高円寺は中央線推薦の街でもあるのでOKでしょう
今回の高円寺はファミリータイプの紹介となります。この辺では決して母数の多いタイプのではありませんから貴重な存在だと思います。
立地は環七沿いなのですが、この辺はまたレポート中で解説します。
(※いずれにしても都市計画の”一般論”として中高層マンションは建築許可的に幹線道路沿いにしか建築できませんので、中高層マンションに関して幹線道路云々の論議をするのはナンセンスではあるのですが。)
駅北側から東へ
少し前の1Rレポート時と同じになるのもあれなので、
一本裏商店街と接続するルートで向かいます。
高円寺駅北側メインの商店街には純情商店街がありますが、今回はそ反対側というか東側にある”あづま通り商店街”に接続する横道を進みます。
(先の交差点が商店街と接続、それからどちらか言うと”あづま通り商店街”は飲食系です。)
そのまま線路沿い一本裏を東へ
この道も商工系なので、ポツリポツリとヘアーサロンなどのお店が続いていました
文教地区に入り
公園かな?と見えますが小学校です
(ちなみに物件はこの小学校と”向こう側”でほぼ隣接する形となっています)
横を抜けて環七へ出ます
さて、中央線ガード下の環七の交通量ですが
(環七って車線的にどっちが上りとかあるんでしょうか)
もともと”こっち側”は交通量少ないんですよ
ちょっと走っている時もこんな感じで
(※明らかにJRと交差する付近の交通量は環七より荻窪の環八の方が多い)
位置的にもよるのでしょうけれど、
環七沿いであるから云々と心配する点はそれほど無いのではなかろうかと思います。
そして物件に到着です
→続きを読む