つまり、一棟全室空室を一気に満室にするのですから、入居条件がお得だったり、フリーレントのサービスがついていたり、、
そして最近の傾向は、「新築が周辺の相場と同額で登場する」事です。又、良くできたマンションが時としてデザイナーズを超える話は、昨今の話題です。偶然自分がお部屋を探している地域にそんな物件があったら。
特に今回は何個かハードルがありました。
通常「○○○完成、内覧会開催」と言う感じで募集が始まるんですが、今回の物件は建築中から募集が始まりました、この物件に資料段階で「一番手申し込み」しなければなりません。完成内見の2カ月ほど前の話です。つまり、その間事実上部屋探しは中断で、夏から秋までの一番賃料が安い時期を待つよりなく、しかも募集は何度か内部を見た事のあるメジャー系の分譲大手の物件ではありません。
しかし、非常に条件が良かった。「代々木八幡・代々木公園駅至近(1分)」「あるようで少ない、約24uで居室6帖以上」「礼金なし、更新料なしの金融公庫物件」「保証人不要(その代わり事前段階の審査は厳しかったです)」「近隣の同格築浅マンションより賃料が安い(私の感触だと5千円〜1万円安かった、更新料が無いのでその幅はより大きいのと同等)」「新築」
この物件を一般に公開されている前に紹介し、お客さんもこれに乗りました。ある意味(その間お部屋探しはサスペンドですから)ギャンブルですが、これが成功しました。
実際、情報が一般に公開されてから(こちらが動き始めた二週後ぐらいです)、募集が殺到し、担当者から「今日明日中に一杯になるから急いでください」と連絡があり、4タイプあるお部屋の二番(私の推薦は一番)希望のお部屋に滑り込めました。
最終結果で、一番人気のお部屋には申し込みが3番手、4番手まで入ったとの事です。
待つ事1ヶ月半、エントランスを残して内見可能の連絡。
いざ内見です。外観を見た瞬間、私は勝ちを確信しました。
それから二週後の契約の時に写真撮影のお願いです。
外観は、渋い60年代風のカラーリングで、エンジ色のストライプがアクセントになっていて、いかにも“打ちっぱなし”な外観ではありません。
室内(資料には記載が無く、特徴的なキッチンのため厳密な数字ではありませんが、約9帖)の特徴は作り付けのテーブルに組み込まれたキッチンです。
所謂シンクではなく、下部の収納の奥にデッドスペースができてしまうタイプではなく、自分でキャスター付き収納を効率的に配置できる機能的且つシンプルなデザイン。3面採光の角部屋を生かしたキッチン寄りの窓の下にもテーブル。室内を広く感じさせます
防犯対策としては、オートロックだけでなく、ちょっと見た事の無い最新式の特殊電磁カードキーが使われています。
「安全です(鍵自体の複製も管理会社にオーダーとなります)」
お風呂の前の脱衣洗面にも、センスのいいデザインのものが使われていて、キッチンとのデザインの整合性を取ったシンプルなものが使われています。そしてバスルームの装備は最新式、無い機能が無いといった内容です(実はこれ物件資料には書いてありませんでした)。
バスルームにも角部屋3面採光を生かした窓が
代々木公園・代々木八幡徒歩1分、渋谷区富ヶ谷1、RC8階建ての5階、24.19u、オートロック、宅配ボックス、エアコン、ガスキッチン、浴室乾燥機、浴室暖房、浴室涼風、新築、更新料なし、10万8千円(管3800円)礼敷0/2
これだけの部屋はそうそうありません、入居されたお客さんは非常にラッキーでしたし、貴重な二ヶ月を賭けに近い申し込みに乗ったのですから、その甲斐があったというものです。
ベランダに出て(気ままにベランダに出られるのは4タイプ中この部屋だけ)空を眺めました、私が入居するのではありませんが、感無量でしたねぇ〜