2008年08月14日

都営浅草線中延→池上線旗の台辺りから

タイトルがちょ〜っととわかり難くなってますが、この地域は都営線と東急各線が入り乱れておりまして、必ずしも最寄駅が通勤ベースの利用駅とは限らない地域なのです。
隣の駅間が10分以内なので物件広告の駅に記載が無くても余裕で隣の路線の駅までいけちゃったりするのです。
特に大井町荏原町〜池上旗の台間の距離は400m以下なので(それこそオリンピックの競技で言えば番長めの短距離”)、「あ、もう隣の駅?」ぐらい近いんだと、

通勤的に便利な上に戸越銀座も近いなど古くからの品川系住宅街の”ちょっと緩めの”街並みが特徴になります。
早速都営浅草線中延から現地に向かいます、
中延駅を出るとそのまま閑静な住宅街で
ebarabil01.jpg

ebarabil02.jpg
市街地は交通量も少なく平和そのもの。

小学校間近が
ebarabil03.jpg

すぐ商店街(先の方に見えますでしょうか)
ebarabil04.jpg

ebarabil05.jpg
「ジャンボのり巻き大会」が気になりますね(笑

この平和な雰囲気は子供の多い街ってところがあるかもしれません。統計的実数として根拠があるのじゃありませんが、体感としても池尻方面の渋谷系とは随分雰囲気違います。

この先に今回紹介のお部屋があるんです
ebarabil06.jpg
(画像中心)
まさに商店街の端っこストリート上のマンションになります。

ebarabil00_m.jpg
長いんですよこれが、

都営浅草線中延7分、大井町線荏原町3分、池上線旗の台9分、品川区中延6、RC造4階建ての3階、築H1.4(H11全面リニューアル)、29.37u1K、エアコン、大型収納、室内洗濯機置場、2口ガスコンロ、バストイレ別、フローリング、ダウンライト、BS地デジ対応、Bフレッツ、外装大理石、オートロック、二人入居の場合新婚さん可、近隣にスーパーコンビ二、
賃料9万5千円(管理費2000円)礼敷2/2

リフォーム内容的特徴は「フローリングとダウンライト」なところで、間取と外観画像から”広いバルコニー的な意味での開放系のお部屋じゃ無い”事は明解かと思いますから、「u数を生かしたゆとりのある室内重視のお部屋」となるでしょう、
間取的にも収納が居室ではなく玄関よりにあるので、居室空間が完璧にスクエアに確保されていますし、長い間取を利して(イメージ的には6帖の一般的1K居室+3帖延長されいている)有効壁面積が猛烈に広いって部分です。
大型の書棚があるとか、PCデスクを置きたい等広さ優先で部屋を探している方には好適(正方形に近いタイプは開放系で上位ですが家具を多く設置するのは適さない)、「2部屋繋げた感じ」な印象になるでしょう。
※30uランクで10万以下、シングル上位ランクでリーズナブルな線を狙う場合には割安感大のお部屋です。

商店街の中にありますから、商店街の内容もここは気になるところです。
ささっと歩いてみると
ebarabil07.jpg
この実に緩い感じが特徴で

ebarabil08.jpg

ebarabil09.jpg
この雰囲気はなかなか得がたいものですよ。
帰って来た感重視で都内近くの郊外を希望するならバッチリでしょう(そういう意味では京王より平和感も上です)。

ebarabil10.jpg
買い物もラクラクですし、

ebarabil11.jpg
お店自体もどこか懐かしい感じ

ebarabil12.jpg
ここの裏辺りがもう荏原町の駅なんですが、画像にあるように商店街的には旗の台へと連結していて、

ebarabil13.jpg
こーんなお店を通過すると

もう旗の台の駅です。
ebarabil14.jpg

ebarabil15.jpg
旗の台駅まで商店街が継続していますから、体感上の徒歩距離は”すぐそこ”って感じなので利用駅的には全然旗の台でも違和感無いのです。

ebarabil16.jpg

東急沿線エリアと言えば相当広い面積をカヴァーしていて東京西南部全域といってもいいかと思いますが、若干人工的に開発されている傾向のある街もあるので、住居探し的に見ていくと大きく分けて3つの地域になるでしょうか→「池尻辺りの渋谷系」「神奈川系」「品川目黒系(大田区もここ含まれます→世田谷は小田急でしょう)」最も範囲が広いのは『神奈川系』で、ここには(東横中心に)知名度の高い街なんかも含まれてきますが、「それだったら確信犯的に郊外的認識では相場的意味でも住居表示上も神奈川寄りの方がいいのでわ?」なケースも多くなります。
そんな意味では都心近郊の東京圏として考えてみると「渋谷系」「品川目黒系」→「渋谷系」は相場的にも高いですから、「品川目黒系」が有力な地域になるんですね。
都心アクセスとしては通勤圏的に新宿系の人には向きませんから「渋谷〜有楽町方面」型のライフスタイルの方に相性のいいエリアとなります。

そんな意味で今回の「都営浅草線中延→大井町線荏原町→池上旗の台」なかなか注目の地域なんですよ。こじんまりした商店街が広がるのは「旗の台〜荏原町辺り」ですし、住環境的には戸越銀座辺りより内容上じゃないかなとも思います(池上線オンリーなら”池上”ぐらいまでいっちゃった方が相場も安くてなかなかいいところですよ)。

通勤圏的に相性が良くて”有効壁面積”を使いきれる方には今回の物件お勧めですよ〜
posted by iwahara at 20:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
旗の台2丁目にある『でら打ち(14:30〜17:30まで中休み)』という確かカレーうどんの店はかなり美味だそうですよ・・・
ですがなにぶん郊外は縁遠く・・・いずれ池上本門寺でも行った際に寄ってみようかと。
Posted by テオレマ at 2008年08月15日 02:40
情報ありがとうございます(笑

にしても東急沿線の中で品川方面の評価は知名度含めてちょっと不当に低い(逆さまに言えば東横田園が風評で高すぎるともいえるかもですが)と思うんですよね。私見ですが池上線こそ「もっとも東急らいい」と僕なんか思っています。
実際世田谷東急地域より治安の数字も内容上ですし(世田谷探すなら小田急の方がいいようにも思います)、
ターミナルの五反田は恵比寿に化けると思うんですけどね〜
五反田は”高輪”といってもいい地域ですから都営浅草線の評価ももっと高くていい筈で、そこから考えても電車の雰囲気含めて僕は池上線好きですね。
Posted by iwahara at 2008年08月15日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0