通常retourでは軽量鉄骨造APを推薦していませんが、今回のお部屋は所謂建築キット的な1Rでは無いことと、時代的に木造ハイブリッドであろうことが推察される点、及び居室が和室であることからアリと判断しているものです。
さて、武蔵野市御殿山と言えば井の頭公園の北西(動物園側)から三鷹市に及ぶ線路沿い南側地域となります。この辺で賃貸物件というと吉祥寺近くで線路に近いエリアのちょっと割高なRCマンションだったりしますが、今回のように三鷹駅のが’近いぞとなればリーズナブルな物件も増えてきます。
(実際のところ吉祥寺に近いというだけで相当に相場は強気になるので、以前からそもそも吉祥寺徒歩で探すのは得策では無いと説明してきてもいるところですが。)
物件資料的にもそもまま三鷹徒歩となっているので、
ここは三鷹駅からスタートします
当日雨だったもので、様子を見ている間にすっかり夜も更けておりますが「夜道の確認」にもなりますからそこはOKってことでww
今回は線路沿いを吉祥寺側に戻る形になるため”こっち側”から降ります
通常このルートは一般的では”ありません”
駅周囲にはスーパーおおぜきなども存在するため、一度買い物して南側で降りてから線路側に戻るルートの画一般的かなと思いますね。
(但し現在三鷹駅の駅中は買い物環境としても整備されているので、今回紹介の降り口もあり得るルートであると考えます。)
とそんなこんなでここに出て
左側を進みます(東へ)
通勤先が武蔵境から西って場合は違いますが、
通常は新宿寄りを前提にしているかなと思いますので「吉祥寺に戻る」と表現しているところなんですが、なんだかんだ心理的には「電車ルートを戻る」ことが何とも微妙に損した感じがしてしまうため、徒歩距離は短いのですが若干歩いた感ありますね。
住宅街は道も明るく(このルートはほとんど車の走行は無い)夜でも歩きやすいです
また物件は住所的には井の頭公園に近いですが、近いといっても公園内の動物園のある側になりますから、井の頭公園最寄り感を感じるのは「吉祥寺から歩いて帰った時」となります。
勿論「休日に公園や吉祥寺へ」向かうなら体感10分ちょいでいけます。
途中線路も見えます
この先で曲がって住宅街へ少し南下すると到着です
(このルート上にコンビニがあれば理想なんですけどね)
後述しますが、
よっぽど実距離が長い吉祥寺からの徒歩感が意外と近く感じるので、実際暮らしてみから(たとえば井の頭線で渋谷方面通勤の方なら尚)主として吉祥寺徒歩になる場合もあるかもです。
→続きを読む