先日「川口アパートメントが本当は希望なんです・・」という問合わせがありまして、川口アパートメントは分譲(複数社が分譲賃貸で管理しているのです)なのでどこかの管理会社に空室があるのじゃないかと早速探してみると、国土交通省サイト(宅建業者に公開されている最大の公的サイト)に「ありました」。
「本当は」って諦めているような話でしたから早速「川口に空室ありますよ」と返信です。
※国土交通省のサイトはほクエリー検索すらできないのです(これはDATAの改竄や勝手な流用を防ぐためで閲覧プログラムのカスタマイズすらほとんど不可能な代物)が、住所の特定につていはかなり細かく設定可能なのです。
部屋は希望のタイプでは無かったのですが、予想より賃料もずっと安かったので早速内見の手配をしたのです
さて、その川口アパートメントってどんなマンションなのかと言うと、築昭和40年の「日本の高級マンション創生期の代表作のひとつ」なのです。
大映の重役で第一回直木賞作家、妻は女優三益愛子さんという川口松太郎氏が造ったマンションで、芸能人(加賀まり子さんや野際洋子さん)が暮らす高級マンションのはしりで、元々高級住宅街であった文京区春日2丁目自体を有名したとも言える名作マンションです。
有名な建築デザイン系の雑誌にも「昭和モダニズム」の傑作として紹介されているマンションなのです。続きを読む