2022年02月24日

西巣鴨文教地区の1R(ナチュボーンデザイナーズ系だと思います)

R巣鴨の(繁華街とナントカホテルのアレで)印象で考えると全然別ですので、
三田線の西巣鴨はまったく別の街と考えましょう。
神社仏閣と学校の多い文京地帯で”豊島というより殆ど北区”であり、
駅東側商店街抜けて付きあたりを右という感じのルートになります。
(食料品スーパーは駅西側なので少しだけ遠いかもですが、なんせ駅5分ですから)
どこに通勤するのも便利ということは無いと思いますが、
三田線ルート上にある方には注目かと思います。

このブログではよく登場する、中央線中堅大手サブリース系管理会社さんの管理物件なのですが(分譲タイプ)、なかなか間取りが素晴らしい。

kkannakanngam01.jpg

末尾の物件概要から「どちか言えば女性向き」であるのがわかると思うのですが、
女性契約者の方はクローゼット無いのはかなり気にされるかと思います。
(しかしこのコンセプト散らかし放題のがらっぱちな男性には勿体無い気はするんですよね。ええ、ちなみにここで言う男性・女性とは人格タイプのことでジェンダーの話ではありませんので誤解の無いように。)

ズバリ小さい窓は腰高となっており、レイアウト的に完全にデザイナーズによくみられる形なんです。
また、この位置にキッチンかというのもデザイナーズによく見かける位置。
床の仕上げはCFな廉価な物件ですが「ナチュボーンデザイナーズ系」だと思います。
実質デラックスな玄関ホール付きとも見ることできる優れもの(しかも横幅ワイド系)。
※それからクローゼットはありませんが、「通販のオープンラック置くならここ」とわかりやすい間取りだと思います。
→続きを読む

posted by iwahara at 22:45 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月18日

定期借家15年、更新無し異例の『分譲キラー』ほぼ戸建て3L

非常に珍しい物件です。
物件概要にもメモ書きしましたが、「躯体全体リノベーションだと思います」
しかも、きっと15年後に最リノベーションするか、はたまたその時に大規模開発計画に切り替えるのか、あたかも定期借家分譲みたいな契約になっています。
定期借家15年更新無し
(これ技術的なこと言うと、室内造作設備の減価償却も終了しますので、自由に使っていいとは言えませんが、契約時にそれなりの説明はあるだろうと思います。「もう15年満期お住まいであれば」みたいな。)
また、定期借家は解約も可能ですが、名目上「合理的な理由がある場合」となりますので、
無視してもいいみたいな考え方はやめてください。
●コンセプトとしては、お子さんが独立されるまでの大家族向け住居という位置づけでしょう
(或いは、DINKSでも15年後には田舎に移住であるとか、趣味のスペースもたたむころだとか、)

実際のところ、約90uの広さを15年以上必要とする環境が東京の暮らしにあるだろうかと言えば微妙だと思うんですよ。「定期借家15年」非常に意欲的な挑戦だと思います。
●立地は「東急裏の先、三鷹駅のが近いよ」です、この辺では申し分のない住宅街


mahainonazw01.jpg

個人的には木造の方がと思う部分もありますが、
戸建てテイストのテラス建築(メゾネット)RC造という変わり種、
見方変えれば超高級建築です
資料からそのままコピペしますと、
LDK14.6・洋7帖・洋6.3帖・洋5.8帖
→続きを読む

posted by iwahara at 21:57 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月11日

ブッチぎりの好条件in阿佐ヶ谷(2とLとDK)

河北病院の”関係施設の前”って感じでしょうか、
中には総合病院近くを(確か救急もあると思うので)気にされる方いるかもしれませんが、
所謂阿佐ヶ谷駅最寄の駅北側住宅街の環境と言えばこの病院近くとなりますので(逆に言えばそれだけ河北病院がデカイのです)、気にしたらキリが無いのですが環境としてはそうなります。
地元民的にここは「むしろ北野神社の近く」、幼稚園などもあり病院メインの印象はありません。

