新御徒町と言えば以前こんなレポートもあった街で、
http://retour.seesaa.net/article/30471282.html
何が凄いって、新御徒町から徒歩7分で日比谷線仲御徒町、8分でJR山手線御徒町、10分で銀座線上野広小路と(新御徒町駅からの徒歩とあわせれば結構な距離の駅もありますが)便利な地域です。
御徒町=アメ横の印象も強いかと思いますが、4号昭和通りを東に渡ると完全に別の文明圏になるんです。
御徒町の喧騒から離れると、レトロな建築も目立つ静かな街になります。
春日通りは交通量も穏やかで、「幅員22m道路かな?」スケールの幹線道路で斜め横断が多いのは東京では珍しいところ。
(地元住民のみなさんには”アリアリ”のようなんですがくれぐれもご注意くださいっ)
そして間もなく新御徒町駅です、
この駅のA2出口となりが佐竹商店街なのですっ
アメ横と違って、地元の方以外は知名度の無い商店街かもなんですが驚いちゃいけませんよ、この商店街は観光名所ほどの歴史的商店街なのですっ
”日本で二番目に古い商店街”
明治31年からの商店街だったのです。
http://www.satakeshotengai.com/
この商店街が又味わい深いというかともかくご覧ください。
かなり緩めの商店街で、このスローなところがこの地域の平和さってものを象徴しているかのようです。
「ファミリースナック ロッキー」
こーんなお店や
名店や
こちらは喫茶店
平和なcafeの絵、
営業時間は「7時半〜午後7時」これが佐竹商店街です。
実は取材中にもシャッターの降りていくお店がちらほらあるんですが、
「あ、あれ、みなさんまだ6時半ですよー」
それでいいんです、そこが佐竹商店街のいいところでもあるんです。
こちらは「セルフサービスのお店です」な総菜屋さんなんですが、
どうセルフサービスなのか私にはわかりませんでした(笑
いいじゃないですか「ゆっくりいきましょう」そんな世界がここにはあります。
春日通りの裏側は閑静な住宅街で、このちょっと暗めで道が広めな雰囲気は東京東部特有の街並みで、決して夜道が危険な感じは無いんです(むしろ皆無なぐらい平和)。
さて、今回紹介する物件はもう少し春日通りを隅田川方向に歩いたところで
ここから数ブロック先に、
こんなお部屋が
「収納し過ぎ」
非常に珍しい間取で、表示は1LDKなんですがキッチンは独立していますから2Kなのじゃとも思いますが、玄関寄りのお部屋は玄関と連続しているのでLDKとなるんだと思います。
物件概要です
大江戸線新御徒町3分、大江戸線蔵前3分、銀座線田原町6分、台東区三筋2、鉄造5階建ての5階、築昭和49、45u1LDK、
フローリング、CATV、ガスコンロ設置可、三面採光、24時間スーパー1分
賃料12万5千円、礼敷2/2
個性的な間取だけでなく、築昭和49というところがなんとも魅力的居室(寝室)側にはベランダが無いので、温度変化も少なく合理的な設計ですね。
この年式で鉄骨造の最上階ですから、その意味で夏冬温度変化が高い可能性もありますが探してもここにしかない世界はあるでしょうね。
外観も正にレトロ
一見昭和の事業ビルを思わせる意匠で、
プライヴァシーに差し支えない範囲で、一部のみレトロの証明の絵を紹介しますと
この雰囲気は新橋銀座を含む東京東部の歴史ある街特有のものです。
物件概要にある24時間スーパーはこちら
ここのお迎えは保育園で、平和そのもの。
同じブロックには何故か中国雑技団の事務所もあって、人間技を超越した運動神経の方と偶然すれ違う事もあるかも知れませんっ
歴史の証明もあります
何度来ても印象深い新御徒町なんですが、今回は又特別ですね。
近隣北部の田原町方向は浅草的繁華街としての喧騒もあるので、「そこまで濃いと」な東京東部ビギナーな方にはこの新御徒町界隈はお勧めです。
いろんな発見があると思いますよ、
と、JR御徒町まで歩いて帰投です。
この駅も又個性的なんですよね、
こちらは完全なアメ横テイスト(神田方面とも親和性のある雰囲気)。
東京西部に飽きたら是非台東区や銀座方面散歩してみてください沢山発見がありますよ。
新御徒町は東京東側のアクセスは言うまでも無くですが、
日比谷線と銀座線ありますから”恵比寿六本木渋谷方面”へのアクセスは強いですし、新宿も大江戸線一発ですから勤務地西側でも利便性で困る事はありません、
近隣の湯島方面は相場も高く、繁華街近隣だったりなので部屋探し的にも新御徒町は決して空室の多い地域じゃありませんが有力な選択肢ですよ。
2008年09月20日
この記事へのトラックバック
1年ほど暮らしましたが、いい場所ですよー。佐竹商店街もそうですし、記載の24時間スーパーは買い物の定番。
追加するとすれば、浅草通り側もよいです。合羽橋まで含めて買い物や食事、何もかも便利。
自転車があれば、都内山手線沿線は全部圏内ですし。銀座あたりが買い物の主戦場。
ちなみに中国雑伎団事務所前では明るいうちに行けば、ほぼ毎日驚異的な練習風景が見られます。
時間は16時過ぎでシーバスは桜橋方面のみ、仕方なく厩橋を渡った所にエポック社が!!!
更に進み左折すれば趣のあるタイガービル(1Fのペルシャ絨毯店の雰囲気が60年代風)
9年ぶりにおかず横丁のアジフライを買い多慶屋(00年春当時に比べ店舗数を拡大したせいか辺りは多慶屋村状態)で買い物し帰宅しました
佐竹商店街も久方ぶりに通りましたが浅草のひさご通り商店街と雰囲気似てますね、いい意味であっさり。
というかどうもでした。まさか私もばったりお会いするとは思いませんでした(笑
>ほぼ毎日驚異的な練習風景が見られます
これは特ダネですねー
リアルな情報有難う御座いますっ
テオレマさんほんと知らないところが無いんですね(笑
東京都”生き字引き”並っスね、
>辺りは多慶屋村状態
ええ、これは私も以前ぐるーっと見て回った事があって驚きました、というか笑いますよね。
僕は密かにこの地域と、再開発を余儀なくされている旧秋葉原文明が民族移動して連続する事を期待しているんです。