2020年08月30日

テレワーク自宅SOHOに関して(私の読みであっているのではないかと)

今回の感染症に限らず、高齢者の重症化可能性は普遍的論議であると周知されていくんだろうと思うのです。自宅SOHOの優先順位とすれば「それは社長始め管理職から」と考えるのが合理的です。
若手の電話番も自動転送折り返しやメールを原則として廃止、
”分散こそがリスクヘッジ”という考えのもと
 ↓
研修の必要な新人と中間管理職のみ出社(しかし完全フレックスとする)←このオフィースは郊外などに各部署分散
上位管理職は(そのステータスを意識して)”ホテル個室SOHO”を年間契約(その利用は自由)、
社長用SOHOは高級ホテルとかね
中堅社員は全員自宅SOHO
 ↑
大規模な会議が必要な場合は専用施設を利用、
(パワハラも根絶し、中堅社員は出勤時間を節約できるし、社長御用達ホテルのロビーは疑似的経団連の様相となり、実に効率的じゃないですか。)

悪くないアイデアだと思うんですよ。


●将来のAI無人化も「職人技が消える」ことも無いと考えます
リモート外科手術の仕組み同様に、
実際の職人技のDATAが常に送られ産業ロボットの動きにフィードバックされると考えれば、
職人さんの自宅にそれを可能とするシミュレーション器具を置き(実際にその場で生産はしないが)、間接的に職人技が継承されるなど方法はあるんだろうと思います。
これは農業にも言えることで、専門知識のある農業経験者が箱庭的な空間で育成するDATAをAIが管理数る無人農場に常にフィードバックさせるみたいな(間接的専門職→その派生を考えれば料理人から何から様々な職種へその可能性は広がります)、

この場合も自宅SOHOがベースになりますから(とび職の皆さんの場合はボルタリングジムのような場所でシミュレーションすることになるかもですが)、間取りに必ず「書斎や作業部屋がある」って時代がくるのでは無いでしょうか。
(※ちなみに農業は既に無人化の研究が進んでいます。酪農もゆくゆくは屠殺の禁止を経て、人口肉に代わっていくんだろうと思います《IPS肉が登場するかも》。)


AI開発が進むと金融業は真っ先に無人化されるとも言われており、
(他、税理士や、弁護士も)
こちらの高技能人材は(そのシステム操作をはじめ)フリーランスのコンサル業に分化していくのかも知れません。
(ひょっとすると、投資プログラムによる市場の偏りを制御するため”バッファーとしてのサクラ的な市場に対する人的疑似干渉業”のような新たな仕事が発生する可能性もあります。)
この場合も”個人事業主”自宅SOHOですよね、
 ↑
●最近西村大臣の記者会見で盛んに「スパコンの富岳シミュレーションを活用し」と発言されてますよね
言うまでも無く、西村大臣は意図をもって連呼している筈です


SOHO的な自宅の在り方を真剣に考える時がきているのかも知れません。
(政権にも「これが働き方改革の第二弾であること」気が付いて欲しいです。←案外明快に意識している可能性もありますが。←ネット通信やPC関係の需要増にもなり乗り気の官庁もありそうです。)


■ちなみにこのAI化社会を回すセイフティネットとしてベーシックインカムが試行されていくでしょう。
今回のコロナ騒動における「10万円支給と雇用助成金は偶然その実験になりました」、
(その結果金利がどうなるか、株価はどうなるか、インフレ率はどうなるのかなど←今後の社会に与える影響は、感染症以上にこの試行実験が行われたことのインパクトが大きいのだろうと)
自宅に求める環境そのものが変化を始める端緒のような気もします。
個人的見解ですが”家”の概念そのものがSOHO的に進化していくのではないかとすら思います。
(そのコンセプトに似た商店街の店舗兼住宅って特有の設計意匠があるじゃないですか?)


それから安倍首相、お疲れ様でした。
あれこれ心理学ブログの方にも書きましたが、
(私の読みも次の首相はやっぱり繋ぎで菅官房長官です《しかし菅氏は世代交代論者であり》、来年の任期満了での首相選を河野防衛大臣で意見集約が得られなかった時には、《その次こそ河野太郎氏を前提に幹事長か選対本部長をまかせて》「治療から回復した安倍首相再登板もあり得る論」の動きになると思います。)
 ↓
首相交代後も内閣の方向性に変化は無いと思います。



posted by iwahara at 16:19 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月23日

問題無いと思うのですが社会的判断で今週も取材は自粛しました(三鷹AP)

以前の告知のとおり国交省のDATAベースREINSそのものがお盆休みであったので、当社も夏季休暇的な位置付けて調査等を停止しておりましたが、同時にコロナ感染症の自主規制も込みの判断です。
詳しくは『住まいの心理学』に書きましたが
http://kagewari-retour.seesaa.net/article/476892161.html
自粛が必要なリスクがあるという考えではありません。

