2021年05月27日

ままよで「高円寺4分30平米越え」

解除か?の見込みもあってままよで駅近限定の最短韻距離取材をしたのですが、
残念ながら『緊急事態』は延長の方向のようです、
(個人的には同措置に懐疑的ですが法人としての社会的責任もあります)
●来週は自主規制ですね。
いずれにしても、「最短距離の取材」としていけちゃったものをむざむざ捨てては勿体ないので(不動産に罪はありません)、ままよでレポート開始です(当社への批判は甘んじて受けます)。

駅近4分ですが商店街通りますから「体感でアバウトに5分以内」(実徒歩は駅交差点に信号があるので6、7分でしょうか)スペックどおりの距離感となります。
早速高円寺駅からスタート

mmmariami02.jpg

サブカルゾーンであるパル商店街へ
mmmariami03.jpg

高円寺と言えば古くはパンクの街として知られ
(ライブハウスなどもあるので食えないミュージシャンの方なども多く暮らした)
商店街にはパチ屋なんかもあるがらっぱちな「中央線最強」とも知られる街でもありますが
mmmariami04.jpg

mmmariami05.jpg

最近は女性にも人気で、昔のイメージは払しょくされた感もあります
(ご存じのとおり普通に風俗もある男街である素性に変化はありません)
mmmariami06.jpg

また古着の街としても有名で、
若いアートストの個人店などもあります。
(個人的には中央線だけで無く、東京有数の街であると考えています)

商店街から長仙寺の結界敷地に入ります(多分昔はこの長仙寺の敷地が商店街区画に隣接する状態に広がっていたと思われで、寺院前区画は参道のように道路が整備されています)
ジビエ居酒屋なんてとこを抜け
mmmariami07.jpg

長仙寺前から西友方向へ
mmmariami08.jpg

西友の入ってるビルにも古着屋さんあります
mmmariami09.jpg

ほぼ5分程度で到着です
→続きを読む

posted by iwahara at 19:15 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月20日

自主規制中なのであえて売買物件(阿佐ヶ谷1L、198)

取材レポートはありませんが、阿佐ヶ谷は現地取材も多いですし
今回もストリートビューで追うのは簡単な立地となります。
新中杉と早稲田通り交差点から東にちょっといったとこです。
資料に記載はありませんが、高円寺の駅前北側商店街も15分ぐらいかな
(距離計測と公取基準の分速80mで15分ちょいですね:実徒歩20分以内)
早稲田通りもそうそう交通量のある幹線道路ではないので、騒音の心配もそれほどない筈です。
散歩道的には、新中杉を鷺ノ宮までとなると「ちょっと歩きずらい」です(都市計画で拡幅は決まっていますが、ここ10数年で少しづつ進捗してる程度)。
むしろ早稲田通りの方が(ぽつりぽつりお店ありますから)面白いかなと思います。

●さて今回は(現在retourでは売買の取り扱いは行っていないのですが
緊急事態自主規制中であるため、
不動産を考える参考記事的にあえて売買物件の紹介としてみました。

間取りは1Lになりますから、
現代的にはシングルから夫婦二人まで使いやすいタイプになります。

■コンパクト1LDKに属する間取りがこちら

hjamemubb01.jpg

設計的にはB・T別にするためちょっと無理しているかなと思う部分はありますね(PS余計に多くないか)。プロ的にはB・T同一でもいいので(独立洗面はアリの)合理性重視の設計がベターに思いますが、オリジナルの間取りがもうわからないので、そこはなんともです。
1L基準の40平米を超えていないので(約37平米)、資料的にも居室5帖LDK9帖と有効床面積がコンパクトとなる設計です。
二人入居であればこれでOKかと思いますが、シングルの場合「B・T同一として」”アイランドキッチンタイプの1Rでドーン”のストゥディオ化のが効率いいでしょう。
(購入された場合は将来的な改装プランとして想定してもいいかもしれません)
→続きを読む

posted by iwahara at 15:35 | 売買や賃貸の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月13日

ちょっと今回も取材は自主規制(各自治体は何考えているのでしょうね)

流石に政府も押し返せないというか、
(これがまた最近は分科会が少しおかしなことなってますから:マスコミ意識して本音で論議できないんだそうです)
菅首相のことですから、月末までの間に微妙に規制緩和のかじ取りはすると思いますが、
なんとも歯がゆい状態です。
地上波報道も視聴するだけで不快になる有り様(本当に某局は倒産するかも知れません)。

