2010年01月06日

注文建築並みの間取りアパート

間取りのユニークさといえば建築上自由度の高い木造アパートの独壇場でもありますが、ステレオタイプな間取りと違い家具の配置など若干工夫も必要になります。
レイアウト上手な方には想像以上のパフォーマンスを発揮しますから賃貸条件だけでなく、入居者の工夫で内容向上の伸びしろがあるという面白さがポイントですね。
(ノーマルな配置でも賃貸条件相応の内容はしっかり確保されていますよ)

さて立地はこちらも頻繁に登場している街阿佐ヶ谷です
取材が楽ってところに本音もありますが(笑、、
本題は間取り図ってところですがともあれ阿佐ヶ谷駅からスタートです。
asagayasun01.jpg

asagayasun02.jpg

ルートは北側で、新中杉でも
asagayasun03.jpg

旧中杉からでも向かえる立地で
asagayasun04.jpg
(旧中杉の方が近道)

資料の徒歩表示は「JR阿佐ヶ谷14分、西武新宿線鷺宮10分」となりますが杉並詳しい人なら「この立地なら阿佐ヶ谷圏だね」納得いただける位置で、徒歩距離も体感それほど長くありませんが心配な方にはバス便多数なのでその点も心配ありません。
(バス便は阿佐ヶ谷行きだけでなく中野行きも荻窪行きも至近です)
早稲田通りまで出ちゃうともう物件です、
asagayasun05.jpg

(年始でseesaaサーバ動作の不安定により投稿時に後半部分が落っこちていたのに気が付かず、、追記編集です)

物件は早稲田通りからちょっと入ったところ私道の奥にありまして
asagayasun06.jpg
このような絵のひと棟奥になります。
外観に関しては(上記理由により)プライバシーに配慮しここまで、
(ここの裏手が関東バスの車庫敷地となるので開けていて開放感のある区画です)
肝心の間取りですが、
asagayasun00_m.jpg
横玄関に1R高級ストゥディオまんまの設計、
マンションであれば角部屋など棟内でも特殊な状況にならない限り滅多にできない間取りです。確かにこのままでも玄関部分を中心にリビング系4帖と寝室系5帖にキャラクターが別れるとも言えますが(キッチンが別となるのでDK化が無い)、
ここは1Rストゥディオとして活用したいところで、玄関から居室の間口にこのようなパーツで開口部分をキッチン側に向けて工夫すると好適。
(4,980円)
スクリーン&ハンガーラック ブラウン 1094
B002BH7XG4

本当はH150前後がベターなんですがぴったりのが無くてスイマセン
(玄関上がり框(あがりかまち)の高さや室内では座ったときの視点で問題ないので、こういう使途の場合高さはほどほどの方が開放感が損なわれません)
衝立式の和風スクリーンもアリかと思いますが、2連だと設置が不安定なのか微妙にサイズが合わずで(笑
上記パーツを利用して「寝室よりに出来る間口」を奥行きの細い家具で補うといいかもです。(微妙に収納に被りますが二台連結でコーナー作る手があるかも)
勿論定番の『のれん』も効果的、最近は随分お洒落なものも多いですからね。
ドア付けちゃうって方法も無いじゃ無いですが原状回復前提のDIYではちょっとそこまでは無理かなと(腕に憶えのある人は部屋に傷をつけず設置も容易な方法考えてみるといいかもです)、そこは個人のアイデアで。

なようにですね、
リビングと寝室ではなく、寝室の手前にcafeスペースが作れる広い1Rのようなイメージの方が現代的かなと思います。
参考までに:こういうのでセット組むと似合いそうです
(7,999円)
籐座椅子 【Wacca mini 】 owaccam
B0031IKU62


物件概要
JR阿佐ヶ谷14分、西武新宿線鷺ノ宮10分、杉並区下井草1、築S50、木造2階建ての2階、23.64u1K、フローリング、ガスキッチン、洗濯機置場、エアコン、駐輪可、二面採光、
賃料6万7000円、礼敷1/1、

非常にリーズナブルでこれは表示上の最寄が西武線に近い事もあるかと思うんですが、前述のとおり同地域の住人にとってはこの立地は「阿佐ヶ谷圏」となりますから、阿佐ヶ谷で考えれば相当にお得ですね。
関東バスの営業所が裏にあるぐらいなので、バス便も多数なので徒歩時間が気になる方はそちらを検討してもいいでしょう。(阿佐ヶ谷行きなら新中杉まで出て、すぐ近くには中野方面、日大二高通り寄りからは荻窪行きがあります)
※大規模商店街ではありませんが買い物の利便性も何気に便利なところです
asagayasun07.jpg

えーそこで昨今の阿佐ヶ谷振り返るとですね、
こちら駅南側の再開発の様子
asagayasun08.jpg
(同時に公共工事も行われているようです)
確かにこれだけ駅近で再開発成功すればパールセンターなりの集客も多くなり街の利便性向上にもなると思うのですが、個人的には「所謂中央線文化的雰囲気」というものは後退するような気もします。
(住居はちょっと歩いて低層でって街なんですけどね〜、このタイプの造りは「三鷹と荻窪だけ」のような各駅別の棲み分けがあったんですが)

駅南側の新中杉
asagayasun09.jpg

パールセンター
asagayasun10.jpg

商店街など南側に展開されていますから住居も南が便利ではとも思えますが、それだけ商業地にもなりますし青梅街道の影響もあって南側はキャラクターがちょっと変わるんです(丸の内線系)。阿佐ヶ谷っぽい住居イメージでは「北側ちょっと歩いたところ」の方が”らしい”かなと思いますよ。
(※独特の雰囲気あった阿佐ヶ谷団地も再開発ですから)
映画『リング』に登場した真田広之が座っていたベンチも消えちゃいましたね〜、劇中の意図とは全然違って考え事するような場所じゃ無かったですけど(笑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オマケで追加編集です。
上記スクリーン&ハンガーラックと組み合わせて玄関ホールを後から造る構成パーツを発見
(3,980円)
薄型玄関台ベンチNK-7407
B001ASBX0M

これとT字に組んで、
玄関台の裏面玄関側にタペストリー等を貼る。
なかなかよさげなアイデアじゃなかろうかと思います〜
posted by iwahara at 15:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
ども。先日は四ツ谷の物件の媒介ありがとうございました。立地が最高で、東京自転車生活を大満足満喫中です。
この物件の間取り、最高ですね。この値段で9.5畳のフローリングがもてるなんて・・値段の割に高級感のある生活が出来そうです。もはや1Rじゃないですね。
Posted by Nakai at 2010年01月22日 08:07
いえいえいこちらこそです、
四ツ谷便利ですよね〜”ほぼいろんなところから真ん中”ですから(笑

ええ、時々木造アパートには”ナチュボーンデザイナーズ系”含まれますから見逃せないのです。
リアルに高級アパートってジャンルもありますしね、
特に「都心部近郊・郊外の沿線」の場合には低層指定もはっきりしている場合多いですし利回り計算的に十分上モノの減価償却が終わっているケースも想定されるのでCP考えれば木造アパートお勧めですよね。

Posted by iwahara at 2010年01月22日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0