さて今回はちょっと異例な展開となっております。
図面資料的には「最寄り駅沼袋(中野)」となっているのですが、地図出ししてみたところわかりやすいルートで沼袋の近道がどうにも特定できず、地図をよく見ると「あれ野方の方が実徒歩近いかも」な印象だったんですよ(駅はともかく野方商店街までの距離なら沼袋と同格)。
そこで、中野から野方の紹介兼ねて物件最寄り駅を「野方(中野)」としてレポートしてみようと思います。
補足情報的に野方は高円寺から歩く方が勿論近いのですが、これがたま最もわかりやすいルートが環七になっちゃうため(連続している商店街もちょっと無さげなのです→高円寺大和町からのバイパスは都立家政方向に延びている)、「そもそも野方は高円寺駅が近いのは事実だが、歴史的にも中野の外郭と考えるべきなのかな」とも思った訳です。
実際に今回紹介のルートは旧街道と思われで、商店街ってほどではありませんがポツリポツリと商店などが連なる形で野方まで連続するルートとなっています。
まず中野駅からスタートします
サンプラザの裏に食料品スーパーあるのは紹介済みなので今回は割愛します
ルート的には公園を抜けたいので、ここから左(西)へ
中野区官庁街へ進み
官民共同再開発と思われずゾーンへ
ぶっちゃけこの辺だけ都市計画的にも特別に金かかってます(笑
つまり日常利用する通勤路などにも使ってこそ住民としての利益を得られると
かなり大規模な開発で、区画では「官・公園・民・大学・病院」が計画的に配置されています。
公園を抜け
警察病院横を北上
「ここは北海道ですか?」みたいな幅員の道路整備がおこわなれ、歩きやすいルートです。
早稲田通りの交差点を渡ると「旧街道」と思われるバイパス道に出ます
物件までほぼこのまま道なりに北西に向かいます
小学校などもある静かな住宅街で、
車の交通はありますが、それほど交通量多くありません
妙正寺川の橋を渡ると「野方圏となり連続する商店街に入ります」
ここまで実徒歩で15、6分でしょうか
物件はこの近隣住宅街をちょこっと入ったところです
→続きを読む