.jpg

五日市街道に
tykitimro 07.jpg

後は八幡宮前交差点方向西へ
ここにモードオフがあったのは知っていたのですが、
ハードオフになっている場所、確か人気の有名家具ショップだったような、、、
(強い商圏を誇る吉祥寺でも信号一本向こうってだけでも厳しいものがあったのでしょうね。)
tykitimro 08.jpg

五日市は歩道も空いているのでスイスイと八幡宮前交差点
tykitimro 09.jpg
レポート中にあった西友でも買い物できますが、この交差点工事中のビルにもマルエツが入っています(4月までは工事中につき休業とのこと)。
→続きを読む

posted by iwahara at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

三鷹のお得な2DK(をシングルも有りで考えてみた)

2DKと言えば昭和で言えばカップルや若夫婦の住まいの典型だったりしましたが、
現代社会で言えば(若いカップルも50平米前後の1Lのがその志向にありますし)時代遅れな部分もぬぐえない部分ありつつも、非常に合理的でわかりやすい間取りです。
仮にシングルで借りれば「すこぶる広い居住性」が約束されます。
このブログでは「30代シングル夢の9万台で30平米越え」みたいな事例を引き合いに出していますが(実は当該タイプの母数は少なく調査に苦労するタイプ)、2DKで9万台ならそれ以上の広さなのですから文句どころかおつりがきます。

早速三鷹駅からスタートです
misuaop02.jpg

ルート的には東側
misuaop03.jpg

駅構内だけでなく駅前にもスーパーがあります
misuaop04.jpg

(手前エスカレーターのがお勧めですが上記スーパーの絵的にその先で降りてます)
ここ降りて
misuaop05.jpg
ちなみに昔は三鷹市の陰謀じゃないですがww、ジブリ美術館へ向かう観光客のみなさんを半ば強制的にバス便搬送みたいな事になってましたが(実は吉祥寺から歩くとたいした距離では無い)、このまま真っ直ぐ水路沿い遊歩道を歩いてもジブリ美術館に到着するので、最近はガイドさんが外国からの観光客をいんそつする事例を見る事もありますね。

ええ、お部屋へのルート的にもここ真っ直ぐもアリアリなのですが、今回はなるべく最短ルートの方を選択しこちらへ南下、
misuaop06.jpg
(取材は週末だった事もあるのですが、通勤時間帯はかなりの人が歩くメインルートのひとつ。)

さくら通りに出て
misuaop07.jpg

そして真っ直ぐが近道ではあるのですが、
misuaop08.jpg
そうなんですが、

信号の兼ね合いで横道にちょいと出まして
misuaop09.jpg

旧商店街(ここはほとんどお店撤退しているので商店街的内容は期待しないでください)
misuaop10.jpg

閑静な低層住宅街を進み
misuaop11.jpg
※レポートの画像見てもらえるとわかると思いますが、駅周辺以外はほぼ全ての建築が低層建築となっており三鷹の部屋探しで「マンションマスト」のフラグは得策ではありません。

まもなく物件に到着です
→続きを読む

posted by iwahara at 04:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

新宿御苑前のビンテージ大型1DK

今回は、あるようでなかなか無い希少な物件です。
昔は高級住宅街であった新宿御苑前ですが、昨今はかなりの数が事務所可となっており(弁護士事務所が多い立地としても有名)、住居としての募集が限られたタイプだったりするこの街ですが、
隣駅の新宿三丁目とは「全く違う街」でありまして、新宿繁華街の流れは無くむしろ四谷や市谷系曙橋と連なる閑静な住宅街です。
物件は四谷三丁目寄りにあるため、上記街キャラはよりその印象強いですね。

さて御苑前駅からスタートです(三丁目寄り口から)
gyoevmm02.jpg

ここは北側へ小規模の地元商店街も形成されており
gyoevmm03.jpg

同じ御苑前でも三丁目寄り口からの商店街には食料品スーパーもありますが
こちらの商店街はcafeなども並び、普段利用はこちらサイドのが便利なのかなと思います。
gyoevmm04.jpg

