2004年07月03日

ブログの物件情報について。

ブログ掲載の物件情報は、広告では無く「不動産四方山話」の延長です。時折retour営業範囲を逸脱しても「東京の不動産を紹介する」というポリシーで取材を敢行しています。(当然問い合わせがあれば、営業範囲をどこまでも超えてご案内します。)

情報として確認できたものや、retourで成約いただいた物件情報には「成約です」とコメントを入れています。
間取図ツアー(図面掲載が遅れております、申し訳ないっス)は原則1ヵ月掲載無条件削除ですが、ブログは「記録」の意味合いが大きいですし、街情報なんかも掲載してますから、削除はしません。
そこで改めて、「ブログ記事の物件に問い合わせる場合」の空室の目安を整理しておこうと思います。

1早い物件や、シーズンである2月3月で一週間
2普通の物件で1ヵ月〜2ヶ月
3偶然や、広告掲載意思が衰えている物件で半年

このような感じです。
確かにretourの取材対象は、一般の仲介営業が発見しにくいものや、個性が強すぎて「お勧めです」とお客様に紹介されない物件が多いですから、ぴったしの人が発見してしまうと契約が早い可能性はありますが、なかなか仲介営業のお店でも勧められていないケースがあるので、意外と長生きしてる可能性もあります。
(こればかりはなんとも言えんです)

retourの物件に対する問い合わせは、「間取図ツアー物件指名」は少ないですね。問い合わせは「物件オーダーフォーム」が一般的です(今度ブログにもリンクくっつけますんで)、これは間取図ツアーの在り方そのものなので非常に助かっています。実際の間取や相場感から「こんなの探して」に応じるためのツールが「間取図ツアー」で、物件検索の意味合いは二次的なものです。
何故なら間取り図ツアー掲載基準の一つが「楽器可」「ペット可」「バルコニー」「個性的間取」「安い」「広い」「外国人可」「事務所可」「バイク可」のキャラクターが付いた物件を主体にしているからで、その趣旨は「そんな物件無い」と思ってお客様の発想が狭くならないように、東京の賃貸の幅を知ってもらおう、てなとこだからです。

ブログはその先端です。私本人は「ドキュメンタリー」だと思っています(笑)。

又retourの営業スタンスは「問い合わせ以上」を原則にしていますので、「お問い合わせいただく条件+αを何処に求めるのか」を考える毎日です。条件にピッタリの物件だけを紹介して「あったねよかったね」だけでは「何が何」ですので、『それとは他に』という枠で「こーんなのもありますが」とか「(営業的には辛いですが)安い」「極端に広い」「変な間取があります」「もっと便利な場所はどうですか」「こっちの方が住いくないですか」という物件をお出ししています。

お問い合わせのコツをひとつ
『抽象的アリ』
『抽象的アリ』です。
「ただならぬ雰囲気のお部屋」「安らぐ感じ」「文豪が住みそうな部屋」「なかなか帰れない部屋」「探偵がいそうな部屋」「苦学生気分になれる部屋」「運気が増しそうな部屋」、、、アリです。
挑戦を受けて立ちます。
詳細について「どんなのですか〜」は当然伺いますが、、汗。

現在引越し予定の無いお方も「ブログ取材希望」と添えていただければ、ブログ取材の参考にしますので大歓迎です。気ままにメールかコメントいただければ、検討いたしますよん。
posted by iwahara at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | retourについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとした追加情報、などなど。

まとめて報告になりますが、retourリンクが増殖しています。「どことどこがどこでどう」については「リンク先訪問、『阿佐ヶ谷フェローズ』の巻」upの時にお伝えします。

retourのリンクイメージは、不動産を離れて東京の生活に必要な「モロモロ」を、いろんな会社やいろんな人が交差する不動産って世界ならではのとこからご紹介しています。所謂「出来合い」「HPの検索上位狙い」のリンクではありません。ちょっといい情報や、ちょっと見てみたい世界があるかもですので、見てくださーい、お勧めです!
インテリア・ライフリンク

三鷹台こぼれ話、じゃなく追加物件情報です。
ちょっと広めの感じのいい2DKがありますよ。鉄骨造コーポです。
風通しのいい丘の上のコーポで(1階も1.5階?タイプです)
三鷹市井の頭1、京王井の頭線三鷹台5分、鉄骨造2階建ての2階(1階にも空室があります「12万8千円」1階はお子様相談です)47uの3DK、13万円(管理費2000円)、駐車場敷地内1万5千円
mitakakdaiG1
外観にも静かな三鷹のたたずまいがありますね〜

mitakadaimadori
よく見ると収納がちょい少なめです。47uの広さを利用して「家具を置いて楽しむ系」の人にはピッタリです。隣室との共有壁部分にうまく置けたら遮音効果も期待できますね。

「リンク先訪問、『阿佐ヶ谷フェローズ』の巻」ちょい予告です。
フェローズさんはデザイナーの仲間(フェローズ)達のお店で、cafe&ギャラリー&雑貨&ジャムのお店です。そのジャム(添加物なし、素材とお砂糖だけのこだわりのジャムです)が「美味しいんですよー」
posted by iwahara at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon













































Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0