(※実は歯医者の待合室で某民法地上波のニュースを見たんですが、呆れてものが言えない内容で「こんな時期だというのに、意図不明の中国アゲ報道」をやってました。流石系列元の新聞が中国共産党の広告でギリギリ倒産まぬかれてる会社の局だけあります。別の意味で感心しました、人民日報超えたのかw)

賃貸住戸の設備における「地デジ」なんてのも不用になるかも知れませんね。
NHK関係判決で、以前NHKだけ映らない回線機器が話題いなったことありますが、
入居時に「アンテナ設備無し」を選べるようになるかも知れませんよ(笑
重要事項で証明できるのでもう安心です。
災害時などの情報も「radiko(ラジコ)」で確認できますから十分でしょう。

しかし、地上波全般に見えられるこの偏向が近年の動きなのか、
昔から異常だったことに気がつかなかっただけなのか知りませんが、
●確かに賃貸住居設備なるものの見直しも必要かもです
全ての状況を捕捉しているのではありませんが、
一時前は「宅配BOX」も業者が利用を避ける場合もあったとのことで
(置き配もアリになった現在はそういうことも少なくなったと思います)
今後増加も見込まれる「高齢者一人暮らし」に向けてという意味でも、
新しい設備へのニーズは変化するでしょう。

自家用車に関しても「ドラレコがこれほど必要になるとは」
みなさんも思っていなかったですよね?

●何気に基本設備となりつつあるものに
「TVモニター付きインターフォン」もありますが、
こちらも早晩顔承認機能がつくかもしれません、
訪問介護関係や、救急隊員の何かの提示で自動で開錠するとか、
(勿論普段は自動で施錠)
心肺などをモニターする腕時計と連動し救急車通報機能も簡単に付与できると思います。

また、宅配BOXより(オートロックが無ければ)宅配BOX内蔵ドアのが欲しいところ。
「受け取りAI付ドア」←みたいな
可能であれば「高齢者向けランドリーサービス受け渡し機能」も付けて欲しい。
(建材メーカーのみなさんへ)
「あなたの生活を一変させる高機能ドア」←いいと思いますよ

こういう論議に比べたら、
住居にアンテナ設備などもう必要ないのかも知れません。
(※スポーツ観戦などは?これは自治体補助金で”それ系サブスク料金を無料”として、ネット視聴できる環境ちすれば解決でしょう《時々自治体で行う災害用ラジオ配布と同趣旨》。超高速狙わなければ《オンライン受診補助の一環で》ネット回線無料の試みも難しくないと思います。)
→続きを読む

posted by iwahara at 21:50 | 売買や賃貸の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月06日

『緊急事態』宣言ということもあって、レポートはありません

GWってこともあります(業界もほぼ全休ですからね)
今回はテキスト記事として、住宅街がハイブリッド化するかも知れない件を考えてみます。
どういう意味かと言うと、
小池から大阪維新までよってたかって小規模飲食店を潰しにかかってますが、
(政治献金だとか支持団体もこれと言って無いみたいな部分があるのかなと)
自営業者の方が感じた危機感は半端なものでは無いと思うんです。

行政も政治も”小規模店舗の自営業を守ろうなんて気持ちがこれっぽっちも無いんだね”と、
自治体相手に商店街の再開発とかやっていた頃にはある程度の信頼感もあったと思いますが、「正体見たり」じゃないですが、リスク取って商売する意欲が折れますよね。

動きには大きなタイムラグは出ると思うんですが、
同時に並走しているのが、
「テレワーク、自宅SOHO化」です。
(対応の遅れている事業者にも風当たり強くなってる)

常識的に「店たたもうか」思いますよね。
(いなくなってから、オフィス街で「昼飯食うところが無い」とか言われても知るか!と)

かといって飲食などの業態が嫌いになったワケでは無いでしょう、
不動産の用途指定的に「住居専用地域でも自宅SOHO的な軽飲食は可」となっています。
(私はそっち専門じゃないので詳しいことは業界団体などで確認してください)
残念ながら、賃貸で「事務所店舗も可(軽飲食可)」は滅多に無いのですが、
時々マンションの一室でマッサージであるとかヘアーサロンもありますよね?
あーいう感じの業態です、
 ↑
「こちらのニーズが増えるのではないかと」
現代ネットの時代に、ロードザイドにこだわることも無いでしょう。
情報発信をどうやるかぅて、悩む部分あるかもですが。
なんたって、店が自宅なら身体も楽ですし、

※都会の飲食店パートタイム従業員だった方の雇用は別途大問題ですが
(こちらは大規模な《生活保護に準じる》所得補償に踏み切るべきだと思います。)
→続きを読む

posted by iwahara at 23:25 | 部屋探しのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon













































Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0