メディアの偏向報道などで「そう思っている人が近隣住民にいるかもしれない」想定があり得ますから、内見含めてもし社会的に意味の分からない批判があってもいけないという判断です。
●調査自体はお盆明けから再開しておりますが、
今週も現地取材レポートは自粛しました。

そんなこんなでこちらのカテゴリから一本
(三鷹駅もここのところ再三登場しておりますから無しでOKでしょうw)


「お風呂付で廉価なものから」という企画で三鷹1Kです、
三鷹駅南側の武蔵野市エリア(線路近くの三角地帯)となります。
たぶん、税務署の近隣ではなかろうかと思われます。
(閑静な低層住宅街ですよ)

最安狙いということから、お風呂はバラ窯の古築APになります。
競合するものも木造モルタルになると思われますので、今回軽量鉄骨ですが同格と判断しております。
無理に洋室にもしておりませんから正しい判断で管理されていることがわかります。

■間取りはこちら
ikemasumita01.jpg

幅広ワイドの和室構成とバランス釜ながらB・T別という豪華仕様(22平米越え余裕の広さ)
質実剛健狙いな骨太の方にお勧めの内容です、
玄関に洗濯機置場もありますので(構造的に使用時間には注意いただきたいですが)、最近通販などで目にする廉価な小型タイプなど置くとよろしいかもですね。

注目の賃貸条件はこちら
→続きを読む

posted by iwahara at 17:24 | そんな部屋あんな部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月12日

夏季休暇の告知と、阿佐ヶ谷から意外と珍しい1Rアパート


まず国交省DATAベースREINSからして16日までメンテナンス停止となっています。
感染症の件もあり、実質”今週来週は業界的に休業”状態です。

(※中には営業中の店舗もあると思いますが、そもそも仲介業務ができません)
<<<以上、お知らせでした>>>


■さて今回も自主規制につきいつものカテゴリからとなりますが
過去レポートも多い阿佐ヶ谷駅南側、阿佐ヶ谷商店街〜高円寺商店街間に位置する「シングル生活者にとって東京でも有数のお勧めエリア」です。
ところがこの地域、古くからの住宅街であるため区画整理がまったく進んでおらず、阿佐ヶ谷駅からの近道はありますが、各商店街へのルートは若干込み入っておりまして(そこは物件概要地下鉄駅の徒歩時間のとおりです)、どこへも行きやすいとは言えないかもですが、阿佐ヶ谷駅からのルート上には規模は小さいですが商店街支流もあり、まず生活に困ることはありません。

閑静な低層指定住宅街で環境も治安もよろしいです(今回お部屋は1階ですが「窓も腰高となっており」女性でも不安は無いと思います)


■木造1Rにしては意外と珍しい間取りがこちら

sengiwa01.jpg

だいたいこのスケールの木造APの場合18平米前後の広めの1Kが主力で、3点ユニットコンパクト形で約17平米は意外とありそうで少ないタイプになります(RC換算ですと18平米以上です)、
スカッと広めの1Rストゥディオといぅたところですね。
(最近はB・T別希望の依頼も減る傾向にありますから、実に現代的な間取りだと思います)
間取りの巧みさから居室は江戸間6帖確保と考えていいでしょう。

管理会社は木造AP専業系なので「2×4」かそれに準ずる設計に思います。
高性能アパートジャンルです。
→続きを読む

posted by iwahara at 20:11 | そんな部屋あんな部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月04日

風呂無しアパートから東京賃貸の基礎的相場を推定する

なかなか東京の不動産相場動向が読めない中ですので、
基礎中の基礎で平米単価的に「これぐらいの部屋の基準賃料は?」をテーマに風呂無しアパートから積み上げ式に考えてみようという企画です。

※今回の主眼ではありませんが、立地は都心近郊の代表格「荻窪」
四面道交差点近くの日大通りの北あたりの低層指定住宅街となります。

設備等も基礎的なものに限られる風呂無しアパート
間取りを見ると(資料は約18平米ですが)実測15平米前後かなと思います。
(間取り図と現況が違えばアレなんですが、通常風呂無しAPで和室6帖の場合16平米超えると1dKとなる筈ですが、資料的にも1Kですから)

■参考ですが間取りはこちら
knkaigb01.jpg

収納がちょっとユニークですが、所謂和室6帖1Kです


【物件概要】
JR中央線荻窪7分、杉並区清水1、築1980年、木造2階建ての2階、約18u1K、
ガスコンロ設置可、洋式トイレ、(エアコン無し)
賃料3万8千円、礼敷1/1

(再建築不可などのレア物を探せばより廉価なお風呂無しが無いでは無いですが、上記は標準的条件として一般的な設定と考えて間違いありません)
上記からわかることは、
●東京都心近郊では「6帖居室・キッチン・トイレで約4万円」
3点ユニットのお風呂付のボトムラインは5.5万前後〜(RCなら約6万〜)
DKなどキッチン広めとなると6万〜(RCなら6.5万〜)
BT別のDKとなると7万〜(RCなら8万〜)
 ↑
つまり差額で考えると?
「3点コンパクトの水回りは+1.5万〜2万」
「3点DKは《二口コンロの確率大》+2万〜2.5万」
「BT別DKは+3万〜4万」
※その辺の平置き駐車場はお幾ら万円?で考えるのもわかりやすいでしょう

