勿論廉価な賃料の部屋をお探しの若い方にも(設備的にも十分ですので)お勧めの内容です。
さて、立地は若松河田という必ずしも知名度の高くない大江戸線の駅です。
このブログ読者の方には「あの曙橋から歩ける大江戸線の駅」として知られているかと思いますが、一度も降車経験の無い方は、路線図を見て「東新宿の隣」を確認したところで、大久保や新大久保のイメージで捉えてしまうかも知れません。
「全く違います」ので、この辺を重視したレポートとなります。
東新宿から東側(明治通りの東側)、ここは平和で閑静な住宅街とであると同時に新宿6丁目再開発により現在では高級住宅街化も進んでいる地域です。
そこで、東新宿からスタートしようと思います。

交差点を右(東)へ

すぐに大規模団地のある戸山公園区画となります

生協やサントクなどのスーパーがあり、郊外のベッドタウン的な雰囲気の街です。
公園の緑を左手に更に東へ

振りかえって団地方向望むとこんな感じ

この辺の大久保通は高低差があるものですから、独特の景色となっています。


所謂都心近郊の大規模住宅街を思わせる絵そのものです
(雰囲気的には代々木八幡や上原辺りにも似た感じでしょうか)
左手は団地から小学校を挟んで図書館と連なっており、

「団地・公園→小学校→図書館」ですから、
このエリアに大久保・新大久保の繁華街を被られていたら大間違いである事わかりますよね。
さて、物件はこの先の国際病院の

南側住宅街へちょこっと入った場所になります

(後段出てきますが、この病院前ロータリーの先には地元商店街も小規模ながら存在します)
→続きを読む