ちょっとどこかで聞いたことのあるようなこのキャッチコピーであはありますが、今回は又予想外の内容と”街”の組み合わせです。
よくretourには「アトリエ風の改装のできる住居は無いでしょうか」という問い合わせが届きます、しかし先ずこれまで何度かこのブログ説明してきましたが一般住居の改装はそう滅多に承諾の取れるものではありません。
これまでの成功例でも、事務所店舗による事業契約でも可能なマンションが主でした。
現実的にはこの事業物件で住居可能なものがこの選択肢となってきます、
実例として住店舗戸建とし、店舗部分をアトリエでお使いの方もいらっしゃいますから、ここは住店舗が注目の存在になるわけです。
今回2件物件を紹介するのですが双方ともに「アトリエ付き住居としての利用相談可能」です。
なわけで、早速1件目の紹介です。
2階が住居となります
物件概要です
日比谷線入谷徒歩5分、台東区根岸4、木造2階建連棟式一戸建て、37.44u、事務所店舗(飲食可水商売可)、エアコン、賃料8万円、礼敷2/3
随分あっさりとした物件概要となりますが注目なのは礼敷条件が住居用一般賃貸と違いが無い部分とお風呂無しですが、内階段の設計に無駄が無いので室内の広さがしっかり確保されているところとなります。
早速入谷から現地に向かいます。
物件は昭和通の裏商店街にあって、
しみじみとした地元商店街って風情で、路面から集客が見込めるって店舗じゃありません。ある意味住居用途で考えるならむしろ好適、
さて物件は角のお好み焼き屋さんと連棟の
こちら右から二番目に挟まったお店となります。
お隣のお好み焼き屋さんからそれないりに人の出入りもあるので、閑静な環境とは言えないところですが、気さくな街の真中に住居があるって立体感は十分ですし、お隣の人の出入りの多さは防犯性に寄与しますから、必ずしもネガティブ要因ではありません。
古本屋さんなんかが似合う雰囲気を生かせれば店舗としての可能性も無いじゃないので、住居用途だけでなく、興味の尽きない物件です。
事実アトリエ風な暮らしといっても、必ずしもゲージツ家である必要はありません。1階リビングは土足と椅子で暮らして、二階寝室に上がる時には靴を脱ぐってライフスタルはSOHOなんかの利用であれば、生活の切り替えも聞くので悪く無い筈です。
なんといっても賃料8万円の店舗付き住宅と考えれば、貴重な存在である事に変わりありません。
と、その足で言問通りまで戻り浅草方面へ向かいます。続きを読む