故に=駅前西友まで2、3分、駅北側商店街は言うほどであはりませんが、再開発後の駅ビル(飲食が多めになったでしょうか)出口からも2分ほどでしょう。
抜群の利便性であると同時に、この辺は道も狭くて閑静な住宅街そのものです。
(交通量の多くは新中杉行きますから)

■件名でお知らせの間取りはこちら
(実は同管理会社さんの間取りは最近見え難いとこありまして、、、今回はキッチンの位置など”書いていない”というですねw、REINS添付画像からの類推込みで私の方で編集しております)
間取りはあくまでも”現状優先”を前提にごらんください

mnkkbnmae01.jpg

「2LDKでは無いが、2とLとDK」わかっていただけるでしょうか
画像ではDKとLの間仕切りが引き戸では無く、ドアタイプにも見えたので正確なところはわかりません。そこいらへんはご了承ください(居室入り口もドアっぽいです)。
実質居室6×2の実質5帖前後のL+4.5のDKでしょうか、
家財のレイアウトには一工夫必要かもしれません(また居室どちらかとLとDKは解放するなど)。
画像的に、自転車置場はちょっと無理に思います(徒歩5なので必要無いと思いますけど)。
1フロア1住戸なので遮音に関してもダントツに強いタイプとなっております。
→続きを読む

posted by iwahara at 06:45 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月04日

微妙なレポート(やはり賃料下がる傾向か)

コロナ関連での(”今この時だけ”)対応と思われるので、
アーカイブで残ってしまうことで管理会社さんから後にクレームの可能性も考慮しまして、
微妙なレポートをします。
【対象は右サイドバーoneドライブ公開の先週アップした物件からとなります】
時々、資料の公開をチェックしている方は「あっこれか」とすぐわかると思いますが、
今だけどれかお知らせします「東高円寺の1DKのような1Kです」
oneドライブでの資料公開は1ヵ月掲載削除のメンテナンスとなっておりますので、
1ヵ月程度はどの物件のことかわかると思います。

『住まいの心理学』にて、未確認情報として年明けから触れていたことですが、
やはり賃下げ傾向があるのは間違いないです。
しかもですよ、この『春のシーズン』に、
サブリース系管理会社さんがこの判断をするということは、例年と比べ目に見えて問い合わせ・内見件数が減っているからだと推定します。

現在大学が新入学生にどのような対応をしているのか詳細わかりませんが、
(まだリモートも選択できる学校あるのでしょうか)
●思うに実需要は大きな変化無いと思うんですよ
 ↑
つまりこれも(管理会社さん大家さん側から見た時の)一種の錯覚なのだろうと、

【どういう意味かと申しますと】
例年の『春のシーズン』の動きは”見かけ上の問い合わせや内見数が多く”(活発に複数室見る方も多い)管理会社さんも大家さんも連日の問い合わせがあるため「凄く人気になっている感じがする」のです。
事実最近は都内から都内での部屋探しの場合、ほとんど解約届を出さずに始めますから(この期間二部屋専有することになる)”タイムラグで空室が少なく見える”現象が発生し、3月に限り(解約退去タイムラグの関係で)本当に空室は底を付き最後は条件高めの部屋でも制約となります。
 ↑
はい、気が付きましたか?
(新入学や新卒入社はともかく)「都内から都内での部屋探し」←この母数は明らかにコロナの影響で(無理に今やることはないだろうと)控えられている可能性あります(都内から都内は循環するだけで実需要戸数が増えるのでは無いのですが)。

様々な要因が重なり、サブリース系管理会社さんに危機感が共有されているのかしらと。
なんだか大変わかりにくいレポートで恐縮なのですが、
oneドライブにて1ヵ月公開されている某非東高円寺の1DKみたいな広め1Kが
好条件ウルトラハイCPでの募集に切り替わりました。
(流石にこの条件ですと、速攻成約終了と思われるため、今回レポートの趣旨は当該資料のレポートというより、「同様の傾向がサブリース系管理会社各所で起きるかもしれない」というお話でした。)


posted by iwahara at 12:28 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon













































Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0