(私、とんだ勘違いをしておりまして、物件はまだ11/18現在募集中でした。末尾に物件概要等記載追記編集しております。)
取材時には空室だったのですが編集している間に制約となってしまい、、
(ご存じのようにこのブログは自主規制で成約済み物件のレポートはしませんので)
えー、今回は街レポートとなってしまったところであります。
ちなみに終了した物件は駅近で中堅ちょっといい内容のファミリータイプでした(12万以上16万以下)1階でしたがレポート紹介のとおりで立地がとても良かったので、残念ながらさくっと終了してしまったところです。
さて、そんなわけで中野の街レポートです。
今回のテーマは中野駅南側公共施設も多い「駅近なのにハイグレードな住宅街」の紹介です。
駅近と言えば勿論商業地域もあってなかなか閑静な住宅街は望めないパターンが多いのですが(荻窪なんかですと駅から10分越えぐらいが住宅街としてはいいとこだったりしますし)、珍しいなんて言うと怒られちゃいますが、中野にそんな駅近ポイントがあります。
駅南口東の線路からすこしずつ離れる方向で斜めっている公園までの区画であります。
駅降りて線路沿い東に出るとすぐわかる通りなんですが、
ここがまた中野らしくないというか(こんな事言うと中野区のみなさんに叱られそうですが)、隣の杉並より上級な雰囲気の平和な商店街に住宅街が連なります。
界隈は開発自体は古く、ビンテージマンションも存在しており、
元から中野駅の南側は町目的には中央〇丁目を中心にマンション地帯なワケですが、この中野2丁目界隈もマンションが主力と言っていいでしょう。
前回の武蔵野市の”いいとこ”に通じる部分がこちらで、
公的機関の施設を取りまくように住宅街が形成されており、
こちらはライオンズ系の高級ラインですが、ちなみに今回紹介予定だった物件もこの周囲にある低層RCでありました。
このように
公共施設がどーんとあるんですね。
こういう言い方もちょっと変なのですが「健全な歩行者で賑わっている区画」のような印象なんですね。限られた地域ですが確かにこの辺で駅近と言えば中野的には環境や利便性ともに突出した場所となっているのです。
→続きを読む