立地からしますと微妙に「体感新宿三丁目の方が近いかな(出入り口にもよりますが)」と思いますが、新宿三丁目駅の”その中”でも都営新宿の新宿三丁目だけが近いという事もあって最寄新宿御苑と考えるのが無難かと、新宿御苑駅ルートで向かいます。
※副都心線の新宿三丁目駅だと徒歩10分といったところでしょうか
実際は近いので新宿駅から向かうわけですが、
高島屋口とも言える新南口からスタートです。
ここから向かうとほとんど混雑スルーで御苑に出ます。
駅近くのロケーションは前日のレポートでも紹介していますから、今回は買い物環境など補足しつつ、
御苑界隈はごく普通の街のスーパーが賑わう風景で、所謂新宿繁華街のイメージで考えちゃうと全然違います。
(ちなみに新宿三丁目駅近くはまだまだ繁華街ですよ、この辺は1区画で随分違っちゃうところなんです)
さくっと靖国通りに出ます
ちらっと振り返ると新宿の喧騒がちょっと遠くに見えます
もう少し街を歩いてみたいところですが、もうついちゃったみたいな
物件外観は特別個性的ってことはありません。この並びの”ビルっぽい低層マンション”のひとつになります。
(ちなみにこの道抜けると先は東京医科大学とその看護学校)
お部屋の方はこちら
一個前の阿佐ヶ谷のアパートと比較していただけるのが話し早いかと思うのですが、近郊沿線木造APと都心部のRCコンパクト系が”トレードオフ”を構成して同時に選択肢となる。
とてもわかりやすい並び方ですね、
今回はコンパクト系といっても16u超えていますから(木造AP的間取りで考えても1K6帖の床面積)シングル向けとして基礎的な広さには到達していますから後は(インテリア含めて)生活の選択って部分かと思います。
こちらは新宿駅(南口)まで徒歩14分と直接歩ける立地ですから、そのアドバンテージに大きな意味がある人には抜群のコストパフォーマンスであるのは間違いありません。
物件概要
丸の内線新宿御苑6分、丸の内線・副都心線・都営新宿線新宿三丁目6分、JR新宿14分、新宿区新宿5、築S55、RC造5階建ての2階、16.5u1R、フローリング、エアコン、給湯、ガスキッチン、CATV(月額1000円)、バイク駐輪不可、保証会社利用可、
賃料6万5000円、礼敷1/1
内容的に早期成約の可能性も高いところですが、地域の相場として7万前後ぐらいまでを想定しておけば一定の選択肢(16u以上)は可能性として担保されているかなと思います。
※ここ決して御苑の相場が安いって意味ではなく、中高層建築が多いため母数としてマンションの選択肢が見つけやすいって意味ですからここはお間違い無く。
RC造のマンションともなれば郊外や近郊沿線であっても(基礎的な建築費コストの関係)あまり違わなかったりしますから、都心部で探す方が有利だってところもポイントですね。
地域のイメージも『西新宿・御苑方面』ここ全く違いますので、新宿徒歩圏の暮らしに興味ある方はまずどっち方面と相性がいいものか散歩がマストとなりますから(案外御苑方面の街を歩いた経験ある方少ない筈)、どんなものかしらと歩いていることお勧めしますよ。
帰り道はちょっと角度を変えて
全パンビルなんてなかなか面白いビルもあって(パン屋さんじゃありませんよ)
近隣には喫茶も多くてですね、
まず喫茶店には困らないでしょう。
しかもここ近隣の飲食店総じて混雑している事も無く、気ままな独身生活には相当利便性高いのです。
御苑駅のとなりには珈琲家族新宿本店
御苑地域全般の特徴として「昭和レトロっぽい街」なところもあるでしょうね。
そのままスルーして新宿御苑方向へ
(奥にちらっと見えてますよね)
何かと目印になっている野菜ジュースのお店(だったかな)に出ると
新宿御苑です
ここから新宿駅南口への帰り道もおおよそ繁華街新宿のそれとは違って
のどかといいますか、のんびりした道行きだったりするのです。
2010年01月25日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック