このタイプはコンパクト系の典型で、
中途半端さが無い分スカッとわかりやすい内容になっていて”いさぎよさ”というのでしょうか物件概要そのものに説得力のあるお部屋です。
あえて都心近郊とした事に特別理由は無いのですが(笑
しいて言うならば現在都心部では同タイプが事務所系により過ぎて住居用途の可能性を十分発揮していないもどかしさみたいな要素があるもので、今回のお部屋はコンパクト住居の「ちょうどいい参考」となるかなと思います。
街は吉祥寺です、
実は等ブログでは某掲示板で連続『東京で住みたい街No1』に選ばれている吉祥寺は滅多に取り上げないのですが、そこにはえー様々な理由がありまして、
「そもそも商業地なので住居を探す街ではなく、下北同様に地元で”ここは吉祥寺”と認識される範囲が極めて狭い(商業地範囲のみ)」なところからくるものです。
(ターミナル駅特有のなんちゃらな部分も大きいですね、ええ)
実際に地元の人間的には吉祥寺で暮らすって「三鷹よりか・西荻よりか・三鷹台よりか」で考えるところで(週末は人の集まり方が半端じゃ無いので地元民的には「週末は吉祥寺には・・」な部分もあるので隣駅の街も同時に選択できる状況にしておくのは利点として認識もされるんです)、そのまま吉祥寺徒歩では滅多に考えないものなんですよね。
つまり「はは〜なるほどコンパクトタイプがあるの」となれば、
「それならアリだわ」な話もなると。
以前レポートした池尻のケースと同じラインの話だと考えてください。
http://retour.seesaa.net/article/109276827.html
具体的な話になりますと、
吉祥寺徒歩で住居のあるエリアと言えばほとど「公園西側の御殿山・末広商店街から前進座方面(西荻系)・北東飲食ホテル街の裏」しかありませんが、今回のお部屋はその中でも有力どころの西側の御殿山となります。
さてお馴染み吉祥寺駅
御殿山であれば南側アプローチですから上図のJR・井の頭線共有ロビーとなるので、新宿方面の通勤も渋谷方面の通勤もどちらもOK。
→続きを読む