通常retourは特別希望がある場合以外利用駅から徒歩10分をデフォルトで空室調査するのですが(郊外を除いて東京都内は概ね10分以内にどこかしらかの駅があるので)、JR荻窪駅は十分東京近郊なんですが微妙に各路線ともにメインのJRと離れているため徒歩10分に限定すると勿体無い駅になります。
この辺の判断は街の構造も関係していて、総武中央緩行線主要駅の色分けすると
「大きな街:吉祥寺・荻窪」「商店街のある街:阿佐ヶ谷・高円寺」
「中間的:三鷹・西荻(吉祥寺と連動)」
といったところで中野〜新宿は中央線系というより新宿近郊で「別キャラ」となってます(中野は中央線の街というより独立して中野のキャラが強い)。
住居的には
「商業地しかない:吉祥寺」「ファミリー系:荻窪・三鷹」「シングル系:西荻(女性系)・阿佐ヶ谷(女性系)・高円寺(男性系)」「西武新宿・丸の内が実はメインの中野(ファミリーシングルマルチ)」
となっていて、
交通の利便性的には
「井の頭始発の吉祥寺」「東西線乗り入れ・総武中央緩行線(黄色い奴)始発の三鷹」「丸の内始発の荻窪」が主要でバス便的にもターミナル駅となる。
ここから考えると荻窪が「大きな街でファミリー系で主要駅」であることがわかります。中央線的には吉祥寺と双璧で(差異は映画館とデパート)吉祥寺はほとんど徒歩圏に住居がありませんから、実質的には最強の評価があってもいい街なんです。
街柄もファミリー系文教地区なのでのんびりして平和、
大きな街とファミリー系特有の『駅からちょっと歩いたところがいいところ』も特徴となるので→徒歩10分に限定すると勿体無い駅になります。
ちょ〜っと説明長かったですね(笑
+α説明加えますと、
徒歩距離の関係もあってちょうどいいところで賃料相場も落ち着くので、利用駅の内容の割りに賃料も安いと(ターミナル駅なのでバス便も多数)。
バランスとっていくと思わぬ内容の部屋がみつかったりするワケです。
今回紹介する部屋はなかなかの内容ですよ、
(※管理の関係で複数の部屋に空きがあります)
早速荻窪駅からスタート
駅南側になります
荻窪駅主な繁華街は北側で、北側には有名な”教会通り商店街”もありますが、南側は”緩い商店街の街”が特徴。
→続きを読む