神泉まわりは駅近の裏渋谷通あたりしか土地勘が無いのですが、北側ですね。
所謂この辺は普通の住宅街であり、それ系のホテルが皆無とは言いませんが(吉祥寺の市街地は勿論、高円寺の住宅街にも普通にありますからね)、新宿における大久保方面のようなデンジャラスな街を想像すると全く違います。裏渋谷通の飲食店などは所謂気さくな地元民度の大変高い小規模なもので、実際神泉は渋谷と言うより「道玄坂から池尻界隈」なイメージが強く、そっち方面に勤務先がる場合、徒歩でいけるという珍しい1Rになります。
地図的には裏渋谷通のマルエツまでちと遠い感じしますが、まあ10分圏内でしょう。
さて、果たしてどんな間取りでどんな条件なのか。
間取りからです
1R6帖間の基準値17平米にちと足りない約15平米ですが、木造AP実測値であることと、極端なぐらいに効率的間取りによって6帖確保の理解でいいと思います。
収納に見えるのは棚程度のものであり、そこは一工夫必要です。
また築年数1960年というビンテージであり(ほぼ建て替え級の大規模改装行われている模様)、欧米式跳ね上げ窓なので、洗濯物の外干しは不可能ですからご理解ください。
古築木造の室内洗濯機置場にドラム式は若干無理ありますから、室内干し(3点ユニットにはナチュラルな乾燥能力もあります)はたまた「常に少量でも洗濯しちゃう」などの工夫も必要と、
若干上級者向けとなっております。
→続きを読む