それぞれの装備をバージョンアップすると、レンタル代が月額どれくらい増えるのかの目安になります。
 ↑
そこで「風呂無し派」によくある”有力意見”
24時間利用可のアスレチックジム会員料金が7000円前後であり、
(ほぼ毎日利用した場合、月に利用料金が1万超える銭湯より安い)
賃貸住居設備で「+1.5万〜2万」なのだとしたら、ダントツに割安な上に”風呂掃除の必要無し・ジムの利用で腹筋が6パックにもなる”って話です(笑

「お幾ら万円の住居を探すか」って時には、
総額では無くて、上記のようにそれぞれのグレードに金額をはめ込んで比較すると合理的に思考が進むこともありますよってお話でした。

→続きを読む

posted by iwahara at 03:48 | そんな部屋あんな部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月28日

個人的に一番注目している街「四谷三丁目」からハイCP


ここの相場は今回の騒動と無関係でしょう。
ド・都心の上に分譲MS中古流通も大変多く、商業圏的にも強いです。
仮に市場動向に変化ある時にはタイムラグなくレスポンスしていると推定できる地域のひとつ。
長年都内もあちこち取材や案内で歩いてきましたが、この街が一番「住んでいる人羨ましい」と感じているかも知れません(私が個人的に東急圏ネガ派なとこも影響しているかもですが)。
※私は酒飲みでは無いので”それでも評価ポイントひとつ下がっているぐらい”でこの評価なのです。

資料的には公開可かなと思いますが、同物件は分譲なので他室も今度募集があるかも知れないと思い、(そういう意味でも中古販売相場に賃料設定は連動している筈です)あえてこちらのカテゴリとしてみました。
四谷三は曙橋シリーズ同様に過去レポート多いですしね

さて、立地からですが、
●前述にある「いつもの四谷三レポートによく出てくる、個性的な建築並び過ぎ」と紹介される外苑西通り交差点付近です。
四谷三の駅前、新宿通り丸正本店の西へそのままみたいな、ほとんど説明不要な立地となっております

投資向け1Rですがユニークなタイプです

moko4no01.jpg

水回りを中心に据えるPSを有効に配置できる設計、
窓の作りからデザイナーズ風な凝った設計で(12階建ての都心ですからバルコニーに物干しを想定しておらず)、洗濯機置場もありません。
確か御苑近くにコインランドリーあった筈なので、このタイプのプロ好みな部屋に契約希望タイプの方には問題無いかと思います。
→続きを読む

posted by iwahara at 20:14 | そんな部屋あんな部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月20日

【参考】ちょっと郊外でハイレベル1K(武蔵境)

タイトル的には【参考】としていますが、ほぼ相場動向も堅い地域だと思います。
武蔵境は再開発でかなり分譲MS増えている感ありますから、
(不動産価格と賃料相場は相関関係にありますので)
そんな武蔵境ですが、
レポート的には若干の自主規制としました。
(※今回感染症に関しては『住まいの心理学』ブログ記事にあるように個別見解もあるのですが、業務としては監督官庁の都の動きを忖度すべきという考えです。)

不要不急の接触を避けるというか、ほぼ駅回りのみの取材です
駅近で徒歩5(実徒歩は10近い)って部分もありますけどね、

■そんなこたぁともかく武蔵境です
nakmkak02.jpg

ね、いきなり分譲販売の広告が目に入ります

ちなみに武蔵境駅も高架工事に関わる再開発でえらい綺麗になりまして
駅ビルには成城石井さんも入り、駅ビルで買い物完結するぐらいになってます
nakmkak03.jpg

過去にも紹介しておりますが駅南側ほぼロータリー前に(物件は北側)
お洒落な図書館があり、かなり評判いいようです
nakmkak04.jpg

そして説明するまでもなく駅前ロータリーを囲むかたちで二棟のヨーカドー
nakmkak05.jpg

※ヨーカドー確かに近いですが、デカいので仕事帰りに寄ると考えると少しめんどくさいかも
そんな時には、駅ビル活用ですとか北側にある業務スーパーが利用できます

物件は北側商店街先となりますので反転します
nakmkak06.jpg

駅前はそれなりに賑わっておりまして
nakmkak07.jpg
取材は夜前ぐらいになっておりますが、画像以上に現地は明るく、
そこは武蔵境ですから治安を心配するような要素はほぼ皆無です

物件は商店街から”ひと区画”先になります(都市計画でここだけいいとこ化している)
nakmkak08.jpg
→続きを読む

posted by iwahara at 17:06 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon













































Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0