2010年03月27日

西新宿からコンパクトマンション

ここのところ新宿東側市ヶ谷方面などのレポート多くなってますが、ここは新副都心線開通による『今後東京西側のハブは新宿三丁目駅である論』に基づくもので(笑
今後池袋の再興と相まって「渋谷から新宿経過して池袋」が”ひとつの商圏として連続”してくるでしょう(東急圏は五反田から高輪へ拡大して”南部”的色彩が濃くなるのではないでしょうか)。

しかし新宿単体であるとか『ちゅうおうせん文明圏の中での新宿』と捕らえれば西新宿となります。
最寄り駅は間違い無く丸の内線西新宿駅なんですがー、元から地下鉄西新宿駅自体がちょっとマイナーといいますか地域を代表する駅名じゃなかったりしますから、
立地的には『大久保〜JR新宿西口:小滝橋通りの街』と呼ぶ方がわかりやすいかもしれません。
コアに新宿文化的にはゴールデン街などもそうですが新宿三丁目駅の方が真性なんでしょうけれど、新宿の中でもサブカルといいますか”若い人向け”(こういう言葉もどうかと思いますが(笑、、)なら迷う事無く「西新宿の小滝橋通り界隈」となるところです。
(以前にもレポートしていますから興味ある方はブログ内で西新宿とかで検索してみてください)

JR新宿駅西口から行く手もあるんですが、らしさと歩きやすさを考えて大久保駅からスタートします。
oonsisinn01.jpg
交差点出ちゃうと西新宿の街が見えます

買い物に困るんじゃ?と思う人いるかもですが、
oonsisinn02.jpg
近所には丸正ありますし、とにかくコンビニの数が半端じゃないので(大きめの店舗もアリ)シングルで考えれば過不足無いというかむしろ便利なぐらいでしょう。

物件は小滝橋通りの
oonsisinn03.jpg

ちょい裏の学習塾系文京ゾーンの
oonsisinn04.jpg
(ちなみに学習塾の交通整理警備員さんが多数いるので、あたかも物件近隣に警備の方がいるようなロケーションになってます)

真ん中にこのようなお部屋が現在空室と、

oonsisinn00_m.jpg
(※今回も「時期が時期ですから」間もなく成約と思われです)
間取的には横向きワイドで1Rストゥディオの典型、言う事無しで平米数的にコンパクト系ですから洗濯機置場は無く「棟内ランドリールーム」方式は合理的。
無理に収納を建てつけしていないところも選択的に正しいと思います。
(昨今通販なら1万程度でかなり立派な収納買えますから)
コンパクト系として”よくできた間取”ですね、
昔は同系のお部屋は東京ビギナー向けだったりしたんですが、現代社会においては東京ベテランまで含む『ミニマルコンパクトタイプ』という位置づけになります。
(西新宿のロケーションから言えば今回のお部屋は”ベテラン”の方が相性いいでしょう)

物件概要
丸の内線西新宿4分、大江戸線新宿西口5分、大江戸線都庁前8分、西武新宿線新宿駅7分、JR新宿西口9分、JR中央総武緩行大久保8分、
新宿区西新宿7、築1983、RC造8階建ての5階、14.89u1R
分譲タイプ、エアコン、ランドリールーム、IHキッチン、洋間カーペット、管理人日勤、Bフレッツ導入済み、地上デジタル、セントラル給湯(各室給湯メーター有り)、
スマートレントシステム要
事務所可(不特定多数の出入りの無いもの)、事務所使用時は条件変更有り(賃料6万6150円管理費無し:敷金2)
賃料5万9千円(管理費4000円)礼敷1/1

床仕上げカーペットなのも好感もてますね、高級感といいますか居住性から見てもCFよりカーペットの方が上ですし、ミニマルになればなるほどビジネスホテルのシングルルーム的テイストになりますから、意匠的にもカーペット合うんですよ。
(むしろフローリングよりカッコよかったりする)
セントラル給湯ですからここは(詳しくは重要事項説明で)別料金でとなるでしょうけれど、ここは個別にガス料金の契約が無いだけなので特にマイナス要素ありません。

間取的にはキッチンの場所がいいですよね、いろんな意味で「楽な部屋」だと思いますよ。

そして物件外観は
oonsisinn05.jpg
新宿西口の高層タワーがすぐ近くと、
確かに物件周囲は飲み屋さんなんかも多いところなのでそんな意味でも今回のお部屋は”ベテラン”の方が相性いいと思います。
「この際増えすぎた荷物を処分してスッキリしようかな」とか、
「事務所っぽいマンションで”新宿に住んでしまう”のも便利だ」なプランを考えている人に好適。(当然”帰りの遅い人”にも向いているでしょう〜)

物件から100mほどで
oonsisinn06.jpg

ちなみに近所の常円寺では桜が咲き始めてました
oonsisinn08.jpg

oonsisinn07.jpg


で、向こう側は新宿西口だと
oonsisinn09.jpg

西口界隈は常に今回並のリーズナブルな空室が多いワケではありませんが、何気に候補はあったりします「いっそのこと新宿に住もうか」これは十分アリですよ。
posted by iwahara at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0