今回は賃貸のレポートですが(詳しくは『住まいの心理学』ブログにも書きましたが)、この話賃貸に限らないのです。
何の話って、募集条件や資料の概要記載部分など「あれれ」な物件が多くて、資料レベルで推薦可能で且つ(ブログ掲載基準である)広告掲載可の物件が「あまりにも少ない」限られているのです。
考えてみれば資料レベルで物件内容がちょっと推し量れないのは売買にも言えていて、
地方の問題と安易に語りたくは無いのですが、
どうでしょう、設計含めて不動産のトレンドって膨大な賃貸管理のDATA蓄積に依存する部分が多いと思うのです。この点東京は圧倒的に有利であるため、、、なのかなと考えています。
■さて、そんなこんなでブログのテーマ的には「自宅SOHOな方や、セカンドルームを北海道で」などと考えている方にリーズナブルなコストな候補。
ゴリゴリに探してみると、数年前取材した候補しか”無かった”のです。
念のため、ファミリータイプの相場感なども調べてみたのですが、
なんと築浅の『分譲キラー』タイプに関して言えば、東京と大きな差が無いほど賃料相場が高いのです。(だとすると事務所相場もそこに準じているでしょうから)地方活性化などの問題は一朝一夕にはいかない問題だとしみじみ思ったのです。
同じ物件となってしまったので、取材ルートを変えて角度の違うレポートにしてみました。
札幌都心の更に中心部となるので(駅から通勤すること考えても意味が無いので)、
市街地中心「三越・4プラ・パルコ交差点」からスタートします。
(ほぼほぼこの辺から10分前後で到着します)
交差点からちょこっと北上すると大通公園です
こっちから向かう事もできるのですが
ちょっとルート的に歩き難い部分もあるので
交差点に戻ります
仕切り直しで
交差点から東側へ直進
そのまま真っ直ぐでもいんですが、狸小路商店街との距離感確認も重視して少し南下
東京なら余裕で幹線道路でいけそうな”裏道”を抜け
ちらっとのぞくと狸小路が見えます(物件へのルート上からおおよそ1区画ズレてるだけです)
横目に見つつ二条市場方向へ直進
唐突に気象変更で吹雪いてきました
あれよあれよという間にこんなことに
撥水性のコートとか着ていかなかったので雪だるま状態になりながら
交差点渡ります
→続きを読む