「そうか、外苑東通りが斜めっているからか」
足早に曙橋から四谷三丁目方面へ反転してみると
(こちらは微妙に角が落ちている)
これは丸かっている。
等ですね、普通の建築物にも鋭角的なものが多く。
そこにこのような個性的な建築が含まれてくるので
独特な面白さがあったんですね〜
思えばそもそも四谷消防署の意匠も凄いレベルで
丸正本店のある靖国通りが又見事に個性的建築が多く
こーんな”Teorema”な事業ビルや
この絵なんてあたかも作品名「ひしめき合う個性」のような状態
日本ならではの統一感の無さと言うか(笑
この楽しい感じが新宿らしさでもあると思い、
外苑西通りは景色そのものが美しく
喫茶店の名前は「騎士道」
その隣は「UFOを見る会」
これはサブカル杉ってか面白杉です(笑
そして、ここからものの5分で新宿御苑があって、
いいですよね〜四谷三丁目から曙橋エリア。
住環境的にも新宿御苑近隣(事業物件が多い)よか全然上ですし、天気のいい日なら新宿南口高島屋辺りまでなら散歩感覚で歩けます。
スーッと歩き去ってしまうと気がつかないものですが、こうして見回してみると「新宿四谷市ヶ谷」なる空間の面白さってこれも得がたいものですよ。
2008年09月28日
この記事へのトラックバック
セイフーは皆グルメシティと改名したんですね
(営業時間が延長されたりと)
外苑東通りが出たので靖国通り至近でもある愛住ハイツが取り上げられるかと少しドキドキしてましたが・・・
というか、僕的にはこの地域だと愛住ハイツ近隣靖国通りに面しているリドー住吉(梵寿綱設計)の方がやはり注目です。
数回レインズで探した事ありますが、賃貸無いんですよね〜。
69年当時賃貸で千葉真一さんと谷隼人さんがお住まいで、あと他に当時の流行歌手がお一人(男性)
付近に当時、ホテル本陣というお城風のラブホテルがあり、今はマンション本陣でしょうか!?
愛住ハイツは前に16万ぐらいで出てましたよ(使い辛い間取りでしたが)
住まいの心理学【都電荒川線の旅】
9月26日(金)に早稲田〜江戸川橋を久方振りに散策したので奇遇でした!
僕はキーハンターの当時(私も歳だけに古いっス)千葉真一さんのファンだったんですよー
そうだったのですか、確かに「リドー住吉から出てくる千葉真一」さぞかしカッコ良かったでしょうね。
当時の雰囲気を想像するほうが、むしろ現代よりモダンな感じがするのも文明論的に皮肉ですね〜