花園商工会通りへ曲がり
gyoevmm05.jpg

静かな街を進むと
gyoevmm06.jpg

花園小学校
gyoevmm07.jpg

周囲はかなり大規模な再開発も進んでおり
gyoevmm08.jpg

ここから10数分も歩けば伊勢丹だとは思えない普通に上級の住宅街環境なのです
間もなく物件へ到着
→続きを読む

posted by iwahara at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

中野のイメージが少し変わるミニマル1Rレポート

JR中野駅と言えばブロードウェイのサブカル文化や北口に広がる大規模な飲食店街を思い描く方多数と思いますが、サンプラザの西側(高円寺側)の公共建築と大学施設区画はそのイメージと大きく変わる街なのです。
今回はそんな「公共建築と大学施設区画から高円寺へ」というルート上にあるミニマル1Rのレポートとなります。物件概要最寄駅は高円寺ですが、環七の中野側に物件が存在する事と中野からのルートも歩いた感は10分ちょいであるためあえて中野駅からスタートです。

kounakaniab02.jpg
駅前再開発により登場したエスカレーターから中野通りを渡るルートでサンプラザ側へ

kounakaniab03.jpg
このルートは歩行者も多く官公庁街や大学施設からの通勤通学メインルートです

サンプラザと中野通りをチラっと見るとこんな感じ
kounakaniab04.jpg

通勤通学メインルートはちょっとした抜け道が間に入っておりまして
kounakaniab05.jpg

ここをまっすぐ
kounakaniab06.jpg

抜けるとここに出ます
kounakaniab07.jpg
右手は中野区役所
1階にはテナントも多く、ここまで中野駅から(エスカレーターの手伝いもあって)感覚的にはささ〜っと到着してしまうため、あまり歩いた感が無いのです。

同時にここは公園と
kounakaniab08.jpg

中野センタトラルパークという高層建築が開発されそちらの1階もテナント整備され
kounakaniab09.jpg

かなりハイソなイメージとなっておりまして
kounakaniab10.jpg
このポイントから計測すると物件まで焼く10分なのです。
故に高円寺から物件概要徒歩12分なのですが(環七交差点の信号待ちもあるため)、歩いた感としては中野からのが近いと感じるかもしれません。
→続きを読む

posted by iwahara at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





住まいの心理学(retour&kagewari)
retour&kagewari2.png
LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
aoydesign
aoydesign.gif
不動産売買の在り方(retour&NAGAO)
nagao99.png
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon

マッド・アバウト・ザ・ボーイ
シビル・シェパード
B00008CH9U

OCB-1ST マルチパワータップ
B0007RBWUI

SONNETEER BRONTE-SACD
B00626G0P0

DENON DP-300F-SP
B000EQHY2M

audio-technica フォノイコライザー AT-PEQ20
B000EDWTCA

トライオード USB-DAC内蔵真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRX-PM84
B004QQRTKS

KEF Q900W(ヨーロピアン・ウォルナット・ペア)2.5ウェイ3ドライバー+2パッシブドライバースピーカーシステム
B0048LOEOA

LUXMAN CL-38u
B004P4G4SO

LUXMAN MQ-88u
B004P4EM0Q

SONUS FABER (ソナスファベール) TOY TOWER (ペア) ウッド仕様
B005BOJ0EM

Kind of Blue
Miles Davis
B000002ADT

Love Supreme
John Coltrane
B00006K06N

Something/Anything?
Todd Rundgren
B0000032WL

A Wizard, a True Star
Todd Rundgren
B0000032OY

Hejira
Joni Mitchell
B000002GYC

The Soft Parade
The Doors
B000002I2G

How Dare You!
10cc
B000006U4M

Tapestry
Carole King
B0000258CK

In the Court of the Crimson King
King Crimson
B00065MDRW

In Through the Out Door
Led Zeppelin
B000002JSP

Dark Dear Heart
Holly Cole
B000005H9X

Waltz for Debby
Bill Evans Trio
B000000YBQ

Night Dreamer
Wayne Shorter
B0007M23A6

The Koln Concert
Keith Jarrett
B0000262WI

Appointment in Milano
Bobby Watson
B000000G4B

Comments
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
音羽の分譲キラー1LDK
 ⇒ iwahara (03/27)
 ⇒ テオレマ (03/27)
目黒からベテラン向けの1Rストゥディオ 現地レポート
 ⇒ iwahara (01/27)
 ⇒ テオレマ (01/26)
年末にかけての不動産(慣習的な)動向です
 ⇒ iwahara (12/04)
 ⇒ テオレマ (12/03)
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)
先日の牛込柳の続き的な神楽坂オーソドックスな1R
 ⇒ iwahara (11/29)
 ⇒ テオレマ (11/27)
上板橋住宅付き店舗戸建て「その後レポート」です
 ⇒ iwahara (09/26)
 ⇒ テオレマ (09/26)


RDF Site Summary
RSS 2.0