白金と言えば高輪方面から広尾の間にあって、この地域では庶民的な街と知られています。区画的には高輪の交差点から「三光通り(白金北里通りやバス通りとも呼ばれています)」で恵比寿3丁目の交差点辺りのエリアとなります。
三光通りの南側は高級住宅街な地域でもありますが、どちらかと言えば文教施設も多いので商店街なんかも含めて庶民的な暮らしやすさのある地域です(ここいらへんは白金台よりであるとか高輪であるとか区画によって雰囲気違ったりします)、相場的にも賃貸住居であれば幅も随分広くて、賃料の安い住居も十分探せる地域です。
今回は区画的にはエリア違いなのですが、最寄り駅的には至近の広尾駅から向かいます。
(広尾駅区画は駅の両翼と天現寺橋交差点北側がメイン)
広尾といえば5丁目商店街で、
こっちルートから向かえば歩道橋を上り下りしなくてもいいと、こういう事で商店街を通って迂回ルートで向かいます。
商店街には銭湯があって、
魚屋さんや
お煎餅屋さんに
八百屋さんと
ここ実に味のある商店街として有名で、広尾的には大使館なんかがある南麻布に住居が多かったりしますが、広尾商店街はここから恵比寿2丁目のスローな商店街と繋がっていて、この辺住まいの方には西側の方が便利かなな部分はあります。
(恵比寿2丁目も庶民の街です)
と話は戻って物件へのルートに戻ります、
広尾5丁目アパート脇の信号を渡って(絵でみてもらえるとわかると思うんですが天現寺橋交差点の歩道橋のすぐ近くなんです)、
広尾ER病院のある区画を通過すると
もう恵比寿3丁目交差点で、この先が三光通りの商店街です
この商店街もかなりスローな商店街で実は庶民の街って部分わかっていただけるでしょうか。
と、この近くにこんなお部屋が空室です
なんといっても3帖間のある2DKがレアです、
畳の部屋は「床全部が寝具も同然」的在り方をまざまざと教えてくれる3帖ですが(笑
書斎にするにもちょうどいい広さで(ネットcafeの個室から逆算すると広いぐらい)、ノートPCベースの最近の仕事部屋的にはちょうどいいのではないかと思われで、インターネットの時代に再び頭角してもおかしくないのがこのレトロ3帖なんだと(少々無理ある部分もあるかもですが)、えー思うのであります。
浴室はバランスですが、バス・トイレ別洗濯機置き場室内ながら30uで2DKを満たす効率的な間取り設計です。
物件概要
南北線・三田線白金台12分、JR恵比寿15分、日比谷線広尾12分、南北線三田線白金高輪15分、港区白金6、築1972、RC造4階建ての4階、30.15u2DK、
エアコン、バス・トイレ別、独立洗面(キャビネット付き)、日当たり良好、リフォーム予定、
賃料10万円(管理費5千円)礼敷2/2
管理会社:ランドマスター(担当:大藪)
現地外観バルコニーは、私道っぽい側となるので、この絵でご理解ください。
ここのどこかに写っております、
築年数ほど古築ってイメージの建物ではありません。
随分しっかりガッチリした建築で、地図上は高速に近いんですが実際現地では全くロードノイズも気にならない位置取りになってますから、ここも心配ありません。
味のある間取りと、リーズナブルな賃料なかなか無いお部屋ですよ。
通勤ルート的には歩きやすさでは高輪方面(ここから恵比寿だとちと坂道が厳しいのです)、外苑西通りから白金台(スーパーはダントツで白金台)等通勤ルートに応じて違ってくるかと思いますが「徒歩10分以上」なので”ちょっと歩く”のは確かになります。
歩きやすさも個人差あるので、メインの駅がどちらになるのかは現地から歩いて確認するのがいいかもしれませんね。
2009年03月05日
この記事へのトラックバック
そういえば、北里研究所そばにカーべケージって言うドイツ菓子店があって95年夏に一度買ったことを想い出しました
スーパーSuginokiyaってまだ在るんでしょうか?
高輪台駅の店舗を含めて
原宿&青山、白金&白金台、恵比寿&代官山etc・・・と別に何てことのなかった中流の“町”が各時代の仕掛け人によってお洒落&高級イメージの“街”に祀り上げられてしまいましたね。
カーベー・ケージは赤坂ですよretourのHPの方にリンクで紹介してあります(95年当時の事は僕は流石にちょっとわからないです)。
http://www.kb-keiji.jp/
白金のSuginokiyaさんは確か閉店したですね、
ついこないだまであったんですが、
まぁそれでも東京はまだいい方ですよ
地権者にも反対する力があったり開発段階である程度の地域との調整必要だったり「元から人が暮らしている強み」ありますから。
開発に関しては地方が酷い状況で、
(これが本気で酷かったりしますので)
東京に関してはデフレが望ましい状況に寄与していく一面もあるでしょうし、ファンドの撤収も好材料になると思いますね。